幼稚園時代「何組」でしたか?

http://examoonist.web.fc2.com/differential-calcu …
こちらのサイトで「2曲線の共通接線(1):接点が異なる場合」を勉強していたのですが、疑問に思うことがあるので教えてください。

2曲線f(x)=-x^2+1、g(x)=x^2-2x+2の共通接線の方程式を求めよ。

この問題の解法1で
なぜ、g(x)の接線の方程式とf(x)の方程式はイコールにできるのですか?
交わっていればイコールにできるのでしょうか?
また、イコールした式をまとめた式で判別式がなぜ使えるのかもわかりません。
2次方程式に判別式を使えることは知っています。交点の数を調べるのですよね?
それだったら判別式が使えるのは、f(x)=x^2+1だけではないのですか?

すいません。関数の根本がわかっていないかもしれません。

A 回答 (3件)

>2曲線f(x)=-x^2+1、g(x)=x^2-2x+2の共通接線の方程式を求めよ。

> この問題の解法1で なぜ、g(x)の接線の方程式とf(x)の方程式はイコールにできるのですか? 交わっていればイコールにできるのでしょうか?

f(x) の接線 y=-2ax+a^2+1 が y=g(x) と交わるとすれば、そこで -2ax+a^2+1 = g(x) が成立するはずですね。
この等置二次式に実零点が存在しなければ、接線 y=-2ax+a^2+1 と y=g(x) とは交わらいのでしょうネ。
また共通接線が存在すれば、等置二次式は二重零点をもつはず。

>また、イコールした式をまとめた式で判別式がなぜ使えるのかもわかりません。
>2次方程式に判別式を使えることは知っています。交点の数を調べるのですよね?

左様、上記コメントの「二重零点」条件です。

>それだったら判別式が使えるのは、f(x)=x^2+1だけではないのですか?

この質問の意味は?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>g(x)の接線の方程式とf(x)の方程式はイコールにできるのですか?

g(x)の接線(直線:1次関数)はf(x)とも接する。
ということは、g(x)の接線とf(x)とは『1個だけ共通の点』を持つ。
その点の座標を求めるのであるから、
g(x)の接線の式とf(x)の式とをイコールで結んでできる
2次方程式が重解を持つ(つまり、判別式=0)ことを使う。

>判別式が使えるのは、f(x)=x^2+1だけではないのですか?

これは意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、教科書を勉強したらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほかのサイトで勉強したら理解できました。