激凹みから立ち直る方法

僕は効率についてすごく興味があります。ムダを無くすことやコストを減らすこと、スピードアップを実現することなどです。

このようなことはどの企業にとっても必要でしょうが、そうではなくて効率化の専門家のような仕事はないのかなと思い質問させていただきました。

まだ自分の中では全然まとまってないのですが、街づくりや商品開発、バリアフリーについてなどの方面がいいかなと思っています。

ただそれは具体的に何という職業になるのかがよくわかりません。また他の効率化について扱える職業も知りません。どのようなものがあるか教えていただけるとうれしいです。

(自分で調べた限りだとシステムアナリストというのが近いのかもという感じではあります。)

A 回答 (5件)

あなたが高校生か大学生と仮定してお答えします。



効率化のスペシャリストは、製造業系の企業では不可欠です。
しかしながら、そのような方は、まず、自社の製造の効率化を徹底的に突き詰めることが出発点です。
自社の効率化が出来てはじめて、他社への助言が可能になります。

例えば、著名な効率化手法に「トヨタ生産方式」が有ります。
これは、製造業系の企業なら、どの企業でも、まず自力で実現を目指しますし、
トライしたことのない製造業系企業には日本には無いと言っても過言でないでしょう。
そして、自力で実現出来ないと見切って(あきらめて)はじめて外部のコンサルタントの助言を求めます。

当然、そのような場合には、実績重視です。
自分では出来ないことをお願いするのですから。

そのようなことですから、目指すなら、ますは、なんでも良いから、まずは、その業界の第一人者と
なるように努力することです。

ちなみにシステムアナリストは、IT系では、受注した業務の内容を、発注企業以上に深く分析し改善提案することが必要なのですが、
そのような分析・改善提案のスペシャリストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムアナリストとはちょっと違うんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 21:56

SCM(Supply Chain Management)


代表的な企業ですと、SAP等でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!調べてみたらまさにSCMでした!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 21:55

流通。



トヨタが効率化をチャリティー活かしました。ボランティアは無料といえど人手と時間がかかります。自動車製作のノウハウがこういう形で広がって、世の中のためになるんだなあとこの動画を見て感心しました。

http://charity-japan.com/news/【toyota】youtube動画1回再生で、一食分の食料をフードバ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 21:51

自動車メーカーの生産現場、生産技術などという部署は徹底されていますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車という話よく聞きますね!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 21:51

工場の生産管理は、設備や配置の効率化を行なうのが仕事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり工場ですか!

お礼日時:2014/02/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!