アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳になる独身女性です。小さな会社をなんとか軌道に乗せています。

30代の独身男性(離婚歴1回、子供はいません)との結婚問題で、周囲の反対を受けて孤立しています。

私は、彼を知るまで、男性経験はありませんでした。

もともと、容姿が人並み以下であったことに加えて、また、男性との縁が無かった事もありましたが、最大の理由は家庭の事情で家業の仕事優先だったためです。

父親が早くに亡くなったため、母と二人で弟、妹の独立まで頑張り、一段落付いてからも、母親の介護と仕事があり、自分の自由な時間が使えれるようになった時は、49歳になっていました。

仕事を頑張ったため、今は、経済的には、余裕があります。

ですが、寂しさから、はしたない話ですが、
男性を全く知らないで人生を終わるのが悲しくなって、
たまたま縁があって、知り合った同じ趣味の離婚歴のある男性と親密になってしまいました。

純粋に、遊びのつもりでした。彼の方も過去の離婚の記憶から二度と結婚はもちろん、女性との「真面目な交際」は興味が無いと言っていて、趣味の上での関係と割り切って、交際して貰いました。

正直に書くと、私がお願いして、最初は友人として交際して貰ったのでした。

最初は、食事とか映画とかに付き合って貰い、趣味が私と同じで、読書(推理小説、SF、時代物など)と古本屋めぐり(絶版本のコレクション)でしたので、楽しくデートをして満足していました。

交際開始から半年くらいして、地方の古書展を覗くのが目的で旅行したとき、同じ部屋に泊まり、彼に初めて抱いて貰いました。

処女だったと知り、彼はびっくりしていましたが、初めから優しくして貰ったので、思ったより、苦痛はありませんでした。

最初の頃は、体の満足とかは判りませんでしたが、寧ろ、苦しかったのですが、精神的には充実感がものすごくあり、彼に抱きしめられてベットで朝まで寝る事が生きがいになってきました。

そして、一年もすると、Hそのものも、とても楽しくなっていました。
年齢が年齢ですから、彼に、不満がないかどうか聞いたりしましたが、尊敬できる女性を自分の支配化におくことは、男として満足感があり、容姿とか若さしかとりえの無い女性とは、比較の基準が違うと言ってくれました。

彼の離婚は、彼自身は何も言わず、また、何も聞くなと言われましたが、彼の友人とか知人からそれとなく話が伝わってきてしまって、それによると、最初の奥さんが100%有責で、いわゆる、他の男性との浮気だったそうです。離婚当時、彼は、全ての女性が敵だ、などと言うくらい、荒れた生活に一時なったとも教えて貰いました。

もしかして、私を「女性の友人」ではなく「母親」のように見ているのかとも聞いて見たのですが、否定されました。
人生経験的に、社会的地位的に、自分と同等、あるいは、自分以上の女性との交際に満足しているのであって、たまたま、年齢差があっただけで、見た目の年齢と容姿は、関係無いと言われました。

特に、趣味が同じで、映画や本の感想を話会うことがとても楽しいと。
女性としての夜のことも素敵だと誉めてくれました。

また、彼から初めて、美しいと言われました。それは、着物を着てお茶会に一緒に付き合って貰った時のことでしたが、それ以来、機会があれば、着物姿を彼に見てもらうようにしています。

当初、彼は、私を愛しているとは、言ってくれませんでしが、可愛いとか、素敵だとかは、よく言ってくれました。それで、私は満足していたのですが、また、夜の恋人同士の男女の関係も、彼の希望通りにしている内に、週に数回になり、現在は、彼と実質的に同棲しているような関係です。

彼のアパートは、そのままですが、ほとんどの生活は、私の自宅に彼が同居しています。
母が亡くなってからは、一軒家に1人暮らしでした。

長々と書いてしまいましたが、この蜜月に変化があったのは、昨年夏のことでした。

彼は、元々、彼の親類からの縁談の話などが多かったのですが、私のことは内緒にした上で断わり続けていました。ところが、縁談を断わっていると聞いて、離婚した元奥さんとその親戚が復縁を迫って来たのでした。

元奥さんが、私の前に現われ、私を罵倒しました。

それどころか、私の親戚、知人を調べて、私と彼との交際を不道徳だとして、非難の手紙を出したりしたのです。

結構な騒動になってしまいました。

一番ショックだったのは、妹の夫と弟の妻に非難されたことでした。
実の妹からも批判されました。
唯一の見方は、実の弟のみで、それ以外の叔父、叔母、従姉弟たちは、とんでもないこと、恥さらしな事だと言われました。

とうせん、彼にも、その騒動を知られてしまって、というより、彼自身が私の親戚に非難されてしまった時、初めて、彼は「私さんが今後も終生一緒に暮らしたい唯一のパートナーである」と言ってくれました。

私の親戚が、それは、結婚すると言う事かと聞いた時、彼は、決めるのは、私だと言いました。
「自分(彼)が私に相応しい男だと私が思ったら、正式に入籍させて貰うことは、光栄だ」と言ってくれました。

社会的な地位と経済的な現状を私の親戚に気を使って言っているのだと想像しましたが、
この後、彼は、二人になった時に、「仮に私が資産を全部どこかに寄付して、無職になったとしても、世間並の生活は自分の収入で保障できるので、身一つで嫁に来てくれて構わない」とも言ってくれました。

この時の彼は、かなり、私の親戚と元奥さんに対して怒っていて、かなり興奮していたので、割り引いて考えた方が良いと思っていますが、このとき、初めて「嫁」という表現を聞いて、私は、舞い上がってしまいました。

彼に教えてもらうまで、実は、パソコンは、仕事以外では使ったことはありませんでした。
ですので、このような、人生相談は、初めての経験です。

似たような環境で、あるいは、似たように年下の男性との結婚を親類などに非難された方がいれば、アドバイスして頂けませんでしょうか?

以上です。
長々と書いてしまいました。読んで頂いてありがとう御座います。

A 回答 (4件)

良く書けていますが…離婚した元奥さんとその親戚が復縁を迫って来たのでした…あたりから、どうもしっくり来ません。

• 0

40才手前の独身女性です。

結婚経験はなく、親を亡くして一軒家に一人で暮らしています。求めていらっしゃるような回答には届かないかもしれませんが、私でも結婚について色々言われますし、財産のことで結婚を悩んだり、親戚との関係や人間の裏表を少しみてきました。少し感想を書かせてください。思うことが二つありました。

まず感想ですが、とても素敵な男性で、私と同じ世代であろう男性にこんな人がいるとは、そんな方に認めてもらうなんて同じ女性として憧れの気持ちで読みました。若いだけの女性とは違うと言うのも、本当にそう感じていらっしゃるのだろうと思います。最後まで読んでも、良い大人同士が、いったい何が問題なのか?結婚すればよいではないかとしか思いませんでした。まったく利害のない人間からしたら、そんなお話でした。

ただ、無理やり引っかかる点をあげるとすると、なんとなくですが、やっぱり質問者様の資産に関して、おそらく彼自身もだいぶ意識していることは確かだと思います。それが引け目になったりしなければよいですが、身一つで嫁に来てもらっても構わない・・の下りは、小説として読むなら素敵な話ですが、少し違和感があるというか、気負いすぎているような気がしました。経済力が尊敬と裏表一体になっていると思いますが、彼が自分でも「尊敬できる女性と交際していること」に疲れて、経済的にも支配下におこうとしなければよいと思いました。お金には力がありますし、20代女性の結婚ではないし、今の時代ですので、たとえ彼がいなくなっても、経済力と社会的地位は結婚しなかったときと同じように保持し続けなければいけないと思います。彼と結婚して、うまくいかなくなったとき、経済力や社会的地位が人より下であったなら、いま反対している(利己的な)人間は死んだ犬をけるような態度をとってくると思います。

私は最近、遺産相続を経験しました。妹の夫、弟の妻が言うなんて文句を言うなんておかしいと他の方も回答していますが、まったくそのとおりです。財産狙い以外の何物でもないことは傍目には確実です。遺産相続でも、兄弟だけでうまくいきかけた話に、兄弟の配偶者が絡むと必ずもめるそうです。弟さんが文句を言わないのは、人格もあるでしょうし、弟さんが経済的に自立しているからでしょう。妹さんが文句を言うのは、夫に影響され(そそのかされ)たからに違いありませんし、夫より家庭内でおそらく立場が低いからでしょう。これは、大変よくある話だと思います。まともに相手にしたり気にする必要は全くないと思います。あまりうるさければ、試しに「私に何かあれば財産は寄付するように遺言書を書く」といってはどうですか?結婚の話を反対している名目なのですから、もしそれで文句を言ってきたら、財産目当てですから全力で非難したらよいと思います。

それから、兄弟の配偶者たち、また妹さんは、質問者様が独身であることを、どこかで下に見ていたのではないでしょうか。それが、お金があるからまあ許そう(財産ありそうだし)とでも思っていたのではないでしょうか?厚顔無恥に、人の結婚の選択に一方的に文句を言ってくるような人であれば、きっとそうであったのではないかと思うのです。本来なら結婚することで、親戚としてもほっとするのが普通だと思います。反対するのは、財産以外にもう一つ、理由があると思います。

伝統的な生き方をしてきた女性、つまり子供が産める間に結婚、夫の収入をメインに暮らす、という価値観を信じて、それにしたがって生きてきた女性にとって、あなたのような生き方が成立してしまうことは、大事件ではないでしょうか。

仕事ばっかりで結婚もできない、困った人だけどお金があるから許すわと思っていた女性に、若くてしっかりした男性が現れた。しかもその男性が遊びでなく女性を認めている。軌跡の逆転ホームランで、大どんでん返しをされたような嫉妬を感じると思います。そんな道があるとわかっていたなら、私もせめて結婚する前に迷ってから今の人生を歩みたかった。私のいままでの我慢は何?と。男性も女性も、嫉妬のあまり全力で反対するのではないでしょうか。はしたないって何がはしたないのか全くわかりません。無意味に反対している人の感性のほうがはしたないです。なにを想像していっているのでしょうか。

ネットに相談されたのは、ほかに相談できることが多くなかったのだと思いますし、私もよく知らないまま質問文だけ読んで書いてしまいました。質問者様も回答者の素性がわからないと思いますから、気休めに読んでいただけたらと思いました。

彼といままでどおりに愛情をはぐくんで幸せになってください。
ただお金と仕事だけは、減らさない方がいいと思います。彼がどういう人ということではなく、人間ってそういうものだと思いますので。失礼いたしました。
    • 0

★おめでたなお話で素晴らしいのですけど・・・。

彼も元妻が異常な行動を採るのは→人の幸せは妬みが生じる。特に貴女との場合はお金&地位があり逆玉だから。★貴女の周りの身内が反対するのは→貴女の財産を横取りされるから将来的に自分達にメリットが無くなり、若い男に逆玉で盗られるから難癖を言いたいのだと思います。★人とは一皮剥いたらそんなものです。
    • 0

52才、既婚男性です。

年齢差のある結婚ならば、反対する人がいるのはある意味当たり前です。
貴女の場合は、年齢差も20才以上ですから、男性の御親戚が反対するのは納得できます。
ただ、浮気して離婚した元妻が口を出す話ではないでしょう。
これは、さすがにおかしいですよ。
貴女の御親戚が反対する理由は何ですか?
失礼かもしれませんが、貴女の年齢ならば、仮にその男性が財産目当てでも何の問題も無いんですよ。
気を悪くされるかもしれませんが、貴女の財産は、貴女が亡くなるまで、その男性には手に入らないんですからね。
しかも、お子さんがいないんですから、遺留分は貴女の御妹弟のものとなります。
財産目当てならば、これほど割りに合わない事は無いんです。
でも、そんな事は何十年も先の事なんですよ。
貴女の御親戚が反対するのは、別の理由かもしれないですね。
年齢差があるから、貴女が騙されてると思っているのかもしれません。
でも、その男性が貴女を騙していてもかまわないでしょう?
貴女が幸せだったら良いんです。
何故、妹弟さんや御親戚が反対する必要があるんですか?
何か、貴女に経済的に依存しているんでしょうか?
貴女の一生を御妹弟さんや、御親戚が保証してくれますか?
貴女の人生は、貴女のものなんです。
結婚に関しては、無理になさらなくても構わないとは思います。
ただ、理由も無く反対される関係では無いでしょう。
どうして駄目なのか、はっきり聞いてみたらどうですかね。
    • 0