アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで調子にのってしまい転んで肋骨にヒビが入ってしまいました。
病院に見てもらいましたが特に処方してもらうことはありませんでした。
ですが、毎日寝る時が一番痛いわけなんです。
治療とかというよりは、自分で何かケアする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

コルセットを強く巻く事で多少は痛みが楽になることがあります。

やはり痛みがあるのであれば痛み止めをもらいに行かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 4

胸部のコルセットがあります。

マジックテープでつけれるので簡単です。

病院でも売ってくれますが、サポーター類が売っているお店にもあるかもしれないので探してみて下さい。

コルセットを巻くコツとしては、息を吐ききった状態で巻くことです。

それとキチッと治療受けられたほうが治りが良いですよ。病院では湿布くらいで何もしてくれないのでしょうから接骨院で治療受けられてはどうでしょうか。接骨院だと固定もしてくれますのでお勧めです。
    • good
    • 39

どうしても痛みがひどいようでしたら、鎮痛剤の処方をお願いしてみましょう。

市販の痛み止めでも、用法容量を守って飲む分には問題はありません。

あとは皆さんがおっしゃる通り安静第一。少しでも早くということでしたら、ビタミンDを含む食品と、カルシウム強化食品の組み合わせですね。多少は骨の再生に効果はあると思います。

また、どうしても動くと痛いのであればコルセットを作ってもらうという方法もありますが、体のサイズに合わせてのオーダーメイドですから、かなりお高いのが難点。

まあ一か月程度の我慢です。次にまた骨折やひびを入れない為にも、治癒後は骨密度アップに、食事内容もチェックしてみてはいかがですか。カルシウム摂取はなかなか難しいものです。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 36

やややや、肋骨はとにかく安静しかありません。


変に体がなまらないように、せめて肋骨以外の筋トレをしておこう・・・等は全快を遅らせるだけです。
残念ですが、ここはガマン・ガマンで頭をカラッポにしてボケーっとテレビでも見ておくことが全快への早道です。
    • good
    • 43

肋骨のヒビは自然治癒しか無いのが現状 安静が一番

    • good
    • 40
この回答へのお礼

医者にもそれしか言われてないんですけども、痛いのが中々辛いです。

お礼日時:2014/01/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!