アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの事です。妻が子供の寝かしつけのため添い寝をするのですが、かなりの確率でそのままうたた寝してしまいます。一度寝たらなかなか起きれないタイプなので、片付けや、昼間忙しくてできなかった事など色々と子供の寝たあとにやりたいらしいので、起こしてといつも言われます。
過去に、起こしそびれてしまった時に、キレられたことに僕が反発して喧嘩したことが数回あり、
その後は、僕も起こす時はちゃんと起こすようにしていたのですが、
今日は、お互い機嫌もよく起こしにいった時に、ちょっとベタベタしてしまい、
そのまま、眠気が出てしまいついつい眠ってしまいました。妻は起きようとしていたのですが、
僕がそれを止めた形になってしまってました。

しばらくして妻がうたた寝していたことに気づいて、飛び起き、ギャーギャーいいながら
悪態をついて家事をはじめました。
今回は自分が起きるのを邪魔されたという気持ちが強かったのか、いきなり切れまくっており、
僕もつい「一度起きたんだからお互い様だろう!」とか「一度起こした時点で僕の仕事は終わってるだろう!」と反発してしまいました。

反発された事で、火に油を注いだ結果になり、殴りかかっていた妻から逃げて部屋に逃げこみ、鍵がないのでノブを抑えて閉じこもり、外から「ふざけるな~」「出てきやがれ!!」とバンバンドアを叩かれ、金切り声で怒号を浴びさられていたのですが、寝てる子供も起きて泣くし、しかたなく部屋に妻を入れても、物を投げるは叫ぶ、殴りかかってくるし、もうそれが嫌で、そうやって暴力をふるったりブチ切れるのを、とにかくやめてくれ、DVだぞ!と、妻にさらに反発してしまい、最後は、「もうたのまれても起こさないし」「ベタベタしない」と反発し、妻も一緒に寝たくないと言われ、隣の部屋で寝るように言われてしまいました。

僕も冷静を装っていますが、切れる妻に対してイライラが強くなっており、
あやまったり、折れる気になれません。
しかし、子供も明日から幼稚園休みですし、夫婦が不機嫌な姿を見せたくない気持ちもあり、
どうしたものかと悩んでいる所です。
しかし、だんだん、客観的な判断がわからなくなっており、自分がやはり悪いのだろうか?という点。皆さんの客観的な判断で私の何処が悪かったのか?どうすれば夫婦仲も回復がはやくなるのか、また、その他様々なご意見を伺いたいです。

喧嘩など何十年もしていなかったのですが、妻と結婚して、喧嘩が多くなり、毎回、自分が折れるのが良いのか、貯めずに喧嘩するのが良いのか?子供に悪影響が出ないのか?など色々と悩んでおります。

しょうもない夫婦げんかの話しなのですが、何か良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

すごいケンカですね。


対処法より、奥さまがそれほどストレスを溜めてしまう根本的な原因を解決していくことを、ご夫婦で話し合われた方がいいのでは。

ただ、言いたいことの言えない夫婦より、このくらい派手に言いたいことを言い合ってる(いや殴りかかってるのか!)くらいの方が、もしかしたらお子さんの成長にもある意味で効果があるかもしれません。
ご夫婦が反面教師のような存在となり、とても自立したお子さんになるかもしれないですね。
この状況が、絶対にお子さんに悪影響だ、とは言えません。

ケンカになったら徹底的に、奥さまにとってそれが今のストレス発散方法かもしれません。
ただ、質問者さんがそれでストレスを溜めないよう、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たぶんその通りかもしれません。
僕も内面的な改革を行わないといけませんね。

お礼日時:2014/01/20 23:26

私の夫曰く「それは旦那が悪いな」ということです。


本気で言っているのではありませんよ。私にもそういう面があるので半分は私への当てつけでしょう。^^
妻がイライラしているときは、黙って嵐が去るのを待つべし。と夫は言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕も内面的な成長が必要ですね。
しかし、あまりに理不尽な怒りをぶつけられるので、なかなか流しきれないのが現状ですね。

お礼日時:2014/01/20 23:28

大変ですね・・・(^_^;)



ところで奥さまが怒っているのはなぜでしょうね?
育児って大変だと思うんです。
自分のペースで何もできずストレスも疲れも溜まる一方。
そんな中でも家事をしようと頑張っているんですよね。

起こして欲しいのはなぜか?
残った家事や自分のやりたい事をしたいからですよね?
「起こしに来る事」を頼んだのでは無く「自分が起きる事」が目的な訳です。
そういう意味で、頼まれたことを果たしていませんよね?
一度起こしたとか僕の仕事は終わってるとか・・・(^_^;)

とつまらない事を書いてもあれなので・・・

とどのつまり、奥さまは自分の時間が欲しいのではないでしょうか?
家事をする、寝かしつけをする、休みの日に子供と2人で出かける
そして、奥さまがゆっくりと過ごせる時間を作ってあげると良いのではないでしょうか?

この回答への補足

たしかに妻はいつもいつも自分の時間がほしいとか、家事が嫌だと言っております。ですので僕の時間がゆるす時は家事の手伝いはやって、子育ては上の子の世話は僕が中心でやっています。寝かしつけもホントはやるんですが、最近ふたりとも寝不足なんでうたた寝をしてしまうので、寝かしつけをしないで起きててと言われます。今度飲み会とかあるので子供を僕があずかったりしますのでそれなりに息抜きはしてるはずなんですが、30まで、1人で好きなことをして過ごしてきた人なんで子育てで自分の自由がないのが苦手なタイプなのかとは思います。

補足日時:2014/01/18 12:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1人で悶々としているよりこうやってアドバイスをいただくことで気が晴れてきますね。
基本的に一発目のキレかたが僕にとっては理不尽すぎてこっちもイライラといって感じになるので、
冷静な対応ができないのもあります。
もっと包容力というか懐のふかさがあれば良いのですが。僕もまだまだ小さい人間ですのでこんな事で悩んでおります。

お礼日時:2014/01/18 12:10

こんにちは。



すみません、途中までクスッと笑いながら読んでしまっていました。けれど、後半は少し引いてしまいました。
奥様、きっとお疲れなのでしょうね。私は子どもがいないのでわからないのですが、子育てで一杯一杯になられているのかなと思いました。どうでしょうか?

あと、ベタベタというのは、寝ている時は結構嫌だったりします。
具体的にどうだったのかはわからないのですが、私は寝ている時は嫌です。

女性は体調の変化が変わりやすいので、どうしても不機嫌になってしまうことがあります。
私も月に1度はイライラ期がやってきて、そんな時はゆっくり過ごすようにしています。好きな音楽を聴いたりして。
奥様にもお休みの日が必要なのかもしれないですね。

早く仲直りができると良いですね!
すみません、アドバイスになっていなくて。

この回答への補足

ベタベタといっても、ちょこっとですし、寒かったのでくっついていたといった感じです。妻も冷え性なので、暖房がわりにつかわれています。
子育てはできるかぎり協力していますが、自分の時間が持てないことがストレスなようです。出産前は学校でイラストの勉強もしていたので、僕の仕事を手伝ってもらったりイラストの仕事をしてもらっていたのですが、最近は全くできないで、少しでもやりたいことがしたいと日々言っていますので、それがストレスの原因かもしれませんね。ちょうど生理中なので、それもあるかも。と思いながらもキレすぎですよね。

補足日時:2014/01/18 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい感じの回答で少し落ち着きました。
もうそろそろ仕事も終わりますので就寝したいと思います。夜遅くに、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 03:47

奥さん、家事育児、頑張り過ぎてませんか?


完璧主義で思った通りにできないとイライラする人なのではありませんか?
だいぶ追い詰められてるように感じるのですが、大丈夫でしょうか、奥さんの精神状態。

一度じっくり話すべきでしょうね。落ち着いてる時に。
どうしてそんなにイライラしてしまうのか。きっと一杯一杯で余裕がないからだと思いますが。
悪いところがあれば直したり協力できることはするよう努力するから、と。

まあ、キレてる相手に反発するのは最悪です。
なだめないとどうしようもないでしょう。
「わかった、俺が悪かった」と嘘でも言いましょう。
思い通りにならずに癇癪起こしてる子供と同じなんだから、落ち着かせないことには場が収まらないでしょう。
家事も手伝うようにしましょう。
まあそういう人は手伝われるのも嫌いだったりするのですが。
何か気分転換やリラックスできる方法を考えてあげてはいかがでしょう。

この回答への補足

最近ケンカも多く、よく話し合いはするんですが、結局喧嘩中に話し合いするので素直になれないのかも。しかし機嫌の良い時にこういった話しをすると、思い出してまた切れ始める事があるので、これも困っております。怒りだすと人の話を殆ど聞かなくなるので話し合いもなかなかまともにできませんし。

補足日時:2014/01/18 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻は家事嫌いなので、家事は手伝っても、まだ足りないようです。キレやすいのは性格のようで、時々実家の家族と喧嘩しているようです。お義父さんはやさしい人なんですけどね。
チョコレートが好きで甘いものを買ってくると機嫌が治る事があります。明日の夜にでもスイーツを買ってこようと思います。
妻は育児では上の子に怒りすぎてしまったりするので子育て勉強会などに行くようになったので、悩んでいたりするのかもしれませんね。
とにかく我が強くて謝ったりもぜったいしない人ですので。

僕も、すぐに悪かったと言える包容力が欲しいです。

お礼日時:2014/01/18 02:53

 質問を拝読させて頂きました。


 何故、外をかばうのですか?
 外をかばわないでください!!
 今日は、もう就寝してください。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません。「外をかばう」の意味がわかりませんでした。仕事が片付いたら寝たいと思います。

お礼日時:2014/01/18 02:47

物を投げるんですね。

ドラマみたい。

また、夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、理由がね。育児ノイローゼ気味なのでしょうか?
それとも、家事を手伝って欲しいのでしょうか?
なにはともあれ、お互いの主張を表に出す必要が有りそうです。

夫婦なんだから察して当然!って気持ちが命取りですよ。

私は、結婚して20年以上経ちますが、本当に理解し合ったって思える瞬間なんて殆ど有りませんから。
その都度、話し合って確認して居ます。でも、譲れないものは譲れないものです。
そんな時は一方が黙認するしか無いと思います。突き詰めたら離婚しか有りませんから。

あなた方ご夫婦なりの意思の疎通の取り方を構築する良い機会だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャリアのあるかたからのご意見参考になります。
妻のことは好きですし、天然で楽しい人なので、これからの意思疎通について考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/18 02:45

確認したいんですが寝かしつけや家事をまとめてしたことありますか?


実際やってみるといいですよ。
やらないで起こすだけやってと言われてそれが満足にできないならそりゃ怒ると思います。
怒り方は尋常じゃないと思いますけどね。

要するに寝かしつけだけあなたがすればこんなケンカはなかったでしょ?
育児は夫婦での仕事です。
家事も同様。

寝かしつけもできないなら父親としてどうかと私は思いますよ。

この回答への補足

家事や育児は好きですよ。

子供の世話は、ふだん僕が1歳と3歳の子供のお風呂とその後のお世話をします。上の子がパパと寝たいと言う事が多いので。上の子は僕が寝かしつけ、下の子はママが良いので妻が寝かしつける事が多いです。
逆に二人共うたた寝したら嫌だから、寝かしつけしないで、起こしてと言われます。その時は、妻の寝かしつけの間食器を洗ったり、こぼしたテーブルの掃除なんかもやりますよ。

今日は自宅での仕事が残っていて深夜まで作業があるので、寝かしつけを任せただけです。

仕事が自営で自宅でできるので、上の子の遊び相手から、下の子のオツム替えや、歯磨きやトイレ、朝は幼稚園があるので、僕が子供を起こして朝ごはんあげたり、着替えを手伝ったり、ほぼ全部やります。妻は子供の弁当づくりが大変らしいので。食事も時間があれば作りますし、スーパーへの買い出し、お風呂洗い、ゴミ捨て、車でのお出かけなど積極的にやっています。

妻は家事が嫌いで、すぐに怒るので、上の子が言うこと聞かない時なども僕がお世話を替わったりしています。

最近は男性でも家事育児が得意な人がけっこういますよ。友人なども同じように家事育児を楽しんでいたりしますし。幼稚園バスへの送り出しも毎日やっていますので近所のママさんとも仲良くやっています。

補足日時:2014/01/18 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご意見ありがとうございました。家事育児の事で、色々と書いてしまいましたが、妻もがんばっているのは間違いありませんし、育児で悩んでいるのかもしれません。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/18 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!