アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ネットでお店を経営しています。

自分の作品?みたいなものを販売しているのですが、

ある雑誌の関係者の方から電話で、新しくネットでショッピングモールを作るので出店しませんか?とお誘いをしていただきました。

その人いわく、声をかけたのは、厳選した
会社やショップだけで30社のみとのこと。

商品の雑誌やメディアへのプロモーションやネットでの更新、メルマガ配信など全てやってくれる、とのお話で、すごく興味深かったのですが、

お話をいただいたその日のうちに、契約させられそうになったこともあり、
多少お金がかかる(初期費用3万、半年契約で月々5000円)、とのことでしたので不安になり、お断りさせていただきました。


自分で宣伝する労力などを考えると、良いお話だったのかな、とも思えたり断って正解だったのかわからなくなってきました。

最近本格的にショップ運営を始めたばかりなので、事情がわかりません。

これってよくある話なのでしょうか?

A 回答 (4件)

断って当然です。


あなたの行動は正しい。

新しくネットでショッピングモールを作る、と言う人はいろいろいるでしょう。
そういう人は商材を探しています。

相手のサイトは、商品をそれなりに並べることができればそれだけアクセスを儲けることができます。
置くだけでプラスになるのです。

店を開いたとして入ったら何も商品が並んでいなければ誰がそんなとこ行きますか。

仮に、とてもいいものだからご紹介させてくれというなら、無償が当たりまえです。
なぜかというと、ネットショップにとっては仕入れに当たるからです。

そこを経由して売れたときに何%かくださいというならふつうの商売ですね。
相手の店に置いてもらっていますから、商売が成立したらいくらか払うのは当然です。

ネットショップは売上を増やすほど発展しますから、努力するのは義務です。
紹介記事を書いたりメルマガを発信するなら自分でやればいいし、それをやることで大量の受注を受けたらいいのです。

でも置いてやるんだから料金払えというのはおかしいでしょう。
こちらからぜひ置かせてくださいと頼むなら別ですけど。

1件から9万ずつ払ってもらって30件のお客があったら270万円ただもうけです。
こんな人間が本気で努力すると思いますか。
    • good
    • 1

まず登録させるだけで何もしない、


ホームページくらいは作ってあるかな。
もしそのような効果を期待するなら既存のネット販売を利用すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそう思います。地道に頑張ります(*^^*)

お礼日時:2014/01/18 14:36

こんばんは。



まともな会社なら、まずメールで連絡が来て、そのメールに「電話してもよろしいでしょうか?」って書いてあるか[よろしければお電話ください。」とか書いてあるでしょう。
最初が電話だとしたら、概要だけ話して、「詳しい資料をお送りしますので、ご検討ください。」で終わるでしょう。

「その日のうちに、契約させられそうになったこともあり、」
この時点で怪しさ100%です。
「多少お金がかかる(初期費用3万、半年契約で月々5000円)」というのは嘘で、契約してしまったらなんだかんだでいろいろ取られる契約になっているのでしょう。
解約するには100万円が必要ですとか。

もしかしてまともな会社だったとしても、あまりにも下手な担当者です。
契約しなくてよかったです。

>これってよくある話なのでしょうか?

こういう詐欺行為はよくあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、電話説明の後、メールで資料を添付してよこしたのですが、かなり怪しさ満点でした^^;

即日契約させられそうだったので、1日考えさせて欲しいと伝え、翌日お断りさせていただきました。
契約断ると態度が豹変したのでびっくりしました。

色々気をつけないといけないですね!
怖い世の中です。

お礼日時:2014/01/18 01:33

先ずはその雑誌社の名前をネット検索してみましょう。

同様の経験者の情報が得られる場合が有ります。
また、その雑誌社の雑誌やサイトを見て、本当にそのような活動をしているのかを確認しましょう。

「新しくネットショップを開設する」とか「30社限定」という部分や「今からネットショップ参入で加盟店を探しているなんて言う話し」は怪しいです。断って正解です。
どうせ断ったのですから、その会社の名前をここで出せば、もっと具来的なアドバイスが得られると思いますよ。

本当に誘いを受けるほどあなたのネットショップが魅力であれば、名前の通った信頼できる会社が声を掛けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大誠社から出版されている、マジェスティジャパンという雑誌とのコラボ?で
MOSAKUというショッピングモールです。
2月~オープンだそうで、実在はしているようです。

私は残念ながら、そのような雑誌は知らなかったのですが^^;

とりあえず、もっと魅力的なショップになれるよう頑張ります。

お礼日時:2014/01/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!