アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

A 回答 (15件中1~10件)

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。

大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり1回生からやっておくべきでしたねぇ

他の皆さんもありがとうございました

お礼日時:2014/01/06 17:51

取ろうとしたことがありますが本当に大変です周6日は丸々授業で埋まります。


5時限目まで授業で67時限目が教員用の授業などです。
そして最近は教員免許を取る学生も増え就職に有利ということも完全になくなってます。
夜の7時30分まで大学に残るなんてあたりまえになってしまいます
    • good
    • 8

教育実習が入ってくると思った以上に大変ですね



就職活動と重なってくると思うので・・・

しかし取る価値はあると思いますよ^^
    • good
    • 23

取るだけならば簡単だと思うけどね。

                                                                                                                                                                                                                                           
    • good
    • 3

途中でやめる人も結構います。


大変というのは、難しいというよりも、めんどくさいということです。
拘束時間が長いですからね。就活にも支障が出ます。
でも毎年多くの学生が教員免許を取得するわけで、
そんなにめちゃくちゃ大変というほどでもないです。
    • good
    • 8

単位だけをとるならそれほど難しくはないでしょう。


就職活動と教育実習がかぶると大変ですが。
    • good
    • 9

他職に行くなら、履歴書には書かない方がいい。

なる気がないなら無用の長物。
    • good
    • 4

教員免許を取るのは簡単です。


採用試験に受かるのが大変です。
    • good
    • 2

普通の大学生は三四年はあまり授業がありませんが、免許とろうとすると、毎日授業がミッチリあります。

実習もあるので、かなりキツイですよ。
    • good
    • 7

単位と教育実習さえこなせば、免許はどうにかなります。


実際大変なのは、準備を含めた教育実習中に全く就活出来なかった事でした。私は二年短大でしたので時間がキツキツで。でも良い経験でしたよ。
とりあえず履歴書に一つ書ける資格は増えます。今のバイトより将来の正社員を目指すのでしたら、教員免許取れるだけの事はしてきました、と、言うアピールにはなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A