プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々とドッグフードについて、見たり聞いたりしていたら、
どこのフードを選んでいいか、わからなくなってしまいました。
あなたの「これはいい!」と思ったフード名を教えて下さい。
ぜひ参考にしてみたいです。

A 回答 (4件)

●実家の黒柴は3年ほど前に「ニュートロ・ナチュラルチョイス」に切り替えましたが、見る見るうちに毛並みがよくなり、元気になりました。

(現在14歳)今でも元気です。でも、よその犬でナチュラルチョイスは合わなかったという話も聞きます。体質にもよると思うのですが、牛肉にアレルギーが出たり、小麦や大豆が入ってるとダメだったり、個体差がありますね。

●以前、ペット関係の仕事をしていたのですが、小型~中型犬にはロイヤル・カナン(フランス産)が人気がありました。
犬の大きさによって、フードの種類が細かく別れています。
小型成犬用とか大型シニア用とか・・・粒の大きさも違いますが、使っている肉の種類やグラム辺りのカロリーなんかも違います。
小型犬は比較的好き嫌いが激しかったり、食が細かったりする子が多いのですが、
ロイヤルカナンはかなり食いつきが良いようです。

●毛並みが気になるとか皮膚が弱いとかいったトラブルがあるなら、AVOダイエット(アメリカ産)がよいでしょう。その名の通り、アボガドが入っています。
ただ、結構好き嫌いがはっきり別れるようで、だーい好きになる犬もいれば、見向きもしない犬もいるようです。他のフードと混ぜても効果があるといわれています。

●動物病院でH社のフードをよく薦められますが、、、獣医さんはドッグフードの専門家ではないので、あまりフードのことには詳しくない方もいらっしゃいます。H社は、もともと日本で市場を開拓する時に、獣医さんをターゲットにしたようです。そのフードが良くないと言うわけではなく、どんな犬にもそのフードを薦めるのはどうかと思います。

いろんなフードがあって、合う合わないは千差万別。
ちゃんと相談に乗ってくれるスタッフがいるショップをみつけて、相談しながら選んでみてください。良いショップはあれこれ買わずとも、フードサンプルを気前良くくれると思います。(そうあって欲しいという単なる希望かしら???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らないことだらけで、とても勉強になります。
良いショップを見つけてみたいと思います。

私もドックフードについて、ワンコ達(シー・ズー2匹)に苦労させられました。

同じのを食べてたら飽きるというのもあるでしょうけど、
今まで色々試した結果、
食べるのと食べないのがハッキリわかってきたんです。

確かに今のドックフードはたくさんあるので悩みますよね~
高い方がよい、輸入品はよくない、とか私も色々な意見を聞きました。

仔犬であれば、
トウモロコシやミールを原材料に使っているフードは、
アレルギーを引き起こし易いそうなので、ラム&ライスがいいと思います。
缶詰タイプは食いつきはとてもいいですが、
値段が高めなのと、日持ちしないですよね。
ウンチもやわらかくなります。

その犬に合ったフードはきっと見つかりますよ♪
どれがいいかわからない時は色々変えてみましょう。
急に変えるとお腹をこわすので、少しずつ時間をかけて変えてあげて下さいね。
食いつきやウンチに差が出るハズです。

ちなみにうちのワンコ達が食べているのは、
「テクニカル」という真っ青なパッケージの固形フード(米国製)です。
あまり知られていません(ブリーダーさんなら知ってます)が、
結果的に一番よかったです。本当にいいエサです。毛並みも変わってきます。
特にメスのワンちゃんにおすすめなんですよ!
生まれてくる仔犬の骨の太さが目で見てわかるくらいに違います。

頑張っていいフードを見つけてあげて下さいね~ (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

「テクニカル」というフードは知りませんでした。
頑張ってうちのワンにあうフードを見つけたいと思います。

こんばんは。

とりあえずHill'sのサイエンスダイエットなら間違いはないと思います。生育段階に合わせていくつかパッケージがありますから、適切な物をあげて下さい。分からなければワクチンの時にでも獣医さんに相談してみては?
エサの問題は、気にしすぎても仕方ないですから、ワンちゃんがよく食べていて、元気で問題なければそれでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんにも相談してゆきたいと思います。

まず、犬の大きさが判らなければ答えようがありません。

次に犬種。
ちなみに当家のワンちゃんには一番安くて糞の臭いのきつくならない「愛情物語」を食べさせています。*体重20kgのテリヤ系猪追い犬。
人に聞くより犬に聞ければ早いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

犬種はキャバリアです。