プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問は、質問サイト、
また2chなどの掲示板で多く、その質問に対し様々な回答が出されていますね。

しかし、どの回答を取っても私はいまいち納得できないのです。
例えば「子孫を残すため」なら、
子孫を残すことに興味がない人にとっては目的になりません。
また、「死ぬ時に笑っていられるように」なら、
どうせ死んだらそのことも覚えていられないのですから、
どうでもいい人にとってはどうでもいいでしょう。
また、そんな一瞬のために一生苦しい思いをするのか、という考えもあります。
「他人のために生きればいい」という意見も、他人に興味の薄い人には通じません。

このように、これまで私が見てきたどの目的も、人や考え方によっては生きる目的になりません。
よって、一般に生きる目的と言われているものにいずれも興味のない人(私もそうです)にとっては、
この世に生きる意味はないのではないかという考えに行きつきます。


一方、「目的や意味などない。人生は暇つぶしで、ゲームみたいなもんだ」という意見にも納得できません。
ゲームは楽しいからやるのであって、
苦行ばかりの楽しいことがほとんどないゲームをやりたい人はあまりいないでしょう。
しかし、人生はゲームと違い、ほとんどの人にとって楽しいことより苦しいことのほうが圧倒的に多いはずです。
だったら、どうせ意味がなく苦しい人生を生きるよりは、今すぐ死んだ方がいいのではないか、ということになると思います。

「貧しい国の人のことを考えるとそんなこと考えていられないはずだ」とか、
「死にそうな経験をすれば気にならなくなる」、
「そんなこと考えずに楽に生きよう」といった意見もありますが、
それでも考えてしまう人は考えてしまうはずです。


このように、どの回答も、考えてみると納得がいかないのです。


みなさんは、この質問に対してどのようにお考えですか?

A 回答 (48件中1~10件)

わたしは、感動するために生きていると思っています。


楽しいことも、つらいことも全部感動です。
死んだらどうなるのかわかりませんが、
なんの意味もなしにこの宇宙、地球、人間、動物、自然が存在しているとはおもえません。
わたしも、なんのためにいきているのかわからない時期があり、いろいろかんがえました。

人が感動しているときって、なんだかすご
くすてきだなって思いました。
映画をみたり、美しい夕日をみたり、試合にまけて悔しかったり、花を見て癒されたり どれもみんな感動します。
感動しているとき、わたしは、生きていると強く感じられます。

それがきっかけでわたしは人を感動させるような仕事をしたいと思うようになりました。
感動してそれがどうなる と考えるとわかりませんが笑 地球に生まれて、なにか学ぶべきことがあるんだと思います。

文章を書くのが苦手なのでぐだぐだになってしまいました…すみません

わたしは、こんな考えをもっています。

人それぞれいろんな考えを持っていると思います。
これから生きいく中でたくさん経験をして、その中で自分の考えを持てるのではないでしょうか?
自分はなんのためにいきているのか、って考えるのはすごくいいことですよね。
自分の命に真剣に向き合ってて。

ご参考までに。

この回答への補足

お礼に書き忘れましたが、ベストアンサーは決めるのが難しいので一番最後の方をBAとさせていただきます。

補足日時:2014/01/07 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感動ですか…
私はもう何年も感動していませんね。
感動するような出来事でもあれば、わかってくるのかもしれません。


回答を下さった皆様、大変ありがとうございました。
この問題に対する回答は簡単には見つからないと思いますが、
皆さんの回答は少なからず手がかりを与えてくれたと思います。
今後もじっくりと考えていきたいと思います。

お礼にてこちらから質問をしたままのものが多いですが、
ここで回答を締め切ろうと思います。

お礼日時:2014/01/07 22:47

さだまさしの歌で関白宣言というのがあります。


おれより早く逝ってはいけない。
お前のおかげでいい人生だったと
おれは言うから、必ず言うから
なんて歌詞です。
いや、死ねません。そんな言葉はけないし、
死ぬのにこんな面倒くさいことをしなければならないなら、
生きていたほうがまし。
生きるより、周りより早く死のうとすると
エネルギーいりすぎです。
だから、死ぬために生きる。
早いはなし、面倒くさがり屋のたわごと。
いや、若いってのはいいことです。
そういう選択ができるってのは。
年食ってくると、撒いた種が気になります。
普通1年ですが、どう考えても2年以前の種が花開きます。
ツタンカーメンのえんどう豆なら5年や10年はへいきです。
適当な環境がそろえば実がなります。
だから好きです。いい加減な自分にとことん付き合ってくれるやつだから。
ツタンカーメンの種、まさに自分でもあります。
一回飛び込みでもやってれば。再生するかも。
私って#11でしたっけ、同じ答えをした代表として
(気持ちは違うかもしれませんが、いろいろやってみましょう。
所詮人とは違うし、ひとにないものがあなたに見つかるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろやってみるうちにわかってくるものなのでしょうか。
(´・ω・`)

お礼日時:2014/01/07 22:41

私も質問者様とまったく同じ考えを持っていました。


今は自分なりに納得の行くものに辿り着きました。

生きる意味は本来ありません。何故ならそんなことを考えるのは人間だけだからです。
いつ死ぬかもわからないのに、生きる意味など決めても仕方がないですよね?
ですが何かにつけて理由をこじつけないと人間は無機質になってしまいます。それは人間の思考の本質に反するものだからです。
ですから、何を生きる意味にするかは人それぞれ。
意味を失うことがあれば、得ることもあるでしょう。
意味など無いのだから、意味を必要としないことも選択肢の一つだと私は思っています。

と言いいますか、一つの意味に縛られるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。
今日はこれをしよう、明日はあれをしよう、みたいな感じで生きるのが一番イイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそう考えたほうがいいんですかね。
それがなかなか難しいのですが…

お礼日時:2014/01/07 22:33

本来の意味はやはり種を残すことでしょう。

人間は脳が発達しただけで、他の生物と変わりはありませんから。ですが、そこに、人間の思考が絡んで、種を残すこと以外に生きる意味を探し始めたのではないでしょうか。
「子供を残すことに興味はない」といったら、生物としての根本的な部分を否定しているわけですが、人は否定した上で違う意味を見つけようとします。
ですが、根本を否定したわけですから、ほかに見つかるわけがありません。
だから、質問者さんも納得できていないのでは?
私はやはり種を残すこと以外にないと思います。
もし、種を残すことを否定したら、生きる意味はないけど、死ぬ意味もないことになるから、
子孫を残すことに興味がない人も生きているのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに生物は本来子孫を残すために生きていますものね。

>もし、種を残すことを否定したら、生きる意味はないけど、死ぬ意味もないことになるから、
死ぬ意味もないとはどういったことなのでしょうか。

お礼日時:2014/01/07 22:23

答えは人それぞれなので私の個人的な意見を書きます




何のために生きてる?と聞かれたらいつもこう答えます

色々ひっくるめて、念のため、だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念のためと言いますと、他の回答にあったような
「死んだら可能性が1つ潰れるから」といったようなことでしょうか。

お礼日時:2014/01/07 22:18

僕はうまれてしまったから生きています。

はっきりと生きようという気もないしじゃあ死ねと言われても死ぬ気はありません。理由なんてありません。逆に趣味などに打ち込んでそれのために生きてるなんて素晴らしいことだと思っています。自分も生きる気力になるようなものを見つけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような人がいて、少し安心しました。

お礼日時:2014/01/07 22:16

本能に従えば「子孫を残すために生きる」が正解だと思いますが、個としては楽しむために生きたいものです。


人生に悔いを残さない生き方が一番いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その考え方の人は多いですが、死ねばその悔いも達成感も無となりますよね。

お礼日時:2014/01/06 08:55

欲望を満たすためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに多くの人はそのために生きているのでしょうが、
死んだら欲望やそれが満たされた満足感もみな消えてしまいますよね。

お礼日時:2014/01/06 08:48

人はわかりあえない生き物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんが、少しでもヒントを得られればと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2014/01/06 08:41

NO35です。



>>今、私の頭はこの問題以外にも色々あって、かなりごちゃごちゃなのです。
なかなか心を静めようにも静められない、そんな状況です。


だからこそ、今静める必要があるのでは?

一番手軽なのは深呼吸。
毎日10踏んでも良いでしょう。

私の同僚は、ガンかどうかのボーダーラインにいて、眠れないとの事でした。
セカンドなんとかで、何カ所かの病院への日々でもありました。
で、深呼吸を薦めた所、早速実行。
その夜から眠れたと・・

深呼吸は呼吸に意識を向けないと出来ません。

最初から、思考を全て静める事は大抵の人には難しい。
で、色々ある思考を一つに・・それの手始めが深呼吸。

一つになったら、それも無くすのが次のレベル・・が、そのレベルになるには先生が必要。
良き先生との出会いが不可欠。
今のあなたには、まだまだ想像も付かない話でしょう。

深呼吸に習熟したと思えたなら、
次の段階。
吸うときは大きく。
吐くときに、頭の中のあれこれも一緒に吐き出すイメージで。

ここまで来れば、頭の整理は相当進んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

深呼吸ですね。
少しだけですが、心が落ち着いたような気がします。
まだじっくりと自分と向き合える域には達していませんが、意識して深呼吸を心掛け、早く自分としっかり向き合えるようにしたいです。

お礼日時:2014/01/05 23:31
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!