プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。

そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。

ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

A 回答 (6件)

私の中での基準はやはり口ぱくです。


口ぱくじゃないと歌えないということは、それだけ、生で歌えるような歌唱力ではないということだと思います。
わたし的に歌が上手いなと思うアーティストは、自分で作詞作曲をしている方ですかね。
    • good
    • 2

うまい下手を決めるのは個人の価値観です。

何がうまいと感じるのか何を経たと感じるのかで決まります。それは歌に限った事ではありません 食べ物で例えれば、何がまずくて何がうまいのか?塩辛い物が好きな人は、それがうまいと感じるし、味の濃い物が嫌いな人はまずいと感じる つまり人の価値観で
良し悪しが決まります。そこに基準等は存在しません 基準が有るとすれば流行や流行りです。
良し、悪し関係なく流行りだから乗っかるそして皆が群がるただそれだけです。自分で良いなと思った物が正解です。周りの人に合わせるのは不正解 それが私の回答です
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合は、「曲によって、まるで別人が歌っているのかと思ってしまうくらい歌い方を変えられる。かつ、それが不自然ではない」ですね。
ただ単にバラードだから静かに歌うとかそういうことではなく、発声とか発音自体変える、みたいな。
例えば、宇多田ヒカルさん、吉田美和さん、阿部真央さん、堂本剛さんは、それができる方だと思います。
ELTの持田香織さんは、ある時からガラリと歌い方を変えましたが、かなり不自然で違和感がありました。
持田さんの歌声は嫌いではないのですが。

逆に、歌が上手いって評価されてるけど、個人的にあんまり・・・という歌手は、絢香さんですね。
何を歌うにも、いつも同じ歌い方。
それから、倖田來未さん。
彼女は、いかに曲の世界観やメッセージを届けるかではなく、どうやって歌ったらカッコ良く聴こえるかに重点を置きすぎてる感じがします。
あと個人的に、西野カナさんもあまり好きではないです・・・。
歌番組でいつも高音の所でキツそうに、ちょっとしゃくれたようにして歌うので、無理せずにもうちょっとキーを下げればいいのに。。。と思ってしまいます(^^;)。
    • good
    • 1

こんばんわ



私の場合は、「1回聴いてときめくかどうか」で決めています。

TVやお店から流れてきた曲を聴いて、
自分の好みの曲調や声質、歌い方の曲は
1発で「歌が上手い」方へいっちゃいます!

じゃあ、ときめかない曲はというと…
それはそれで「そういう曲なんだ」になるので、
「歌が下手」の方へはあんまり行きませんね。

ただ、「原曲をカバーする」については歌が下手というよりは、
基本、好きじゃありません。
耳が原曲で覚えてしまっているので、
全く別の歌手が歌うと違和感でげんなりしてしまうからです。
    • good
    • 1

仰りたいことはわかるんですが、質問者さんの定義は、歌の上手さというよりも、よい歌い手か、ということのような気がします。



私が思うに、歌の上手さは、音程とリズムのたしかさ、声量のコントロール、それに加えて、音域及び声量の幅広さ、あたりが主なところかな、と思います。

そういったテクニカルな部分をもって、歌が上手い、下手、というのではないでしょうか。

技術的にそれほど上手でなくても、聴衆に歌を伝える力があれば良い歌手だと言えると思います。
もちろん、技術的に上手なほうが、聴衆に響きやすいですが、例え下手でも、それをものともしない声や表現力があれば、それは良い歌い手と言えるでしょう。
でも、それを「歌が上手い歌手」というのは、私には違和感があります。

例を挙げるならならユーミン。
彼女の歌は上手いとは言えないけれど、楽曲としての表現力はあると思います。松任谷正隆氏のアレンジの力もあるでしょうが。

# moumoonのYUKAさんは歌も上手いし表現力もあると思いますよ。Liveでも素晴らしかった。
    • good
    • 0

私はしっかりお腹から声が出せて、尚且つ安心して聴ける人であれば歌が上手いと言えると思います。



プロならば質問者様の仰るようなテクニックも歌の上手さに加味される基準になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!