プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、大学で体育会の部活に所属している大学一回生です。
私の所属している部活は非常に厳しく、練習は朝と午後合わせて週に12回あり、
完全寮生活で朝の練習は午前4時からはじまります。
長期のオフも年末年始以外はほとんどなく、今年はお盆も実家に帰れませんでした。
以上のような時間的拘束に加え、私の中で競技に対する情熱が完全に冷めてしまっており
これ以上部活を続ける意味を見いだせずにいます。
ではなぜ現在部活を続けているかというと、それは惰性と、現在の環境から抜け出すことへの恐怖からだと思います。
ここまで部活の拘束が激しいと、交友関係も部活のものだけになりますし、
趣味といえるようなものもなくなってきます。
そんな自分の生活から部活をとったら一体何が残るのだろうという考えが少なからずあります。

先輩は今を耐えて後輩ができたり、大会に出れるようになれば考えも変わってくるといいます。
それまで大学生活の貴重な時間を費やして部活を続けてみるべきなのか、
それとも情熱の無い部活なんてすぐに辞めるべきなのか、
自分でも答えが出せずにいます。
どうかご助言のほう、お願いします。

A 回答 (4件)

まず,やめた後Xv234さんがどのように大学生活を過ごすのかイメージしてみたらどうでしょうか?



文章を読む限り,朝からつらい,自分の時間がとれないからやめる,と読み取れます.
ネガティブな動機だから,他の方から社会では通用しないとのご指摘を受けるし,当然本文のことを話せば,先輩にしてみれば部の方針を暗に否定されているため,いい顔をしないでしょう.

私の考えですが,大学生のうちは部活やアルバイトなどいろいろチャレンジして社会経験をつむことはよいと思います.ですので,他に興味があるならそちらをやればいいし,ないなら,空いた時間で探してみるのがいいと思います.
大学時代は,好きなことをしたり,自分の向き不向きを見極める,ある程度最後に時期になるでしょう.他の方が触れていた,直ぐに会社を辞めてしまう,というのも,根性の有無もありますが,自分の好き嫌い,向き不向きも大きなウエイトを占めていると思います.合わないことを強制されれば嫌になりますし(自分の調査不足でしょうが…).そうならないように,見識を広めておくことは十分よいことだと思います.

まあ,かといって,集団生活なので自分の好き勝手にやっていると人間関係はまずいでしょうし,Xv234さんの悩みも人間関係でしょう?
人間と環境によりますが,たいていは,Xv234さんがきちんと意見を持っていれば,やめるにしろ,続けるにしろ,禍根を残すことはないです.現状のネガティブ志向ではアウトでしょうが…

長くなりましたが,今後Xv234さんは,何をしたいのか,将来どうしたいかを考えてみて,決めるべきでしょう.先輩や同学年の友人とこのまま思い出を作るのもよいし,新しいことにチャレンジするのもよいと思います.
まだ,大学1年しか過ごしていなくて大変かと思いますが,がんばってください.
    • good
    • 6

辞めてしまうのは簡単でしょうが、一つだけ言えることは、「社会に出ればもっと厳しいですよ」ということです。



今は、その部活を辞めても大学までは辞めなくて済みます。
でも、仮に会社員になったとすれば、「仕事に対する情熱が完全に冷めてしまっており、これ以上仕事を続ける意味を見いだせずにいます。」っていうことで辞めるって事は、会社を辞めるって事です。
ゼロから仕事を探すことになりますが、見つけた会社もまたそういう状況かもしれません。

就職してみたら、イメージしていた状況とはまるで違うということは多々ありますし、仕事が忙しくて「休みも年末年始以外はほとんどなく、今年はお盆も実家に帰れませんでした」ということもあります。

「仕事が楽しい、寝食忘れてやっていたい」という人はほんの一握りです。
これが現実です。

今、あなたが部活を辞めれば、あなたの苦痛はなくなり、あなたの思うような大学生活は送れるのかもしれません。
ただし、今を乗り越えた先を見ることはできません。
これだけ辛い思いをして、4年生になって卒業というときに、大学4年間、あるいは学生時代のすべてを考えるということはできません。
辞めてしまえばそこで終わりですから。

「競技に対する情熱が完全に冷めてしまったのはなぜなのか」をよく考えてください。

少なくとも高校時代もその競技をしてきたはずですし、今の体育会の部活も承知の上で入部したはずです。
その思いを1年間で無にするかもしれないのですから。
    • good
    • 12

あなたがやりたくないなら、やめればいいんじゃないですか。



別に部活に熱中するのはいいと思いますが、
だからって続ける必要もありません。

あなた次第です。

ぼくにとっては部活など新しい体験をするひとつの手段にすぎません。

普通に転々としてきました。
    • good
    • 6

モチベーションも上げらずに苦痛を感じている事からケツまくって逃げるわけですね。

いや、背を向ける程度のソフト表現の方が良いかな?
辞めようかなと考えている限り、モチベーションなんて上がるわけないですよ。そうやって完全に冷めて後ろ向きになっているってことで、答えは自分でもう出しているのでは? 自分を納得させる言い訳を探しているようなものです。
自分で判断し、その結果も自分で受け止めて乗り越えないと、大人として前に進んでいけません。

多くの会社でも、入社後1年未満で辞める人はみな同じような事言って辞めていきます。そうして転職して何が得られるかは結局はその人次第なんですけど、そのまま沈んでいく人も少なからずいます。さて、あなたはどちらのタイプでしょうか?


そのうち厳しい部活もブラック部活なんて言われる日も来るんでしょうね~
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事