プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです)

あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか?


またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか?

美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。

顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。

回答の程何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心配しなくても一時的なものです、無理に薬を塗ったり隠したりするのは却って良くないですよ。


気にしないというのは無理かもしれませんがいずれは治るものだと理解しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 16:33

>治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、・・・



怪我直後の皮膚の赤みに日焼け止めは何の効果もありませんので、医者は???と思ったことでしょう。
表面の傷が癒えれば一応完治でしょうが、ダメージを受けた表皮の層が垢となって落ちるまでは色味は多少違うのは当然です。
これが、その後の色素沈着に対して日焼け止め塗った方が良いかと問えば答えは違ったかもしれません。


>あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

傷跡は皮膚が薄くなっているので紫外線を通しやすいのです。そのため傷跡以外よりも”日焼け”しやすく、日焼けした部分が目立つようになるということらしいです。
なので、傷跡を”目立たなくする”ためには1・2年徹底して日焼け対策をした方が傷跡とその周りの皮膚色の差が出なくて目立たないそうですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 16:30

一時的な可能性が高いですが、もし時間が経ってもよくならなかった場合


皮膚科に相談されるのが良いかと思いますよ。
シミの除去などは現代では比較的簡単に行えるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなって、大変申し訳ございません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 16:29

こんにちは



どうしても気になる場合は美容皮膚科へ行かれた方が
いいと思います。

>最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

この先生の判断は結構正しいかもしれません。

擦り傷という事は火傷のように摩擦が生じています。
表皮がない状態なので真皮が出てくるときに、紫外線にさらされると
シミになることもあります。
これは、ホクロをレザーで取ったりするときも同じことを言われます。
その後のシミは、ハイドロキノンやレチノールを使うこともあります。

同じような治療を施すかは判りませんが、皮膚科の方が細かく見てくれると
思いますので、早めに行くことをお勧めします。

これから、紫外線の強い季節になると、シミが定着してしまうかもしれません。

お近くの皮膚科(美容もやっていればベスト)でみてもらったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日町の皮膚科に行ってみたら、外傷性の色素沈着なので、治るか解らない。ハイドロキノンは外傷性のシミには効果ないよっていわれて、へこんでいます…。レーザーも効果無いようです。有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!