プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオを録音して移動中に聴きたいと思っています。
しかし、会社のPCではラジコ、Radikaなどのアプリは使用できないので、
私物のiPhone、iPadなどで録音できないかと調べてみましたが、
どうも録音までは出来ないらしく、仕方がないのでポータブルのラジオのレコーダーの購入を考えています。

いろいろと製品を見たり検索したりしてみたのですが、イマイチどれが使いやすいのかわかりません。
詳しい方がいましたらおすすめの製品を教えてください。

自分の希望は
・乾電池ではなく充電式のもの
・持ち運びが簡単な軽量・小型のもの
・可能であれば予約録音できるもの
・無線LAN経由でラジコの録音が可能なもの(さすがにこれは無いと思いますが…ラジオの電波は不安定なため)
・その他の機能はとくに必要ないです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PCでインターネットラジオの録音をするか、それとも録音できるラジオを使うかのどちらかです。



PCの場合インターネット接続と、タイマー録音が確実にできるかというのがちょっとネックになるのではないかと思います。PCはいろいろとおもりが必要なので、いまいち確実性は劣るような気がします。

電波のほうがまだ受信できるところは多いですし、専用のラジオを使うほうが私はいいのではないかと思います。
私はオリンパスの製品を使っています。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/pj20/

現行製品はPJ-30などになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この製品は私もチェックしましたが、良さそうですね。
少し値が張りますが。

ただ、中古のAndroidの端末を購入してRazikoというアプリを使えばこの件は解決しそうだということが分かりました。

お礼日時:2014/01/19 00:37

ラジオの受信、特にAMは電波状態によって不安定になるのはご承知のとおりです。



良好な状態でラジオを受信するには、ラジオは外部アンテナがつなげるとかフェライトコアアンテナが備わっているラジオが必要です。 そのため、ポケットラジオでタイマー録音なんて期待しない方がよいです。

私は深夜放送をタイマーで録音していますが、利用しているラジオはSONY ICZ-R51と PANASONIC RF-DR100です。
これは電池とAC電源が利用できますが、タイマー録音中に電池がきれてはいけないので常時AC電源に接続しています。

再生も同じラジオを使いますが、録音したものをスマホやタブレットで聞くためには、録音されたMP3のファイルをスマホにコピーするか、GOOGLEドライブのような外部ドライブに保存します。
スマホやタブレットでこれに接続すれば、録音されたラジオ放送を聞くことができます。 ラジオとPCをUSBケーブルで常に接続しておれば、外部ドライブへのファイルコピーは簡単です。
現状では、こんな風にしないとクリアな録音、再生はむりだと思いますので、ご参考にしてください。

なお、ネット経由で全国のラジオ放送が聞けて録音もできたらいいなと思うのですが、これは技術的には可能でも民放の死活問題になりかねないからかできませんね。 こんな制約は早くなくなるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
AndroidのRazikoというアプリを使えばradiko経由で録音ができるということです。

お礼日時:2014/01/19 00:38

オークション ソニー ICZ-R50


http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
後継機種があります。
ICZ-R51 内臓メモリが大きくなりました。照明スイッチが独立しました。
いずれも外部AMアンテナ端子付きです。
ただし、本体が大きいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに携帯には少し大きいのがネックですね。

お礼日時:2014/01/19 00:26

SDラジカセを購入して


ラジオ放送をSDカードに保存して
パソコンを使用して、携帯等にデーターを
移す方法もありますけど。どうでしょうか??

SDラジカセは、検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCで録音→携帯で聴くという方法はすでに知っています。
PCの無い外出先で録音したいと思っています。

お礼日時:2014/01/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!