プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

びらんがあるといわれました。レーザーにての治療を勧められましたが、成人女性の何割かにみられるもので閉経とともに治るという事を調べて知りました。
あまりホームページ等で検索してもこの疾患に対しての説明が不足していて実際に経験した方、この疾患に詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。
私の知りたいのはどういう疾患であるのか、治療法はどの様なものがあるのかという事です。
そちらの婦人科の先生はとても親切な方で信頼は出来そうですが、レーザーはお金が掛かるらしいので果たして必要であるのかという事が知りたいです。

A 回答 (3件)

成人女性のびらんの割合はわりと高いそうですね。

びらんができる理由もそれぞれで、先天的なものや
妊娠後、などいくつかあるそうです。
びらんが酷いと、おりものが多く、子宮ガンになりやすいともいわれています。
私はガン検診の際、言われましたが
レーザー治療に関しては先生によって言うことがまちまちでしたね。
「きにしなくていい」という先生、「簡単だからやったほうがいい」といってくれる先生。
ちなみレーザー治療は保険がきき、お金は高くなかったです。
でも治療自体は確かに施術時間は少ないものの、先生が言うほど「簡単」なものでは無かったです。
kokoronomamaさんの年齢や状況にもよると思います。
親切な先生ならば、先生ととことん話し合ってください。
それが一番よいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も色々とあの後調べたら、特に治療の必要はないけれどど、ガンの確率が高いとかで定期検診はした方が良い様ですね。
レーザーは保険は一部きく様ですが、数万円かかる様な事を事務の方が言っていたので、どんなものかと思いました。
私の場合はおりものもかなり沢山出ているし、びらんも酷い様で、治療の対象なのかと改めては思いました。
簡単ではやはりないですよねぇ~。痛みには案外強い方ですが、心配はあります。
色々と教えて頂きありがとうございました。

NO.1ですが補足です。

施術料は1万円もしませんでした。
確か5千円以内でした。

ちなみにわたしもかなり悪い方でしたので
癌検診は半年に一度と言われていました。
NO.2さんの言うように、先天的な場合
レーザー治療をしても、数年後には元に戻ってしまう可能性の方が高いらしいです。
私の場合、おりものの不快感、癌になる可能性を少しでも減らしたいと思い施術しました。
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
そうですね。私も深刻な問題があるので、少し考えていますが、本当に必要性があるのか、まだ疑問点がない訳ではないので、再度、他の婦人科の先生のお話を聞いてから自分で判断しようと思いました。
色々と教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。

私は子宮頚部びらんです。

3年前にはじめて子宮ケイガン検査をして
そういわれました。
が、治療は何もしていません。
お医者さんもする必要がないとはっきりいいます。
生理がある女性の半数以上がそうらしいです。

ただ本当に「びらん」があるのか
「びらんのようにみえる」のかがわかりません。
私の子宮頚部びらんはびらんのようにみえる、ものです。
私の産婦人科のお医者様は絵をみせてくれたりして
そういうことを詳しく教えてくれました。

たとえレーザーで治療してもまたしばらくすれば
そういうふうになるらしいですが・・。

ちなみに町の検査でもその結果ですが
「異常があったら検査してくれ」でしたし
産婦人科での検査でも「心配することではありません」と
いわれてます。
ちなみに子宮けいがん検査は年に一度うけてます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですよね。お医者様の考え方もあるのかと思います。
なので、最終的に判断するのは自分と思いました。
私の場合は性交痛もあり、ここの所セックスレスなのと、おりものも多いとは思うので必要なのかもなぁとは漠然とですが、考えています。
レーザーともなると不安がない訳ではないので、今回の子宮ガン検診の結果をきいてから、とりあえず、他の婦人科の先生の話も聞いてみてから判断しようかなぁと思いました。