アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は英会話を勉強しているものです。

かれこれ1年ほど勉強していますが、めだった成長がなく1年が経過してしまい、自分の学習方法に疑問をもっています。

現在はラジオ英会話を週5回聞いています。

あとは教材を毎日少しずつ音読しています。

しかし、いざ友達や外国の人と会話をしようとするとうまく口で言えないし聞き取れません。

正直自分の学習方法は正しいのか疑問に感じてます。

話して覚えるという方法を良く聞きますが、ほとんど表現がわからないから友達も困惑しますし、デタラメな英語を言っても当然通じないので結局話して覚えるという方法も効率悪いし、ブラストレーションがたまります。

私のなにがいけないのでしょうか?

もう1年経ちますが全然上達しません。

英会話を習得したかたで何か良い方法などがありましたらご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (14件中11~14件)

英会話をするということは、英語という道具を使って相手とコミュニケーションを取るということです。

会話するのであるからには、英語重視ではなくコミュニケーション重視で勉強法を考えましょう。

実践では、まず相手の言葉が理解できないときは、素直に相手にわからないと伝えないといけません。
逆に上手く伝わらないときは、身振り手振りでジェスチャーをし、それでも伝わらない時は紙とペンを使って絵を描いて伝えましょう。

英会話を覚えていく人達は、最初は不慣れな英語を使いながらもどうにかして相手とコミュニケーションを取る技術を学んでいきます。つまり文法無視の英単語の羅列、電子辞書で調べて電子辞書ごと単語を見せる、伝言ゲームばりのジェスチャーや、絵を描く技術です。これは恥ずかしいことでもなんでもありません。

もちろんそこには上手く伝えられなくて苦い思いをすることも沢山あります。
でも悔しいという気持ちをバネに英語を勉強していくことで、加速的に英会話の力が身についていきます。

一つアドバイスですが、英会話はライティングと違って、最初から正しい発音、正しい文法の英語を話そうとしないこと。
ぶっちゃけネイティブの人達にとっては発音が正しいかどうか、文法が正しいかどうかなんてどうでも良くて、人として面白いかどうかくらいしか見てないです。
日本人は特に完璧な英語を話そうとしすぎて、英会話がまるっきりだめになる傾向が強いです。

ちなみに私個人的に英会話の勉強法でおすすめは、英語の映画を借りてきて、「英語音声、英語字幕」を付けて見る事です。聞き取れない台詞でも、英語字幕を見れば答えがわかります。
なるべくファンタジー物よりも現実的な台詞が多いラブコメみたいなものの方が良いです。

ひと通り見終わって理解できたら、もう一度再生して、役者になりきって台詞を真似して喋る練習していきます。
これが実践英会話のリハーサルにもってこいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

海外映画ですね!

ためしてみます^^

全く話せないのであれば、英会話はレベルがたかすぎます。

基礎英語や続・基礎英語もあわせてききましょう。その際
口を動かすことが大切です。練習問題も実際にやりなが
ら聞きます。レベルは高くないので、簡単と思ったらテキ
ストは買う必要がありませんl。

あと英会話に有効なのは、英作文です。中学高校レベル
の問題でよいので、短い作文をしましょう。もしくは、作文
に出てくる短い文章のお手本を丸暗記しましょう。

よくある語句の並べ替え問題も有効です。きちんとした
語順で話せるようになる約にたちます。

いずれにせよ、会話だけの力をたかめようとするのでな
く読解力を付けることが必要です。よくインプットとアウト
プットといいますが、自然な英語を大量にインプットする
と英語の自然な語順だとかいいまわしがみにつくので
す。いろいろな英語をよむことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

はい!たくさん読んでみます!

ご回答有難うございました。

かれこれ1年ほど勉強していますが、めだった成長がなく1年が経過してしまい、自分の学習方法に疑問をもっています。

現在はラジオ英会話を週5回聞いています。
→5回?もしかして、日本語の解説とか全部聞いているのでは?あんなの聞くとしても1回、できればきかずに、スキットの部分(1分とか2分とかですよね)を聞くなら、1日10回、20回、いやもしかすると50回とか100回とか聞けますね?

→あとは教材を毎日少しずつ音読しています。
音読はいい勉強方ですが、いろいろな練習方法を組み合わせることで、自分の欠点、問題点が見えてきます。ここは1つ、シャドーイングも取り入れましょう。シャドーイングというのは、ほぼ同時に、文字なしに、聞こえてきたものを繰り返して言うことです。英会話をやっているのであれば、基礎英語のスキットあたりからはじめてどうでしょう。初めて聞くものをシャドーイングするのは、中学レベルでも難しいと思います。それを意味をとりながらやることで、かなり力がついてきます。

しかし、いざ友達や外国の人と会話をしようとするとうまく口で言えないし聞き取れません。
→上記で私が説明したのは、あくまで、聞いて理解する方法です。会話では聞くことがとても大事なのは言うまでもありません。しかし、聞くだけでなく、自分で言うというのはさらに大変なこと(特に初心者は)です。できるようになってくると、自分が言うことが言えるけれど、相手が難しいことを言うと聞き取れないーーみたいなこともあります。

話をするためには3つの要素が必要です。
1.直に取り出せる形で、あたまの中の引き出しに豊富に表現が入っている。
2.普段から英語でさまざまな問題について考える習慣ができている。
3.会話の流れに乗って、自分の言いたいことを(文で)表現できる。
これに、さらに言語以外に、ジェスチャーとかもありますが、ここでは、英語という言語に直接関係する部分ということで言っています。

最大のポイントは、英語で考えるーーです。
分かりにくければ、古典的名著、松本亨著「英語で考える本」を読んでみましょう。
(英友社刊)。やさしいことからはじめて、目に見えるものが表現できる、さらには、動作も言える、抽象的なことも言えるーーというように、どんどん幅を広げます。そのためには、勿論、英英辞典(おすすめはロングマン現代英英辞典など、ロングマンの完訳版や学生向きのでないものです)を引きます。なるべくはじめは、知っている単語を自分でどう説明するかやってみて、辞書を引いて、なるほど、こう説明するのかと思えてきたらしめたもの。会話でも、説明は大事ですよね。英英辞典は実は、説明のよい見本なのです。しかも、単語の意味理解も深まります。

英語で考えるーーを具体的に言うと、たとえば、OKWaveでどんな回答があるかなーーとか、明日の朝は何時に起きるかとか、おなかがすいたけれど冷蔵庫に何があったっけーーみたいなことをみんな英語で考えるようにすれば、会話もできて当然ですよね。そういう訓練を普段からするのです。その一歩として、見えるものをみな、This is . . . That is . . . からはじめます。全部言えます?電信柱とか横断歩道とか、自動販売機とかーー。言えるようになったら、こんどは、動きなども言えるようにします。しかも、文を組み合わせることも努力します。電車の中での光景、商店街の様子、あなたがレポーターになったつもりで頭の中で言います。
わからないときは、仕方ないから、和英辞典もいいでしょう。(英和ではない)。
そういう努力なしに英会話など難しいですよ。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ英会話の無駄な部分を省くことには気がつきませんでした。

ご回答有難うございます。

できれば英語の学習歴(会話以外のもの)や年代、必要度など、影響のない範囲で教えて頂ければ、もう少し具体的にアドバイスができるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。締め切ってしまいました(汗)