プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、くだらない質問かもしれませんが、
煎餅が止まりません・・・。

家で一人で飲んでいてつまみがない時や、飲んでかえって来て小腹がすいた時など、
あると食べてしまいます。

自分で買わなくても同居人も好きで常に家にあるので食べてしまいます。

まあ良いかな・・・とも思ってるのですがやはり塩分摂りすぎやカロリーも少し気にしてます。

依存対策や健康志向な人にオススメの煎餅等あれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

タイトル見てちょっと笑ってしまいました。


ポテチ依存症は聞いたことあるのでまあ煎餅依存症もあるのでしょうね。

普通の食事も摂らずに煎餅ばかり食べてるとかじゃないのでしょう?
一度に食べる量によりますが、おやつやつまみとしてのお煎餅ってむしろ健康食だと思います。
たしかに塩分は気になります。
でも塩辛だの干物だのより塩分は低いはずです。
油で揚げたものだとカロリーが気になりますが普通の煎餅は油も使ってませんよね。
ポテチ依存症よりよほど良いと思いますが。

対策としてはできるだけ買い置きしない事ですね。
なければ我慢できるって事は多々あります。
買っておくにしても一度にたくさん買わないで一回分ずつを心がけるとか。
あられなど小分けに包装されたものは区切りがつけやすく食べ過ぎを防げると思います。
好きなものは少しずつ味わって食べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに普通はポテチ依存症ですよねw

海苔塩は煎餅に通じる依存性があります!!

普通の食事はきちんと3食で結構健康的なものです。
干物等より低いのですね!

少し前向きに考えて味わってみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:17

私もお煎餅が好きです。


ちなみに好きなお煎餅は「技のこだ割りたまり醤油味」です。

私の依存対策は、まず、できるだけたくさんのお煎餅を買います。

これでちょっとスッキリします。

最初、ちょっとだけお煎餅を食べます。

そして、一袋も開けずに食べるのを我慢します。

そして、どうしても食べたくなった時だけ食べます。

お煎餅はたくさん買ってあるので、精神的には余裕があります。

「いつでも食べれる」という状態を作って、精神的に飢えた状況を作らないことにしました。

この方法で私の場合は意外と大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!そんな精神コントロールを実施されていらっしゃるのですね!!
自分も是非真似させて頂きます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:20

糖質は依存症になりやすいって聞きます。


かくいう私も、煎餅に近い柿の種中毒です。
水割りを飲みながら柿の種を食べると、いくらでも食べてしまいます。
100gあたりのカロリー見てびっくりすることも多々あります。

対策としては、夕食のおコメを(炭水化物)を減らして帳尻を合わせる。
日ごろから、運動を心がける。長時間運動した日だけ食べる。
買わない、家にあるものは見えないところに置く。
大豆を炒って(節分のときまく豆)、代わりに噛む。(たんぱく質が豊富)
など実践してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

柿ピーってホントに止まりませんよね!!
良く分かりますw

なるほど!大豆を炒って食べるのは考え付きませんでした!

試してみます(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:19

こんにちは



おせんべいはお餅と変わらない、と思った方がいいです
私も大好きですけど

ガムとかするめとかにした方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・

餅よりもお腹いっぱいにならないし塩っぽいのがおいしくて沢山食べてしまいます・・・。

ガムを買い込んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:15

煎餅の依存症とは 初めて聞きましたが



それなら私も 煎餅好きなので依存症かも知れません。

しかし硬いものをバリバリと噛むという動作は

脳の働きにもよく ストレスの解消にも効くそうですが。

摂り過ぎないことに気をつけていれば大丈夫じゃないかと

思いますし、また逆にストレスを溜め込まないようにすれば

煎餅の食べ過ぎを抑えられるのかも知れないですね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ストレス解消になるんですね!
確かにストレスが溜まっていると沢山食べてしまう気がします!

そこから見直してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!