アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクアドルのグアヤキルで、新婚旅行の日本人夫妻が撃たれ死傷しました。
犯行グループに現金など全所持品を奪われていたそうです。

グアヤキルは、エクアドルで最も治安の悪い都市として知られています。
グアヤキルを含むグアヤス県では、2012年1月からの半年間で殺人が296件、強盗が6593件発生。エクアドルの犯罪の大半が、このエリアで発生しているわけです。

新婚旅行でグアヤルキを選んだ理由は何だったのでしょうか?

「新婚旅行でグアヤキルを選んだ理由は何か?」の質問画像

A 回答 (10件)

ん~、本当に残念ですねえ。

やはりガラパゴスへの中継地として宿泊されたのでしょう。
TVニュースの映像では、宿泊されていたホテルはヒルトンだったので、それなりの注意は払っておられたのでしょうが、夕食だけ他のホテルに食べに出られた、ということをお聞きすると、ヒルトンの高いディナーを少しでも倹約するために、多少のリスクを取ってでも、ほかのところに食べにいこう、となったのかもしれません。 全くの推測ですが。

日本のような平和な国では、お金がなくてもある程度の安全を手にすることができますが、
こういった国では、多少のお金を払って安全を買わなければいけない、ということなのでしょうね。
(高額でも宿泊しているきちんとしたホテル内のレストランで食事を取る。やむをえず外出する時は、流しのタクシーではなく、少々高額でもきちんとしたハイヤーを使う、等々。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご回答いただいた通りだと思います。
途上国では、ホテルで夕食を食べたほうが、安全で美味しいんですよね。

ご質問からそれます。

心得としては(結果論になりますが)、

・流しのタクシーは利用しない。ホテルより手配してもらう。
・万が一、ピストルを向けられてときは、持っている金目のものをすべて差し出す。

当地では、そういったことが「常識」のようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
外務省が十分注意してくださいと言っている場所は、
一般的な日本人は行かないほうがいいと思います。

私も他の方と同様にガラパゴス諸島への途中によった気がします。

グアヤキルが目的地とは到底考えにく場所ですよね。ただ最終目的地がガラパゴスだったにせよ、新婚旅行にこのような危険な地域に足を入れることに疑問もありますよね。亡くなられた方のご冥福をお祈りするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これからエクアドル経由ガラパゴスに行く日本人に、
いかに危険かを教えてくれましたね。
本当にご冥福をお祈りします。

目的は他の方が言われているようにガラパゴスでしょう。

本当は現地ガイドがしっかりとアシストしてくれるツアーが良いのですが、旅行者数が少ないのでパックツアーでは思い通りのコースが探せずに、個人の手配旅行を組んでもらったのでしょう。

ガラパゴスを新婚旅行地に選ばれたということは、旅慣れた方だったと思います。語学も心得はあったでしょう。ただこういう人が治安の良くない地区に個人旅行をすると本当に危険なのです。それまでの経験で「たぶん大丈夫だろう」と現地人さえいかないようなところに足を踏み込む恐れがあります。

手配を申し込まれた旅行会社だってカウンターの人間は細かいところまでとても案内はできません。ネットで購入していれば尚更です。この辺はすべて自己責任で安全を確認する必要があります。

新婚旅行ならもっとリラックスしてゆけるところをお勧めします。どうしても行きたければ、添乗員付きのパックツアーを探すとか。旅慣れた人は往々にして添乗員付きのパックツアーを馬鹿にするのですが、捨てたものではありません。旅行代金は高くなり行程も画一的ですが、保険と同じですよ。事件が起きてからでは遅いですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新婚旅行でサバイバル体験をしたいという考え方もあるのかもしれませんね。
私だったらエクアドルではホテルから出ませんが。

ガラパコス諸島ではないでしょうか。

あくまで、私の推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガラパゴスは治安が安定しているようですが・・・

ツアー等でないと不安ですよね。

私だったら行きません。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も同感です。

ガラパゴス諸島へ行く予定だったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たぶん、ガラパゴスが目的だったんでしょうね。
行けなくて残念でしたね。

私もまったく同感の感想を持ちました。

なんだってまた新婚旅行にそんな所を選んだのか?
エクアドルの文化研究でもしてる夫婦だったのか?

お気の毒ではありますが、内心は気が知れないと思う気持ちも否めません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
エクアドルの文化研究をしていれば、危険なのもわかるのでは?

私もこの事件、なんでこんなとこに新婚旅行でいったの?と疑問に思いました。

それで、外務省の海外安全情報のサイトを見たりしてみたんですが、

とにかくタクシーですら安心して使えない、強盗、殺人当たり前、みたいな怖いところで、びっくりです。

しかし、ここの街から、ガラパゴス諸島に行く飛行機が出ているために、結構観光客は多いらしいんですよね。

ですからおそらく、どちらかが、

『ガラパゴス諸島に行ってみよう!世界遺産だしおもしろそう!イグアナみたい!』

とか言い出して、ここを訪れたのではないかなあ、と思います。

奥さんのほうは命に別状がないということですけど、これからどうやって生きていくんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガラパゴス諸島は魅力ですね。
ヒルトンホテルの中で夕食食べれば問題なかったのに残念ですね。

エクアドルは歴史と文化を自然に結合させたものを目指す旅行者にとって、南米で最も神秘が保たれた場所の一つです。

このご夫婦はそういったものが好きで見たかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにエクアドルの観光サイトを見ると、綺麗で神秘的な場所ですね。