プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高校卒業時くらいにクラスメートに招待され、mixiを始め、5年くらい経ちましたが、本当に衰退してしまったなあと、最近感じます。

始めた頃は、皆、日記を書いていたり、ボイスで写真付きでつぶやいてたり、mixiアプリで遊んでいたり
していましたが、今じゃ僕のマイミクではそういう人たちはほんのわずかで、そもそもログイン自体長い間していない人が大半といった感じですね。

何故こんなにも利用者が減ってしまったのでしょうか?

他のSNSの、TwitterやFacebookに比べて、何か劣ってる点があるのでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

経営の失敗ですよ。

すごく閉鎖的な空間にしてしまった。
機能改善がことごとく裏目に。

あとは2ちゃんネラーが流出してきて、復アカ作りたい放題で荒らし放題。
この時点で自分はやめましたMIXI。
個人情報が載っている時点で一方的に攻撃され晒されるのが分が悪い。

SNS疲れはあると思います。
Twitterは楽ですもの。
1人でつぶやくので他人気にしなくていいし。
    • 0

他のサービスが台頭してきたのも大きいとは思いますが

招待制や足跡廃止など、画期的なサービスではなくマンネリ化してしまった事でmixiがmixiでなくなったからだと思います。

FacebookやTwitterは代理店が頑張っているからだと思いますが、mixiを利用している人が
他のSNSに流れただけなので、すでにFacebookは下火になってますし、また別のSNSが盛んになれば流行は変わるでしょう。
    • 0

もうちょっとゆるいSNSが求められていたってことじゃないですかね。

• 0

連携を怠ったことでしょうね。

• 0

がちがちの人間関係の縛りがあったのも一つでしょうし、

ただ単に新しいものが出たので人が移ったというのもあると思います。
5,6年前だと学生、特に大学生とかはみんなやっていましたよね
    • 0

足あと機能が気持ち悪すぎてログインするのすらおぞましいです!

• 0

twitterの方がスマホで手軽にできますもんね。

長めの日記はもう時代遅れかも><
    • 0

改悪アップデートが問題でしょう

後はラインやTwitter、フェイスブックなどの
他のSNSが力をつけたため衰退したと
思います
    • 0

元々非常に閉鎖的でしたし、足跡機能がSNS疲れを加速したのだと思います。

その結果そういった機能のないツイッターが流行ったんだと思います。
FBも閉鎖的なのでSNS疲れを加速させて日本では少しずつ廃れていっています。
    • 0

招待制じゃ無くなった頃から衰退した気がします。

いまだにガンバッて日記書いている人は、普通のブログ
代わりに書いていると思います。
    • 0