アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新三種混合[MMR]の予防接種が二回必要と書いてあるんですが、一度目が母子手帳に記載されていないので、抗体検査を受けようと思っていますが、二度目のMMRはどうしたらいいのでしょうか?日本ではMMRは受けれませんよね?皆さんは、どうされてますか?

A 回答 (4件)

普通日本ではMMRは1回しかうけていないはずです。

MMRは日本では禁止になったので日本の普通の病院ではMMRを扱っていないと思います。昨年からMR(麻疹 風疹 )が一緒になったものが受けれるようになったので、おたふくだけ別に受ければよいと思います。
但し我が家は広尾にある病院(日本住在の外国人の方が良く行く病院)でMMRを受けました。もしcpoさんが東京にお住まいなら広尾の病院でMMRを受けることができます。我が家の子は昨年MMR(1回)・B型肝炎(2回)・水痘(1回)・ポリオ(2回)ツベリクリンを受けました。時間がなかったので1回に3本ぐらいを受け2回病院にいっただけです。英文の健康診断書も慣れているのでスムーズにできますよ。

この回答への補足

1ariさん、回答ありがとうございます。
広尾の何病院か教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

• 0

MMRは麻疹・風疹・おたふくの混合接種です。

先ずは、母子手帳で麻疹・風疹の1回目の接種暦を確認してください。
 1.おたふく(1回目)を単独で接種
 2.4週後にMRを接種
 3.更に4週後におたふく(2回目)を単独で接種
もし、風疹をやっていなければ、この後に風疹の単独接種を追加

という感じでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病院はNational Medical Clinicです。

インターナショナルマーケットの近くです。
    • 0
この回答へのお礼

1ariさん、回答ありがとうございました。
National Medical Clinic行こうと思います。
日本で禁止となって焦っていたので助かりました。
本当にありがとうございます。

日本で受けれないのではなくて、受けるように指導されていないだけで、実費でなら受けれると思います。

どっちみち、留学のために医師による予防接種の証明書(英語)かなにかが必要になるとおもいますので、まずは受けたい病院に相談して、受けれないなら適切な受けれない理由書等が必要だとおもいます。

とはいっても、私の経験ではアメリカの高校に入る前に病院で普通に受けれたとおもいますが、、、。ただ、何回か期間をおいて病院に行かねばならなかった記憶がありますが。

とりあえずまずは母子手帳などこれまでの予防接種の状況が記載されているものと要求されている予防接種の記載されているものをもって、病院等に相談すると良いでしょう。いくつか受けなければいけない場合、それらをうまくスケジューリングする必要があるとおもいます。

参考URL:http://papion.tea-nifty.com/papion/cat6919488/in …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは相談してきます。