電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、実家が無いので帰省というものを体験したことがありません

それはそれで構わないのですが、年末年始の帰省ラッシュのニュースは毎年のように見ます

あれだけの混雑の中、わざわざ帰省するということは、やはり楽しいからなのでしょうか?

A 回答 (7件)

Ano2 pigunosuke



>義務?!?

小学校、中学校は義務教育ですが その 義務 です

本人は行きたく無ければ、引きこもっている事は可能ですが
基本的に行かなければならないのです

子供が勉強をする義務 では無く、
親が子供を勉学を施す義務 です

誰が決めたのか知りません
年に一度くらい家に帰って、親に顔を見せときなさい と
そんな感じ程度に思ってます
    • good
    • 0

そもそも帰省は楽しい云々という感情のためではなく、親孝行の為ために帰るものです。


今年も一年元気だったよ、と顔を見せて伝えるため。
子どもがいれば孫との繋がりを深めるため。
親孝行に感情は必要ないですからね。

帰省ラッシュだと分かっていてもその時期に帰るのは、その時期にしか休みが取れず帰れないから。
親族皆が集まれる日なんて親族で経営でもしていない限り他にありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親孝行ですか

言葉は知ってはいますが、感覚的によくわかりません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 11:09

私自身は、子供が祖父母会いたさに帰省します。

と言っても私の実家は同じ県内で車で1時間ほどですので、月に一度か二度帰ります。

姉は、実家が嫌いで県外に就職し、結婚しました。親子の仲は今はとても良いですが、仕事もあるので盆暮れ正月程度の帰省です。
義務的なものもあると思います。親が「帰ってこい」と言うので、いつ帰ろうか、と私に相談してきたりします。

親が、孫に会いたくて帰省したりしますよ。
姉は帰省ラッシュを避けて
ずらして帰省しています。
    • good
    • 0

別に楽しくは無い。


墓参りに行かなきゃいけないとか、そんな感覚です
正月一人で過ごすのも寂しいなって人も居るでしょうけど。
小さい子なら楽しいんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくないのに行くのですね

理解はできませんが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 09:53

帰省は親への感謝と義務と考えます。

両親に子供と孫が元気な姿を見せて安心していただくためのものです。親としては子供、孫の顔を見たい願望があり、元気な顔を見ることにより励みにもなるものです。子供としては混雑の中に出かけるのは苦痛もありますが、いつでも休みが取れれば無理をしなくてもいいものですが休みにも限りがあります。また、故郷での同級生との懇談にも楽しいもです。孫にも親の育った環境を見せればそれなりの反応があります。特に田舎への帰省は孫への勉強の題材にもなります。
    • good
    • 1

面倒くさいし ほぼ義務で帰りますね


年に1度くらいは家族で集まる機会を作る
そんなかんじでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務?!?

よくわかりませんが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 09:09

 楽しいだけじゃなく義務的なことも含まれていると思います。


 全部の人が混雑に巻き込まれているわけじゃないんですよ^^;
 反対方向の人は楽だし、時期をずらしてもいいわけだし。

 楽しい・・・・・。お年玉が貰えるからとか?

 苦痛だけが実家にあるわけじゃないと思うんですけれどねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!