プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。
理由は費用を抑えるためです。
現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。
契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。

このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、
格安SIMを使用しようと考えています。

そこで、質問させていただきたいのですが・・・
1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?
  SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・
2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?
  OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。

よく分からずに質問してしまっているところもありますが、
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

205SHは SIMロック解除の対象機種ではありません。

2台持ちなら中古のドコモ端末を購入して下さい。 数千円も出せば手に入ります。 ドコモ端末なら SIMロック解除も必要ありません。 MVNOの SIMはドコモの SIMです。

2台持ちなら 205SHはパケット定額を外して通話だけの契約にするのですが 出来るかどうか SBですのでショップに聞いて下さい。 

MVNOの標準パケット料金は安いですが それなりのスピードで利用可能容量も低いですよ。 SBなみにパケットを使う契約にすると逆に SBの通常契約より高くなりますので良く調べてから契約して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でもかんでもsimロック解除出来るのわけではないんですね。

ガラケー:ソフトバンク

スマホ:ドコモの端末を中古購入、SIMはMVNOのものを使用。
    ネット、IP電話、として活用。

ガラケーはほぼ着信のみでの運用。
SIMは色々ありますが、ご家族など含め複数枚数所持する場合、
IIJMIOがおすすめと思います。
IP電話は、050Plus, LaLaCall がおすすめです。

要は、MVNOはドコモネットワークですので、SIMフリー端末かドコモの端末でしか
使用できないのと、ソフトバンク端末のSIMロック解除はできないので、結局ドコモの
中古端末を使用することになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりdocomo端末にしないとダメなんですね。
ざんねん。

1 SIMロックの解除はできません。

SoftBankを選んだ時点で、終りです。
おとなしく2年はそのまま使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

このままSoftbankと心中するしかないか…

1)できません。

基本、SoftBankはSIMロック解除をやる気が無いです。対象機種はユーザーがいるかどうかさえ定かではない下記3機種だけ。
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …

2)略
    • 0
この回答へのお礼

Softbankはやる気がないですね(笑)