アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女性です。私は子供の頃、おたふくかぜ、みずぼうそう、はしかにかかったそうなのですが、自分では覚えていません。特に記録もなく、母に聞いても「軽いのにかかったよ。」と言われたので、本当にそうなのか、ただのかぜだったかも?と不安です。それに、風疹にはかかっていないそうです。「はしかにかかると、風疹にかからない人もいる。」というのは本当ですか?今、子供は0歳なのですが、幼稚園とかに行きだして感染したら、私もうつってしまうのでは?もし、2人目を妊娠中に風疹にかかったりしたら?と不安です。また一度かかってもまたかかる人もいるそうで、私も軽かったらしいのでまたかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

はしかと風疹は別の病気ですから、「はしかにかかったから風疹にならない」なんてことはありえません。

今いるお子さんは、1歳になってはしかの注射の後に風疹の注射を公費で受けることになると思いますから
幼稚園での感染はあまり心配ないでしょう。
(赤ちゃんの予防接種に付いては生後3~4ヶ月頃にある乳児検診で詳しい資料を配られるはずです)

ただ、うちの子供のように1歳前に社宅内の風疹未接種だった幼稚園児から移されて発病したような場合
(本来1歳前の風疹感染は少ないそうですが)
思わぬ時期に家へ風疹が持ちこまれる可能性があるわけです。

万一そんなときにママが妊娠していて感染してしまったら・・・。
妊娠2ヶ月で感染すると「先天性風疹症候群」という
赤ちゃんに白内障・心疾患など何らかの障害が出る可能性が50%近いらしいので
まず間違いなく産婦人科では中絶を勧められてしまいますよ。
先の回答の皆さん同様、風疹にかかった記憶がさだかでないのなら、
お早めに予防接種することをぜひお勧めします。

接種の時には絶対に妊娠していないことが確実な生理開始から10日以内にするのが良いですが、
接種の後も、2ヶ月くらいは避妊を確実にすることが必要です。
接種費用が高いと思うかもしれませんが、実際に感染して寝こんだら
それ以上のことになってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。妊娠中に感染してしまったらこわいですね。その前に抗体検査をうけ、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

熱が出て,発疹が出るという病気はいろいろあるようです。

お医者さんも抗体検査をして病名を判定しているわけではなく,
その時期,その地域で流行っている病気を参考に判定している場合もあるようです。
私は風疹と診断されたことが2回あります。
でも,実際はどちらかが違う病気だったのでしょう。
子供が病気に感染した時,ストレスなどで親の体調が悪かったりすると感染する可能性があります。
おたふく,はしか,水疱瘡・・・いずれも大人でなると重症になります。
(これは旦那様も同じです。確認しておいた方がいいですよ。)
(友達の旦那さんで水疱瘡で1週間入院した人います。)
私はおたふくにかかってないので抗体価検査せず,予防接種を受けました。
ところで,風疹の抗体価検査は妊娠時の血液検査に含まれていたと思います。
1番目のお子さんの時の母子手帳に記載してないですか?
検査で抗体価が低ければお医者さんから注意があったと思うのですが・・・。
風疹による胎児への異常は妊娠初期に顕著だそうなので,子作りに入る前に
予防接種を受けられた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

母子手帳、見てみたのですが、わかりません。
実は今年、主人がはしかにかかり、10日間入院しました。なので、予防接種について深く考えるようになりました。抗体検査後、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

罹ったのか罹っていないのか不明なときは予防接種しておいたほうがいいです。

妊娠中にかかると大変ですから。
私も小さいときに罹った気がしていたのに、20歳の時罹りました。
風邪の症状で関節が痛かったので病院に行ったら風疹の終わりかけだったそうです。
そんなに苦しくなかったので、病院に行かなければ風疹だと気付かなかったかもしれません。
今、妊娠されていないのなら予防接種しておかれることをお勧めします。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/rubeQA.html
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査後、予防接種をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

妊娠中の風疹はいけません。

絶対避けましょう。
皆さんのおっしゃるとおり、予防接種を受けておくことをお勧めします。ついでにお子さまも受けておかれては如何ですか? ただし、予防接種を受けても感染・発病の危険はあります。予防接種は絶対ではないのです。その代わり発病期間が短いとか、軽く済むとかの効能はあります。なぜ、予防接種を受けても発病してしまうのかというと、ウィルスや菌は突然変異を起こしやすい特徴を持っているのです。(これは置いといて)
他の病気もお母様の記憶による「軽いのにかかったのよ」というのも、怪しいです。 わたしも母から「お多福風邪」には軽いのにかかったわよ。と言われていましたが、抗体検査では、掛かっていないことが判明し、予防接種を受けようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

抗体検査後、予防接種をうけようと思います。ありがとうございました。

絶対かかるとは言い切れません…が

かかる可能性もあります

かかると困る状況があるならば早めの予防接種(5000円くらい)が良いでしょう
血液検査で抗体を調べてもらう方法もありますが
6000円以上(病院で値段は変わりますが)したと思います
子どもの場合不顕性感染(その病気にかかっているけれど症状が出ない)
もありますのであなたの場合もそうだったかもしれませんね

大人になってからだとしんどい感染症は多いので
お子さんが小さいうちは色々と手を打っておいた方が
良いと思います

はしかなどは大人はまず入院ですから…(2週間近くもです)

子どもにとっても元気なお母さんがいいですものね!
    • 0
この回答へのお礼

実は今年、主人がはしかで10日入院しました。また、そのような事になる前に私も主人も抗体検査をうけようと思います。アドバイスありがとうございました。

一度も発病せずに一生を終える方もいますが、絶対に大丈夫という保証はありませんネ。

幼稚園では結構よく子供同士で感染しますので、家に持ち帰るのは避けようがありません。
もし、その時期に妊娠を迎えると‥
その危険性は避けたいものですネ。
安全の為に予防接種を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。予防接種をうけることにします。ありがとうございました。

32歳の女性です。

私は何一つかかってません。
としごの姉がいて、彼女はことごとくかかりました。
両親もどうせかかるときはかかるんだからと、特に二人を離したりはせず、
私達二人はいつもいっしょでした。
にもかかわらず!私には全くうつりませんでした。
実は、うちの62才の母もなにーんにもかかってないそうです。
なので、絶対にかかる!とは言えないと思います。
ただ、絶対にかからないとも言えないので、妊娠する可能性があるのでしたら、
早めに予防接種を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一緒に住んでいても移らない場合もあるんですね。免疫力が強いのでしょうか?回答ありがとうございました。