プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在77才の高齢者女性です、糖尿病から糖尿病腎症を発症し、腎不全に陥っています。数日前に心肺停止になり現在ICUにいます。
だいぶ浮腫が発生しているようです。

肺水腫とか胸水とか医学用語は理解できないので、自分の言葉で質問したいと思いますが・・
肺水腫とか胸水とか、読めば読むほどよくわからなくなります。

腎不全患者で低アルブミン、その結果、浮腫も発生しているようです。肺葉にうっ血が見られるようです。現在、アルブミン剤を投与していますが、どうしてアルブミン製剤を使用するのでしょうか?
血液透析と利尿剤では効果がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

浸透圧というのをご存知ですか?


浸透圧が理解できないと理解できないので、浸透圧について勉強されるしかありません。

http://1st.geocities.jp/f_master001/biology/html …

アルブミン投与で血管内の浸透圧をあげて、血管周囲の水を血管内に引き込んで浮腫を改善させるのが目的です。

一部の症例では、みるみる尿量が増加して著効を実感できましたが、一部の症例ではかえって悪化する症例があります。おかしいなぁと思っていたら、10数年前ですが英国コクラン研究所から、アルブミンを使用した患者の死亡率の方がアルブミンを使用しなかった患者の死亡率よりも高かったと報告されたのをきっかけに私はほとんど使用しなくなりました。

現在の状況が分かりませんが、原則はおっしゃる通り、透析と栄養投与です。ただ、状態が悪ければ、透析で血圧が低下してかえって悪化する可能性がありますし、早すぎる栄養投与は予後が悪かったという報告もあり、原則通りにはいきません。

一部の症例には確かに有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめは、血液透析と利尿剤を使用していましたが、血管内脱水になっているとかって言ってたそうです。それも効果はあったようですが・・尿量もある程度はありましたから・・


それでアルブミンを使うとか・・・

こういう状態の時って、心胸比は改善できているけど、血管周囲の水は改善できていない状態になっているんでしょうか?
だから、アルブミンを使って血管内の浸透圧をあげて両者を改善させるという流れになるのでしょうか?

どうなんでしょうか?

お礼日時:2014/01/17 11:34

回答1のものです


腎臓病や心臓病などで血管内の血液量が増えて
肺の毛細血管の圧力が増し血液中の水分が
肺組織に、しみ出す事と私は理解しています。
私の母82歳は糖尿病と糖尿性腎症を併発していてその上
心臓にベースメーカーを入れています。
全身にむくみが出るようになり利尿剤ラシックスを投与
していましたが改善されませんでした。
一日尿量1000mLあったのが次第に減り300mL
になり余病がなければ透析の対象なのですが色々余病
があるので透析は出来ないと担当ドクターの話でした。
そこでアルブミン製剤投与となりました副作用も強いので
家族が同意書にサインしたものです。
アルブミンは浸透圧を調整する・・・
簡単に言えば、水分を引き寄せる物質・・・
250mlで等張って事は・・・250ml÷12.5g=20ml/g・・・
ん~つまり・・・アルブミン1gにつき水分を20ml引き寄せる尿として
排出させてむくみが改善すると私はドクターから聞き理解した・・・
除水目的なら「25%アルブミン+ECUM」とか
私の母はむくみも解消しましたが
余病があるので入院したままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、お礼が遅れてすみませんでした。


>全身にむくみが出るようになり利尿剤ラシックスを投与
>していましたが改善されませんでした。

その状態がアルブミンを使用する前の状態ですね。
たぶん心胸比は改善方向に向かっていましたが、周囲の水は改善できていない。そういう上代だったのかもしれませんね。

アルブミンを使うことで徐々に呼吸も楽になっていったんでしょうね。


250mlで等張って事は・・・250ml÷12.5g=20ml/g・・・
ん~つまり・・・アルブミン1gにつき水分を20ml引き寄せる尿として
排出させてむくみが改善すると私はドクターから聞き理解した・・・

高張ってありますが、高張になると計算の仕方が変わるんでしょうかね?

お礼日時:2014/01/17 11:42

私の母も糖尿病と腎不全で全身のむくみと


肺水が出ましたが利尿剤では改善しませんでした。
上記の複合病状では血液透析対象外とドクターが言った
そこでアルブミン製剤を使うから同意書を書きました。
そして点滴したら尿量も増えてむくみや肺水も少しずつ
改善して来ました。
一日一回で3日間点滴しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の母親は、腎不全とは言ってもある程度の尿量はありました。

腎不全で血液透析対象外だとすると、腹膜透析を行っていたのでしょうか?
そういう症例もあるのでしょうけど、腎不全で透析を行わないこと自体がよくわからないですね。

それでアルブミンを使用する理由をどの様に理解されましたか?

肺水とは、静脈から肺葉に漏れ出た水なんでしょうか。

お礼日時:2014/01/16 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!