プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボイストレーニングに通おうと思っていますが、どんなところか分らないし、またいっぱいあり過ぎてどこを選べばよいか分りません。
ボイストレーニング教室に通ったことある人やスクールの講師のかたにおききしたいのですが
ボイストレーニング教室やボーカル教室とよばれるところでは実際どのようなことをするのですか?
ボイストレーニング自体がどういうものかは分かっていますし、発生練習(らしき事)をするのも分かっています、腹式呼吸云々も分かっているつもりですので、なるべくどんなことをやるのか具体的にお願いしたいのです、。
そこに通ってどのような点で唄がよくなったと思いますか?。
またお勧めのスクールなどはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在CHK声優センターの方に通っています。

そこでは段階的に発声から
徐々に演技の方に練習を進めていくのですが基本的に授業の始めは発声練習から始めます。
まず腹式呼吸は絶対です。演技と歌うこととは違うとひょっとしたら思われるかもしれませんが
基本的には同じです。まず第一に相手に綺麗な歌声を聞かせるには正しい発音が
必要だとおもいます。そこで日頃のトレーニングなのですが、演劇部がやっているような
発声練習がもっとも効果的だと思われます。北原白秋の50音(アメンボ赤いな)は
効果的です。それと声量の強化についてですが、腹筋トレーニングはほぼ必要ありません。
勧めるところもありますが、あれはミュージカルなど大ホールで肉声で演技をする方の
特訓なので、歌手志望なら必要ないと思われます。そこで声量強化の方法なのですが、
まず呼吸が長続きすることは絶対です。毎日長さを決めた呼吸、発声
リズムをつけた呼吸、発声を確実にこなしてください。
後、姿勢の矯正も効果があります。姿勢が悪いと声帯を窮屈にしてしまったり
お腹に力が入らないことが出てきます。良い姿勢を心がけてください。

もし学校に入学する考えがおありなら、CHK声優センターでは歌手コースもありますので
少し考えてみてはいかがでしょう。URLについては忘れてしまったのでYahooあたりで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず腹式呼吸は絶対です
>腹筋トレーニングはほぼ必要ありません。
>後、姿勢の矯正も効果があります。

私もそう思います。
様々なカリキュラムをやるより、基本を徹底するところのほうが多いのかもしれませんね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

僕は個人レッスンのヴォーカルトレーニングを受けています。

まだ、初めて間も無いのですが、実に細かい事を親切に教えていただいています。腹式呼吸はもちろん、声の出やすい立ち方、音程をとるコツ、肺活量を増やす訓練法など。実際に楽曲を使ってのレッスンも行なっています。これなどは、自分がいかに今までごまかして歌を歌ってきたかという事を思い知らされました。歌い方に変な癖をつけてしまい、実際の譜面とは音程が全然違ってたなんてのもありました。

先にも書いた通り、始めて間も無いので進歩したという実感はありませんが、これを続ければ確実に伸びるだろうなと思っています。
とはいえ、僕は歌手志望とかではなく、仕事上役立つだろうと始めた事です。
しかし、歌手志望の方々は是非レッスンを受けるべきだと思いますね。独学では限界があるのではないでしょうか。
僕は今通っている所はネットで探しました。結構いろいろあるものです。
ここでご紹介させていただきたいとは思うのですが、僕の個人情報に辿り着く恐れがあるので、控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。
確かにネットでも色々見つけられますよね。
ボイトレでLittle-Bさんのおっしゃるような効果が得られることは良く分ります、実際にはどのようなことをされてるのですか?ネットやパンフのカリキュラム見ても実際何をやるかは書いてないのですよ。
やはり一度たいけんレッスンとかしたほうがいいのかな?
ありがとうございました。

ポイストレーニングとは、少し違うかもしれませんがベルカント唱法をずっと習っています。

レッスンで行っている事は
ピアノの伴奏に合わせて、短い定型パターンの歌を歌う。
このパターンに色々な歌い方のエッセンスが入っているようです。
つかう言葉も母音がメインで、う、お、い、えを主に使っています。
この色々なパターンの歌を10分くらい歌います。
後は、コンコーネ50番、イタリア古典歌曲集、オペラの曲を歌ったりしています。

自分の経験では、何もわからない状態で始めたのですが、習って行くうちに自分の声がどんどん変わっているので驚いています。
特に関心するのは、歌う為のテクニックがしっかりあって、それを習っていくと確実に進歩していけると感じられることです。
自分の声もどんどん変わっていくので、次にどう変わるかも楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

『ベルカント唱法』すごく有名ですよね、名前だけは知っています。でもどう言うものかは良く分りません、どちらかというと私はポップス派なのですがボイトレって究極的にはやはりオペラというか声楽のほうになるんですよね。勉強してみます、ありがとうございました。