プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に両親(70代後半。元気です)を北海道に招待いたします。無料航空券利用ですので、旅館のみ手配したいと思います。飛行場からシャトルなどでいける和風旅館の最高のものは何ですか?希望としては、朝夕ともバイキング、すばらしい温泉・露天風呂などがあるところ、ということです。北海道の中であれば、場所は問いません。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

北海道での高級旅館と言えば定山渓の佳松御苑吉兆と函館湯の川温泉の若松が双璧でしょう。

どちらも部屋食ですが、事前にご両親の年齢、好き嫌い、量的な問題を電話しておくと対応してもらえます。

どちらかと言うと、佳松御苑吉兆の方がこぢんまりとしているため対応が細やかでした。ただし、露天風呂は無かったとおもいます。

最近では登別温泉の花ゆらも高級旅館で売り出し中ですが、ここは値段だけ高級という感じです。

バイキングにこだわるなら登別温泉のグランドホテルですね。部屋は特別室で食事はバイキングでとリクエストしてみてはいかがでしょうか?バイキング会場で完全禁煙、分煙がなされているのは北海道では珍しいと思います。

他のバイキング主体の旅館では良い思い出はありませんねー。
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

高級日本旅館って言うのは、北海道では、
ホント目立たないです。
っていうか、残念ですが一般的ではないです。

そういうのよりもグレードは落ちるかと思いますが。
今月のじゃらん北海道版でも特集されていました、
(じゃらん読者満足度アンケートの宿泊満足度80点以上の宿だそうです)
「あかん遊久の里 鶴雅」なんかは結構お気に召す温泉かも知れません。

といっても、私自身は行った事が無いのです……。

参考URL:http://www.tsuruga.com/
    • 0

furaiboです。

ちゃんとした板前さんがいて、ちゃんとした料理を出しているところって、意外と少ないです。道東のある有名温泉地の旅館では、1人の板さんにおじさんやパートのおばさん、外国から出稼ぎに来た人で何百人もの料理を作っていました。でも、決して例外ではなく、その地区に10数軒あったホテル・旅館でまともに板前さんがいたのは2軒だけでした。
一方、北海道ではないのですが、ある夫婦がやっている旅館では、客の好みをきき、味付けをかえるといった細かい芸をしていました。
おいしい料理をたくさん食べさせてくれる宿はあるのですが、ご老輩の方向けかどうかは自信がありません。ただ、一ついえるのは、宿に問い合わせて料理の希望を聞いてもらえるか確認しましょう。本当にいい宿なら、一人一人にあわせてくれるはずです。(いくつもの食事コースの中から好きなコースを選べというのとは意味が異なります。)
年配の方にとって、周遊はきついでしょう。どこか落ち着いてのんびりできるところがいいかもしれませんね。
支笏湖の丸駒旅館はいかがでしょうか?恵庭岳の麓にあり、湖の畔に露天風呂があり、風呂桶から湖水をさわれます。露天風呂のロケーションとしては最高だし、とてもくつろげる宿です。部屋食でもないので、気を遣わなくてもすむでしょう。千歳空港からも近いし、支笏湖畔で散策をすることもできます。
    • 0

#1です。

自分が利用したい場所ならということで
        (まだいったことありませんが)

旅館 一乃松
http://www.hakodate.ne.jp/ichinomatsu/index.html

但し バイキングは一切無しです。
    量より質 としっかりオーダーして受け入れてもらえたら。

場所 函館空港よりタクシー10分
   北海道は広いので移動で疲れてはかないません。
   それに函館は 見るところがたくさんあります。
   あと 6月は道北 道東はまだちょっと寒いことも。

• 0

和風旅館希望となると北海道は歴史が浅いですから

本州のような旅館はほとんどありません。。
大規模な温泉ホテルがほとんどです。
どちらかといえば本州の方がご希望のタイプの旅館がありそうですね。

バイキング希望であればそれなりの温泉なら登別の第一滝本館でバイキングプランあたりが無難だと思います。
空港から登別温泉行きの高速バスで1時間ぐらいです。

年配の方で景色も楽しめてというなら小樽の銀鱗荘なんかいいと思うんですが、航空券が浮いた分こちらで奮発してみてはいかがですか?
ネットのプランですと2食付で3万円~です。

参考URL:http://www.ginrinsou.com/
    • 0

高級旅館をお望みのようですが・・・

条件に合うような旅館はおそらく見つけるのは無理でしょう!

高級旅館を自負するところは、札幌市郊外定山渓温泉、函館湯の川温泉、他にもたくさんありますが、”朝夕バイキング”と言うところはまずありません。

どこも料理に凝っていますので「部屋だし」か「食事処」になりますよ。

どうしても”朝夕ともバイキング”にこだわるなら、グレードを下げて団体向きのホテルを捜す事になります。

但し高級ホテルでもバイキング形式を利用できるのは朝食だけですよ。
    • 0

ロケーションと場所の希望で違うと思いますよ。

景色、建物(歴史のあるor新しい)、接客態度etc.

ただし、朝夕バイキング料理のところで最高の旅館を望むのは、少々的はずれかと思います。
バイキング料理は、経費節約の最たるもの。安かろう、悪かろうでやっているところが少なくありません。最悪なのは、ウトロで「バイキング」最大の売りにしているホテルでした。大滝や登別のも×(CMを見ていると一度は行ったくなりますが・・・)

むしろ、量より質で、懐石料理を売りにしている部屋食の旅館の方が良いと思います。

北海道の方みたいだから、書店で「北海道いい旅研究室
」という冊子を探してみてください。普通には口が裂けてもいえない旅館のことを、辛辣に、かつ正しく書いてあります。ここでお褒めをもらっているところなら、間違いないというのが経験です。
    • 0

旅行目的は旅館(泊まること)がメインなのでしょうか?

大雑把に 海系  山系?

旅館系 ホテル系?

このくらいのお年なら 量より質で お部屋食の方がとか思ったり

何を見たい(何をしたい)

などがあったら答えられますが・・・

北海道は 国土の22%を占めます。
 送迎付ならば 空港周辺だけですね。

大雑把に 函館 札幌 釧路 女満別 あたり

この回答への補足

失礼いたしました。
海、山にはこだわりません。
日本旅館系です。
量より質なのですが、部屋食の量が多いとのことです。そこで、いろいろな美味しいものを少しづつ食べたいというのが母親の気持ちです。また、部屋食だと仲居さんに気をつかうのを嫌がります。
見たいものーー景色だけだと思います。通常はタクシーを半日ー1日借り上げ、タクシー運転手にいろいろ連れていってもらうようです。

ありがとうございます。

• 0