アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者なので是非知恵をおかし下さい。

今までは家族割の関係で今まで通話、ネットなど全てdocomoのスマホを使用してきたのですが、最近通話専用にauのGRATINAを契約しました。
特定の人との通話のみでしか使用しないのでプランは一番安いもので特定通話割引?(三人まで24時間通話無料のプラン)にのみ加入しました。
ですがやはりガラケーということもあり通話の時の音質が悪く、相手の声を聞き取れないことが多くお互い困っています。
調べたところsimカード(FOMAカードのようなもの?)をガラケーからスマホに挿せばそのままスマホを使用できるという文章を見つけました。

そこで質問です。
(1)simカードにはロックがかかっているものがあるとあったのですが、GRATINAはsimフリーなのでしょうか?
(2)もし使用可能だった場合、simカードを挿入して使用できるスマホは決まっているのでしょうか?よければ機種名もお願いします。
(3)auのスマホを通話専用で使用する場合、特定の人との通話無料のプランに入っていてもやはり通信料などで料金は上がってしまうのでしょうか?このスマホでネットやメールなどは使用することは絶対にないのですが…。

本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. GRATINAを含むauの4G LTE非対応端末(一部を除く)には、最初に挿入されたau ICカード(≒SIM)以外での利用を制限するロックが設定されています。


他の端末を利用する場合、このロックが存在しない機種を選ぶか、購入した端末と現在利用しているau ICカードをショップに持ち込んで手続きを行う必要があります。

2. GRATINAはmicro au ICカード対応端末なので、GRATINAのmicro au ICカードは、URBANO PROGRESSOやMOTOROLA RAZR IS12M、iPhone4Sなど、同じくmicro au ICカードに対応した端末に挿入して利用できます。
なお、4G LTEに対応した端末にも同じサイズのau ICカードを用いる機種がありますが、こちらはGRATINAのau ICカードでは利用できません。

3. バックグラウンドでの通信を含むパケット通信(データ通信)を利用した場合は料金が上がってしまいます。
設定からデータ通信を無効にすることで料金の発生は防ぐことができます。
    • good
    • 2

ガラケーのGRATINAは3G回線で通話をしますが、auスマホでも同じ3Gでの通話になります。


なので、スマホに変えたからといって音質が改善するかどうかは疑わしいです。
機種ではなくてauの回線そのものが悪い可能性があります。
知り合いにauスマホを所有している人がいれば、一度かけてもらって確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1

1) AUの携帯、スマホにSIMフリーモデルはありません。


またAUカードの場合、SIMカードにロックは無く携帯にロックが有ります。
AUカードのショップで手数料を払えばロック解除してもらえます。

2) AUのSIMカードでサイズが同じPT003なら、そのまま挿して使えます。
 スマホはiPhone4sなどサイズと契約形態が同じなら使えます。

3)機種、料金プランなどによります。
データ通信の料金プランをフラットにすれば、それ以上の料金は増えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!