アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古屋でGatewayをゲットしてきました。
ホントに安いもので、説明書もなにもありません。
でも、問題なく使えてたわけですが、
ふと気づくと、「_(アンダースコア)」が打てないのです。
ハード的に壊れたのかと思いましたが、
ソフトキーボードに「_」がないじゃないですか!!
これはどういう事なんでしょう?

OSはWinXP、Gatewayの機種は実は不明です。

どうぞお助けを。
この質問は別のPCから投稿しています。

A 回答 (5件)

 こんはんは。



 「_」は正確には,アンダーバーと言います。下記のURLの位置にあると思うんですが,ないですか?

http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/a …

参考URL:http://nw01.city.hamamatsu.shizuoka.jp/aimithi/a …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

キーボードに物理的にはあるんです。
でもIMEパッドのソフトキーボードにないんです。(;-;)
押しても反応しないからあれ?壊れてる?・・とか思ったわけなんですが、ソフトキーボード上にないってことはマッチングされてないってことですよね?・・
初のWinXPPCだったので良く事情がわからないんですが・・

アンダーラインも正式名称の一つみたいですね。

補足日時:2004/04/27 22:31
    • good
    • 0

 #1です。



 もし無ければ,言語バーの「IMEパッド」の「文字一覧」に載っていますのでそこから選択してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ・・再度ありがとうございます。

文字一覧ではみつかるんですが、
キーボードがら打てないのは辛いですよね。

個人的に「_」をファイル名に良くつかうんで、更にこまるのです。

お礼日時:2004/04/27 22:59

おそらく物理的なキーボードと、XPで認識されているキーボードの種類が違うのでしょう。


日本語106/109キーボードを繋いでるのに、OSでは英語101/102キーボードと認識されていてうまくキーが打てないという経験はよくあります。

「コントロールパネル」でキーボードの設定をご確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、USBの標準キーボードデバイスってことでドライバーがはいってて、
GatewayのUSBキーボードなので、
特に問題ないのではないかなぁと思うのです。

WinXPのIMEパッドのソフトキーボードでは
通常、qwerty配列の状態で「ろ」の位置に
キーは表示されてるはずですよね?どうですか??

お礼日時:2004/04/27 23:58

何だか訳が分からなくなってきました。


一般的な日本語キーボードなら、「ろ」ではなくて「へ」ではないですか?
Shift + 「へ」でアンダースコアが打てますが。

お使いのUSBキーボードは日本語キーボードですか?英語キーボードですか?もしかしてその違いもご理解頂けてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありゃ!ほんとだ!
ソフトキーボードだとShift+へですね。
申し訳ないです。
キーボード自体は日本語キーボードです。
いわゆる119キーボードだと思います。

お礼日時:2004/04/28 00:32

じっくりご質問を読み返して、本物のキーボードの話とIMEパッドのソフトキーボードの話がごちゃごちゃになり混乱しておりました。

申し訳ございません。
話を整理しましょう。

IMEパッドであれば、Shift + 「へ」
本物のキーボードであれば、Shift + 「ろ」

でアンダースコアが打てますが、如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

shift+ろが打てませんでした。

っていうかかなうちではなかったので気づかなかったのですが・・
かなうち設定にしても「ろ」が打てない見たいです。
機械的に壊れてるっぽい(;-;)

お騒がせしました。

お礼日時:2004/04/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!