アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレーヤーとテレビの接続に関する質問です。
 テレビやビデオを買い換えた関係で現在は余っているケーブルが複数あり、DVDプレーヤーの画像出力のケーブルとして使えるものが3本あります。
 1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが、あとの2本は「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」です。
 付属していたケーブルよりも「S端子ケーブル」や「D端子ケーブル」の方が画像が綺麗なのは分かるのですが、「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?
 現在はDVDプレーヤーの接続で「S端子ケーブル」を使っているのですが、「D端子ケーブル」の方が綺麗であれば接続を変えようと思います。

A 回答 (5件)

S端子ケーブルよりもD端子ケーブルの方が画質は上です。

D端子ケーブルで接続した方が良いでしょう。

しかし、古いゲーム機の映像出力では、D端子ケーブルは画質がデジタル過ぎてモザイクのような画質になるので、S端子ケーブルで接続する人もいます。高解像度画質ではD端子ケーブルが良くて、低解像度画質ではS端子ケーブルの方が良いようです。

DVDプレイヤーの場合、解像度は720×480画素なので、現在のフルHD解像度(1920×1080画素)では多少見劣りします。ブルーレイプレイヤーでは画像変換して映像出力するので、画質の劣化があまり気になりません。

D端子ケーブルはフルHD解像度のように高画質な映像では鮮明に映りますが、DVD画質では期待したほど良くはならないと思います。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDプレーヤーから出た映像信号をテレビ側で受け止めるのですが、このときどれだけ映像信号が汚れたかの違いが、画質の違いに現れます。

コンポ-ネントで出力されるD端子がいちばん綺麗だと言われてます。
ハイビジョンが普及する前は、このS端子とD端子の画質の違いを追求するために、膨大な金と時間が費やされたそうです。
今は低コストで簡単です、遠慮なくD端子ケーブルを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

D端子のほうが画像が綺麗ですか…

>「S端子ケーブル」と「D端子ケーブル」を比べるとどちらの画像が綺麗でしょうか?

一般論で言えば、D端子です。
が、実際には接続するTVやDVDプレイヤーの仕様に左右されます。
D端子に交換する価値があるかどうかは、あれこれ説明するより、TVやDVDプレイヤーのメーカーと型番を書いて貰った方が話しは早いです。
    • 0
この回答へのお礼

理論上は“D端子”が上でしょうけど・・・どちらもアナログ信号(D端子の“D”はデジタルのDではありません、コネクターの形状から)なので態々D端子ケーブルを買ってきて交換するほどの劇的な差はないかな・・・。

>1本はDVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブルでビデオの画像出力と同じなのですが

これが“RCA端子(赤白黄色のピンコード)”なのか“HDMI端子”なのか・・・?
HDMIならHDMI切替器を使って「ビデオ」と「DVDプレーヤー」を切り替えたほうが断然綺麗。
    • 0
この回答へのお礼

「DVDプレーヤーを手に入れた時に付属していたケーブル」ですが、ネットで調べてみると「RCA端子」と呼ばれるものでした。
 DVDプレーヤーは型が古いのでHDMI端子は使えません。

地デジになってから殆ど どちらも同じくらいです

• 0
この回答へのお礼