アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98から、WIN2000に乗せ替えてから、一ヶ月ホド経つのですが、
突然プリンターが使えなくなりました。
アンインストールして、再度インストールしてみたりしたのですが、
まったく動きません。
トラブルシューティングを、参考に、コマンドプロントから印刷を試みたのですが、やっぱり動きません。

FUJITU:DESKPOWER ME4/535
EPSON:pm-760C(プリンター)

プリンターは、シリアル接続だったのですが、USB接続に変えて今は一応
動いているのですが、出来ればなおしたいと思います。

ちなみに、エラーログは、(LPT1検出時にエラーが見つかりました。
用紙切れです)と出ます。
資料が少なくて、申し訳ないのですが、どうか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

LPT1が、死んでいるのでは?


Win98に戻して使えるのでしょうか?
BIOSをイニシャライズしてみてはどうでしょう。
シリアル接続じゃなくて、パラレルですよね。
    • good
    • 0

プリンターがWin2kに対応してないのでは?


対応しているものであっても使えないことはあります。
(僕のデジカメは2k対応!って書いてあるのに使えない!!!)

対応していないプリンターでも運によって使えるときと使えないときがあります。
僕も最初は使えてました。
でも、突然エラーが発生して再インストールをしてからもう使っていません。
(怖くて)

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0

こんにちは



パラレルポート(LPT)接続状態で確認
・設定→プリンタ→同プリンタ でのメッセージを確認
・コントロールパネル→システム でCOM/LPTのプロパティからデバイスドライバが正常稼動か確認

以上の確認が正常であることが前提で

ご質問の状況から考えられること
 1.USBポート接続ではエラーが出ない
   =プリンタの自己診断は正常
   =パソコンのドライバーも正常
 2.一ヶ月ほどは正常に動いていた
   =接続構成は間違い無し
 3.上記を前提に残る可能性は?
  1)=プリンターケーブルの不良
  2)=PC又はプリンタのパラレルポートの不良
  3)=パラレルポートを制御するような常駐ソフトの不良

1)1番可能性が強いです、以下の確認を
 ・PC、PRともに接続口にしっかり接続されているか
 ・ケーブルのねじれ、吊り下げ等による鋭角な曲がり
 ・それでもだめなら、ケーブルを取り替えてみる
2)これもたまにありますが、LPT自体の認識は正常な
  ようなので
 ・PC,PRのパラレルポートの接続口を掃除
 ・近くに、強いジャム(雑電波)を出すような機器が無いか
 ・できれば、他のプリンタを同ポートでテスト
3)これは可能性の低いものですが
 ・障害時直前にSETUPしたソフトはありますか

怪しいのはこのくらいでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!