アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前からγ-GTPの値が異常で、高い時で1500以上、低くても500以上はあります。

近々、健康診断があり、今年はなんとか値を下げたいのです。

禁酒と運動はしているので、それ以外にγ-GTPを下げる方法があれば教えてください。

また、γ-GTPを下げる薬があると聞いたのですが、そのような薬は病院で処方されるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

禁酒で改善がないγGTPは、胆道系に問題があるか、薬剤性かの可能性を調べる必要があります。

よって、
胆道系→腹部エコーで問題なかったのか? ALPやビリルビンの値は問題なかったのか?
薬物性→例えば、ウコンなどが入っているドリンク類を飲んでいないか
などをチェックする必要があります。

禁酒をするとγGTPは下がってきますが、その速度は一般にはゆっくりですので、検診前一か月やそこらの禁酒では正常化は困難です。

この回答への補足

エコーは行っていませんが、特に他の値に問題はなく、γ-GTPだけが高いです。

また、ウコンは市販のドリンクの味が意外と好きでごくたまに(3~5ヶ月に1本程度)は飲んでいると思いますが、その程度でも飲まない方がいいのでしょうか?

• 2

おつかれさまです。

運動はどのようなメニューでしょうか?
γ-GTPは肝臓の毛細血管にダメージがあると上がる数値なので、激しい運動をすると(一時的ですが)数値が上がります。
健康診断の2日前くらいからは、激しい運動を控えた方が無難です。

ちなみに、自分の健康診断で実験したことがあるんですが、普段から週に3~4回、1回あたり10kmのランニングをしているところ、健診の直前に3日連続でランニング、当日も早朝にランニングをして受診したところ…「肝硬変の疑いがあるからすぐに精密検査を受けるように」との所見が出ました(嫁さんに「バカなことしないの!」とこっぴどく怒られましたよ)。
精密検査の結果が問題なかったのは言うまでもありません。

この回答への補足

即レスありがとうございます。

恥ずかしながら、運動といっても今まで何もしたことがなかった為、ランニングなどできるわけもなく、仕事のある日(週5)に早歩きで2時間程度歩くようにしたくらいです。

今まで座っているだけの生活でしたので、それだけでも1年弱で、3~4kgは痩せました。(現在171cm-56kgです。)

激しい運動はあまり良くないのですね。

健康診断に向けて、運動量も増やそうかと思っていたので、大変参考になります。

• 2