プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PQ+QRを相似を使い求めることはできたのですが、
解答の方には 
AからBCに垂線AMを下す。
 であるから....
といっています。
どうしたら 問題から PQ+QR=PM+MR であるといえるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

「私立高校の入試問題 (数学) 教えて下さ」の質問画像

A 回答 (5件)

> 以下 解答です。


> 底辺BCの中点を点Mとすると、PQ+QR=PM+MR
> AB=5 BM=4より AM=3、AP=x とすると三平方の定理より
> 4^2 - (5-x)^2 = 3^2 - x^2 よって x=9/5
> よって PM=12/5
> ⊿ABCは二等辺三角形より PM=MRであるから PQ+QR=2PM=24/5

とりあえず、ひっちゃかめっちゃかで、その問題集に
クレームしといた方が良いです

普通の子は 「バカだなぁ」 と相手にしないですけど、
数学 苦手な子はそこで泥沼に陥ってしまいます

△BMP と△AMP に 三平方の定理使ってるけど、
そもそも AB と PQ は直角ですけど、AB と RP は
(Q と M が一致しない限り) 直角じゃありません

問題の解説文、全然、間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
解答自体意味不明でしたがこちらの知識不足かもしれないと悩んでおりました。
丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:37

PQ+QR=PM+MRと書かれているのですか?


MからAB、ACに降ろした垂線の足をP'、R'とでも置いて、PQ+QR=P'M+MR'と言っているのではないですか?
他の方の回答にあるとおり、これであれば成り立ちます。

この回答への補足

すいません すこし違っておりましたので補足致します。
以下 解答です。
底辺BCの中点を点Mとすると、PQ+QR=PM+MR
AB=5 BM=4より AM=3、AP=x とすると三平方の定理より
4^2 - (5-x)^2 = 3^2 - x^2 よって x=9/5
よって PM=12/5
⊿ABCは二等辺三角形より PM=MRであるから PQ+QR=2PM=24/5

補足日時:2014/01/16 23:51
    • good
    • 0

こんばんわ。



>AからBCに垂線AMを下す。
> であるから....
>といっています。
>どうしたら 問題から PQ+QR=PM+MR であるといえるのでしょうか?

「であるから」何と書かれているのかがわからないので、なんとも言い難いのですが、
PQ+QR=PM+MRとはならないですよ。

辺BCに関して点Rと対称となる点R’をとると、3点 P、Q、R’は一直線上に並びます。
それと、3点 P、M、R’を結ぶ「折れ線」とを比較すれば、等しくはならないことがわかります。


「AからBCに垂線」を下すというのは、8の半分= 4と AB= AC= 5、直角を組合せると、
3:4:5の直角三角形が出てくることをいいたいのだと思います。

そうすれば、三角形BQPも三角形CQRも同じ 3:4:5の直角三角形であることが示せます。
具体的に書いてみると、
 BQ:PQ= CQ:RQ= 5:3となり、
 PQ+QR= 3/5*BQ+3/5*CQ= 3/5*(BQ+CQ)= 3/5*BC= 24/5

という風に求まります。
    • good
    • 0

No.1 の回答者です



ごめんなさい

質問文を読まないで、問題文のみ読んで回答していました


> どうしたら 問題から PQ+QR=PM+MR 
> であるといえるのでしょうか?

Q と M が一致している時は、当然 PQ+QR=PM+MR 

となりますが、一致していない時は、図を見て明らかなように

PQ+QR < PM+MR となり、問題の解説は間違っています 
「私立高校の入試問題 (数学) 教えて下さ」の回答画像2
    • good
    • 0

BC について、A と対象な点を A'、R と対象な点を R'、


BC の中点を O とおき、O から AB に垂線 OS を下ろします

そうすると、△A'BC と △ABC は合同、
四角形 ABA'C は4辺の長さ 5 のひし形となります

また、QR = Q'R ですので、

PQ + QR = PQ + QR' = PR' となります

PR' は平行線 AB と A'C の間の距離に相当し、
SO はその 1/2 の長さです

△ABO と△ AOS は∠ BAO が共通、残りの1つの角が直角で
相似となり、AB:BO = AO:SO

AO の長さは √(5^2 - 4^2) = √9 = 3 ですので

5:4 = 3:SO

SO = 12/5

PQ + QR = 2・(12/5) = 24/5

【答え】 24/5
「私立高校の入試問題 (数学) 教えて下さ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!