プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵日はどれぐらい早まるものでしょうか

もちろん個人差もあるでしょうし
人間の体の事なので
ハッキリとした答えはないのですが
だいたいの答えを知りたいです

例えば7日~10日早まることは
普通にある事なのでしょうか

A 回答 (4件)

>例えば7日~10日早まることは普通にある事なのでしょうか



ありません。
そもそも、排卵日が早まるという捉え方が間違っています。
排卵が早まるとは、人間が、「オギャー」と産まれて成人するまでに20年掛かるのを、10年で成人しましたという事です。
病気や薬の投与以外、自然界ではその様なことは起こりません。

卵胞(卵子)を育て上げるには、どうしても、ある一定期間が必要です。
ホルモン異常や卵巣機能の低下などで月経周期が短い頻発月経(月経周期が24日間以下)の女人だと、中に卵子のいない卵胞を育てる無排卵月経の可能性が極めて高くなります。

健康で元気な受精能力の高い卵子を育て上げるには、前の月経開始日から11日~24日間程度掛かります。(もちろん24日間以上掛けて、正常に卵胞を育て、排卵している女性も一部にはいます。)
理屈の計算で言えば、普段の月経周期が38日間で卵胞を育て上げる期間が24日間掛かっている女人が、今周期だけ25日間、11日で育て上げたと計算できますが、その様な卵子は本当に健康に育っているのか甚だ疑問です。
仮に可能性があったとしても、かなり稀な例でしょう。
普通にあることではありません。

正常な月経周期(排卵周期)の目安は、25日~38日間です。
先にも書きましたが24日間以下の人を頻発月経と言います。
39日間以上ある人を稀発月経と言います。
どちらも卵子を正常に育てられないか、子宮内膜を十分に厚く出来ない(黄体機能不全)可能性が高く、どちらかと言えば不妊を疑わなければならない人です。
また、これらの周期がランダムに訪れる人もいます。
当然、不妊の可能性が高く、まさに月経不順な人と言えます。

自称「月経不順」と言う女性は多くいますが、大概は上記の範囲内に入っており、全く月経不順でも何でもない人たちです。

二十歳前の思春期の女性では、まだ、身体が出来上がっていないために上記の月経範囲内に入らない人が多くいます。
しかし、20歳~49歳までの女性で、月経周期が24日間以下の人は3.1%、39日間以上の人は1.5%、その時々で周期が違うと言う人は12%しかいません。
排卵が早まるなんて事は、頻繁に誰にでもよく起こる事ではありません。
参考URL
http://www.rohto.co.jp/comp/news/pdf/w_joho_vol0 …
    • good
    • 14

確かに個人差ですが7日から10日も早まってはその卵胞は未熟であまりよくない質だと思います。

    • good
    • 17

普通にあると思います。


正確な排卵日は産婦人科で調べてもらうか自分で排卵日検査薬を使って
ご確認ください。
    • good
    • 3

早まったり遅くなったりすることに限度はない、と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!