電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義弟が、ウツの療養のために会社を休職して実家に帰ってきました

義実家は、義父が亡くなって義母が独り暮らしです

実家に帰らねばならないほどのウツであれば、かなりの重症かと思いきや、家を引き払う手続きも自分で行い、荷物もちゃんと送り、車まで諸手続きして送ってきました

それも、何の前触れもなく突然に
実家に戻ってくるというのに、家族の誰にも相談なしです

最近は、母親の役所の手続き(お金にまつわること)などといって、書類を持って出かけているようです
でも、それがどういう内容の手続きなのか、義母はさっぱり理解していないし、義弟もきちんと説明していないのが心配です

父親が怖くて、何年も実家に姿を見せなかった義弟
義父が亡くなる2日前、普通にやってきて、亡くなった当日は、当たり前のように、義母から通帳と印鑑をすべて預かり『相続の手続きは俺がする』と言った義弟

遺産相続に必要な書類を仕上げたり、年金の手続き、銀行・税金の事など、複雑なお金の計算・手続きは難なく行っていました
お金以外の雑用などは、『ウツで具合が悪い』と部屋から出てこず、結局何もしません

このとき、すでにウツでの休職1年経過がもうすぐといった頃のことです

ウツで休職している人が、こんなお金の計算をしたり役所の手続きに出かけたりなどできるんでしょうか?
これって、本当にウツなんでしょうか?

義弟は母親の年金でご飯を食べています

義母は 生活が苦しいから、と私たち夫婦にお金をくれるように頼んできます
休職中にしても、父の遺産は 法定相続通り 普通にもらっているのだし、少しの生活費くらい家に入れたらいいのに、ウツで働けないからと、それもしていません

都合のいい時だけ、ウツであることを理由に逃げているように思えるのですが、こういう元気な(?)
ウツってあるんでしょうか

義弟がウツというよりも、他の精神の病気なんじゃないかと思っています

義弟はとにかく口が上手いです
自分がとても才能のある人間だという強い自負があり、家族をとてもバカにした物言いをします(家族以外の人がいるときは、とても温和で穏やかな人間のように振る舞います)
一つの職場が5年ともたず、黙っていつの間にか辞めています

ウツよりむしろ、相談なしに家を引き払って帰ってきたりする突飛な行動や、彼の過剰な自意識のほうが問題なような気がするのですが・・・・

こういう人には、どのように接したらいいでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、精神科へいって下さい。

• 0

怪しいね

弁護士はー?

この回答への補足

先々必要になれば、そういうことも考えなくないです

• 0

義弟はウツを装っているかもしれませんね。

あくまでも可能性ですが。

もしウツが本当だとしても、あなたは義母の夫婦にお金を渡す必要はまったくありません。
また、義弟を甘やかすこともしなくてもいいです。

あなたにそうする義務はないのです。ただ、義弟という関係でそう思い込んでしまうだけです。
もしただの他人ならそんなことしないはずです。そして、それが答えなのです。

相手を他人として見なし、心を鬼にして立ち向うのがいいと思います。

この回答への補足

義母がとにかく義弟に甘くて、『ウツなんだから』と腫れ物扱いで、なんでも義弟のいいなりです

我々夫婦としては、義弟に援助するつもりはないのですが、義母が困っているのを見過ごせない というところで、対応に困っております

義母にも少し、義弟への対応を考え直してもらえればいいのですが・・・

• 0

普通に優しく接してあげてください。

寂しいのかもしれませんね。

この回答への補足

優しくしようにも、義弟にとって、私たち夫婦はかなりレベルの低い相手らしく、『雑用は兄夫婦にさせておけ 大事な金のことは俺がやる』という態度です

もちろん、我々のいう事などハナから耳に入りません

• 0

典型的なダメ人間ですね。

プライドが高すぎて話にならないタイプです。
口では何を言っても駄目なので早急に第三者の力を借りて追い出してください。
追い出せないのなら自らその人から離れてください。縁も切りましょう。甘やかさないでください。
非情になって行動しないとあとから地獄をみますよ。

この回答への補足

義弟から離れることには、我々夫婦は異議ないのですが、義母は息子を溺愛している人なので、義弟から離れられないようです

義母もろとも・・・となると、やはり夫も二の足を踏んでしまいます
本当に困っています

• 0

欝の一種かもしれません

気をつけましょう

この回答への補足

こういうウツってあるんでしょうか 本人不在で 我々だけで、病院に行っても相談できるんでしょうか

• 0

鬱と診断されたのなら、診断書を持っているはずなので見せてもらえばいいのでは?

この回答への補足

診断書を持っている とはいうのですが、一向に見せてくれません

• 0

新型の方のウツかもしれませんね。

• 0

それは怪しいですねー!

でも最近の鬱は
会社は休養しても
休み中に
旅行にいったりして会社の社員割引みたいなのを
使うケースもあるとか!
新種の鬱ではないですか?

まぁ家のこともちょっとはさせないと悪化しますよ

この回答への補足

義母が義弟にとにかく甘く、『○○ちゃん(義弟のこと)はウツなんだから』腫れ物を扱うように接しています

私たちは彼にとってかなりの格下の相手らしく、夫(義弟の兄)に説教してきたりします
夫が筋の通った答えをすると、『オレに口答えするな!』と激昂して、夫を威嚇し殴ろうとします
夫は極めて冷静に対応していますが、義弟が激昂するたび、私はついつい部屋の刃物類を隠しすような状態です

• 0

うつかどうかはわかりませんが、何かしらの心の問題は抱えてるのだと思います。

例えばパニック障害とか。説明は長くなるので省きます。
どのように接したらいいか、これは非常に難しい問題です
一番早いのはなれることですが・・・

この回答への補足

どういう病気なのか、本人不在の状態で病院などで相談できるんでしょうか

慣れるのは難しいと思います

夫は、これまでも義弟に色々と迷惑被っているため、義弟を受け入れることができません

私も兄嫁の立場なので、義弟からすれば 話をちゃんと聞く相手ではない ということでしょうか、話し始めると睨み付けてきます

こんな義弟にどう接したらよいのか、本当にわかりません
接することなく過ごせたら、どれだけよいかと思いますが、同居している義母が心配でそういうわけにもいかず、困っています

• 0