アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく修士論文の提出を控え、謝辞を作成しております。
大学院では、授業料の100%にあたる金額を奨学金として受給しておりました。
おかげで、仕事を減らして研究に集中することができたのですが、
この場合、謝辞に奨学金についても触れるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

大学教員です。



論文の謝辞は、研究に関して指導・助言・協力などをしてくださった研究者や機関・組織(例えば、研究費やデータなどを提供してくださった企業や共同研究先)などに対して書くものです。研究に直接関係ない人や組織に対して書くものではありません。

博士課程では、奨学金で授業料だけでなく生活費(の一部)もまかなっている人は少なくありませんが、博士の学位論文の謝辞で奨学金について書いた学生は見たことありません。(親と友達について書こうとして、指導教官に「小説やエッセーの謝辞じゃないんだよ。常識で考えなさい」と怒られている学部生は見たことがあります。)

分野によって慣習は異なるかもしれませんが、一般的には、学位論文の謝辞で奨学金については書かないものだと思います。私は理工系なので、文系の流儀は知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
研究に対し、指導や助言を頂いた方だけに書くことにします。
本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/08 16:12

いや,No.1の方のお答えにも一理あると思ってますよ。

2つの意味で。

1.もし教員公募で(公刊論文が少ない場合に)修士論文をも提出するなら,「おれは大学院で奨学金をもらった(特待生だった)んだぞ」とわかる記述は,プラスになるかもしれません。いまは,学生・院生の就職支援のつもりなのか,大学で優秀学生表彰をやる時代です。ぼくはいままで,だれからも褒めてもらったことはなく,ひとりで意地をはって生きてきたけど 笑。

2.もし奨学金申請において,指導教員が推薦状などを書いたとします。謝辞にそれが触れてなければ,指導教員は「おれが一筆書いて金をもらえたのに,感謝もしないのか」と考え,臍をまげる人格であるかもしれません。

状況によるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、頂いた奨学金の種類は研究科で一人だけだったし、この申請に対し指導教官を始めかなり強く推薦をして下さった教授もいらっしゃいました。そういう意味では、感謝の言葉を添えたいとは思うのですが、奨学金について書いた謝辞はないということなので、やはり書かないことにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:25

No.1です。



そうですね、お二人の言われるとおりかも知れません。確かに私は、質問者様の願望(だと推測したこと)に迎合したところがあったことを認めます。

それで、前回の私の回答(の一部)を、“奨学金について謝辞に含めても「よい」”と変更させていただきたいと思います。

それというのも、博士論文以上になると、例えば大学教員の採用や昇格で審査の対象になり得ますが、修士論文は通常、研究業績としてはせいぜい参考程度に見るだけに留められることが多いと見受けられるからです。

以上のことから私は、「奨学金のおかげで論文を仕上げることができたことに、質問者様が心からありがたいと感じているんだな~」と思いましたので、この際そのことを謝辞の最後に入れてもよい、と考えている次第です。

以上、訂正と補足説明のための再伸まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
奨学金を頂けたことは、仕事も減らすことができて本当にありがたかったので謝辞にかこうかと思ったのですが、そういった謝辞はないようなので前例にならって書かないことにします。
本当に色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:20

No.2の方のお答えを支持。

文系でも書きません。お金をもらったことに対して謝辞を書くのは,公刊される学術雑誌論文において,科学研究費補助金などをもらって遂行した場合でしょう。こういうお金は,その研究を特定して支給されたものであり,適正に使用したか経理報告が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
もう一度内容を修正します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:15

>まもなく修士論文の提出を控え、謝辞を作成しております。


>大学院では、授業料の100%にあたる金額を奨学金として受給しておりました。
>おかげで、仕事を減らして研究に集中することができたのですが、
>この場合、謝辞に奨学金についても触れるべきでしょうか?

⇒触れる「べき」とまではいかないかも知れませんが、触れておいたほうがいいでしょうね。

「奨学金を給付していただいたおかげで、仕事(アルバイト)を減らして研究に集中でき、本稿を書き上げることができました。記してお礼申しあげます。」

というような案文ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました。
最後に簡単に記入することにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています