プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度に食べ切れなかったパンを冷凍庫で保存しているのですが、
以前買った食パンが入っているにもかかわらず、また3枚増えてしまいました。
普通にトーストにしたりラスクみたいに揚げるか、パン粉として使う・・・その程度の利用法しか思いつきません。
「冷凍パンでアイデア料理!」みたいなのを作ってみたいので、オススメレシピがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

冷凍パンの料理法ということで・・・

おなじみの料理でしょうが、オニオングラタンスープを
お薦めいたします。

普通、玉葱だけをあめ色になるまで40分位炒めてつくるのですが、ここに一般の葱(白い部分のみ)を入れて同時に炒めると とても濃と深みがでます。
(スライスしたものをレンジにかければ、時間も短縮されます)
後は、水を加えて煮込み、コンソメ・塩・コショウで味を整え、カップに盛 冷凍パンをのせて溶けるチーズをのせてオーブントースターでチンで出来上がり!

玉葱や葱は、一度に沢山炒めておいて、小分けして冷凍しておけば いつでも使えてとても便利ですよ!
お試しあれ!

それから、卵・牛乳・砂糖(適量)の中に解凍後のパンを浸し、フライパンにバターをしいて焼けば、フレンチトーストもできます。

どちらのお料理も簡単で美味です。
解凍後のパンも一手間加えれば、りっぱな一品料理です。

がんばって つくってみてね!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スープだけでも美味しそうですね。冷凍パンとは思えない料理になりそう・・・。
玉ねぎの小分け、やったことがなかったので、このアイデアも使わせていただきます♪

私がいつも作っているレシピです。

冷凍のままのパンに薄くマヨネーズを塗ります。
その上にスライスした玉ねぎ・ピーマン・コーン・ベーコンなど、何でもよいので具をのせます。
長ネギのみじん切りとツナとか、トマトとか、ほんとうに何でもいいです。チーズをのせてもおいしいです。
それを、ラップなしで電子レンジで少し加熱します。
時間は、パンが解凍されるくらいまで。(やりすぎないほうが良いと思います)
解凍されたら、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
オーブントースターでも良いと思いますが、うちの魚焼きグリルは片面焼きで、
具をのせた面だけがカリッとなり中はふわふわでおいしいので、グリルを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた具材は私が好きなものばかりです。
とにかく美味しそう!早速作ってみます。

ハウス食品の「パンでグラタン」というの知ってます?

あれ自体は結構好みで好き嫌いが分かれるみたいですが
応用でミートソースやクリームシチューの残りをかけて
とろけるチーズをのせて、レンジでチンするだけでも結構おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単で美味しそう♪ミートソースもシチューもよく作るので、試してみます。

回答になっているか分かりませんが、冷凍時間が長い程水分が抜けてパサついて食味が悪くなります。

そこでパサつきを防ぐ為に冷凍する前にパンの耳四面に軽く水をスプレーして一枚づつラップし冷凍します、こうすると何時までもみずみずしさが保てます、スプレーは100円シヨップで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

パンを冷凍する事はあっても、スプレー技は知りませんでした。
この一手間で水分が保てるなんて嬉しいです、試してみます!

少し古くなった食パンの食べ方

溶き卵に浸しフライパン(弱火)で焼くだけ
 耳まで美味しく食べられます
  好みで卵に調味料を
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストみたいな感じで美味しそうですね。

まず、自然解凍で普通のパンと同じ状態で使えます。

なので、サンドウィッチもトーストもOK!

スープを入れたカップに解凍したパンを蓋のようにかぶせて、オーブンに入れ、出来上がりをパンをくずしながらいただく。
適当に切ったパンに、前の晩の残りのカレーや中途半端に余ったパスタソースなどをかけ、チーズを乗せてグラタン風に。
フレンチトーストも美味しい♪

うちは、安売りのパン(食パン・サンドウィッチ用から黒糖・レーズン…とにかく色々)を買って冷凍保存しておくことが多いのですが、前の晩に冷凍庫から出しておいて翌朝そのまま食べても大丈夫♪

直接パンを使ってのレシピではないのですが・・・お薦めしたい『具』があります。
材料は、セロリ(100均で売るような束)1把に対し、玉ねぎ1個、ツナ缶1~2缶と、カレールー2欠けまたはカレーパウダー。
作り方:ツナ缶の油のみで、薄切りにしたセロリと玉ねぎを炒め、軽く塩コショウして、カレールーかパウダーで味付けします。この時点で冷凍保存OK!
サンドウィッチにするときには、これにマヨネーズを加えてあえます。そのままチャーハンの具にしても。
~セロリの臭みが抜けるので、子供にもお薦めです。意外とオツな味なので、材料費も200円程度なので、だまされたと思って試してみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スープパン(?)美味しそうですね、明日早速やってみます♪
教えていただいた具でも作ってみます。安美味レシピって最高!

こんばんは。

○ 小角にカットし、油で揚げてクルトンに。

○ 冷パンの耳をカットして、内側に片栗粉→卵白を塗ります。
   スライス系のチーズを間に挟んで、
   四方を竹串で止めて、揚げます。

揚げチーズサンドです。

お好みで・・・トマトスライスを挟んでも美味しいです。

今後のご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

チーズが大好きなので、このレシピで早速作ってみます!

ピザトースト、フレンチトーストetc

普通の食パンと同じにすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、試してみます!

そのままサンドイッチはいかがでしょう。

凍ったままサンドイッチを作ってラップに包んで自然に溶けるのを待てばちゃんとふわふわのサンドイッチになりますよ。
凍ったままならバターやマスタードも塗りやすく重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

凍ったパンがサンドイッチとして復活するなんて知りませんでした。とっても意外・・・試してみます!