プロが教えるわが家の防犯対策術!

BTOパソコン(メーカー物のパソコンではなく受注生産式のパソコン)を使用してます。

パソコンを工場出荷時の状態に戻したい(リカバリ?)のですが
具体的にどういう手順でどうすればいいのでしょうか?

ちなみにパソコンを買ったときに付属してたディスクやらなんやらは紛失してしまいましたorz

ググってはみたのですがいまいちわかりにくいです。

A 回答 (5件)

>ちなみにパソコンを買ったときに付属してたディスクやらなんやらは紛失してしまいました

じゃあ無理
    • 0

OSは?

Win8、8.1なら、下記の方法でできると思います。
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …

その他の場合、同じbit数・バージョン・エディションのディスクがあれば、それをインストールします。
たとえば、Win7 Home Premium 64bit DSPなど、全て一致するものです。
この時プロダクトキーは筐体に貼ってあるものを入力します。
筐体に貼っていなければお手上げです。

どちらにせよ、デバイスドライバは、事前にメーカー(ショップ)サイトからUSBメモリなどにダウンロードしておきます。

Win7までのOSで、すべて一致するディスクがない場合は、OSを購入してインストールします。
XPやVistaは販売されていないので、Win7のDSP版をインストールしたほうが良いでしょう。
Win7またはVista用のドライバが有るか確認しましょう。
ただし、メモリ4GB以下の場合は、Win7では快適に使えません。
買い替えを検討したほうが良いでしょう。
    • 0

BTOパソコンという表現に、本来ははっきりとした分類はありません。

BTOオプションは、PCメーカーでも用意している場合があり
BTOパソコンと呼ばれているものの多くは
正確にはショップブランドPCです。

そもそも、BTOofBTOたる企業が
大シェアを持つDellであり、Dellと共にBTOビジネスは広まりました。

ということはさておき
Dellを含めて、BTO形式のパソコンでは
グラフィックカード追加を選択できるものが多くあります。

この一点を理由として、BTO形式のパソコンでは
HDDにリカバリーシステムを備えていません。
一定のリカバリーシステムで、環境を復元することができないからです。

ですから、付属品としても、リカバリーディスクは無く
インストールディスクとドライバーディスクという形態がとられます。

そして、これらが紛失されている場合
ショップブランドでは、再発行を受けることはたぶんできません。
問い合わせる価値はあるでしょうが、あまり期待できません。

性能にもよりますが、無償で利用できるLinux系OSなどを使えば
一応インターネット利用など、ある程度の用途には対応できます。

ただし、ショップブランドPCに多いゲーム目的などの場合は
Linux系OSは、Windowsでは無いことが最大の問題なので
Windows用ソフトのほとんどは利用できないことが問題となります。

手放す前提の場合は、Linux系OSでddコマンドを使ってHDDのゼロクリアができますし
あるいは、やはり無償のDBANなどのディスクを用意して、データ抹消を行なってもいいでしょう。
    • 0

基本的にOSの再インストールということでディスクが必要になります

無い場合は…できないかもしれません
メーカーに連絡されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

HDD上にリカバリ用の領域が設けてあればそれを利用してください。

それがなければ、メーカーに問い合わせてください。
    • 0