プロが教えるわが家の防犯対策術!

(窓口で以前確認済み)
この額は私が窓口に行けばおろすことはできるのでしょうか、
通帳、その通帳に合う印鑑は私はもっていません、

A 回答 (7件)

>この額は私が窓口に行けばおろすことはできるのでしょうか、


できます。
本人確認書類、印鑑を持って、手続きすればいいでしょう。

ただし、「贈与税」がかかりますから、来年2月1日から3月15日までに、税務署に申告し税金を納める必要があります。
(1000万円-110万円(基礎控除))×40%-125万円(控除額)=231万円(税額)

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 21:45

贈与罪ワロタww




税務署に申告すれば済むだけです。

祖父に頼んで、貯金通帳とお届け印を譲ってもらいましょう、
それで下ろせるようになります。



なんとなーく犯罪の匂いもするのですがw


実際に下ろしに行くときは、通帳・お届け印のほか、自分の保険証や免許証など本人確認資料が必要です。
また現金で300万円以上を下ろす場合は、2営業日以上前にその郵便局に連絡して、払い戻し予約をしましょう。
小さい郵便局は防犯上、無駄な大金を置いておけないので、予約なしでは現金を渡せない場合があります。
他行に預金するのであれば、貯金小切手の発行をもって払い戻しができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 21:45

 脱税ですね。

やめさせるべきだと思います。
いずればれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱税ではないです

お礼日時:2014/01/18 21:45

今晩は。


口座があって通帳と印鑑が無いという時点でおかしいでしょ^^新しく作らなきゃしょうがないですよね。
その祖父さんか誰かが貴方名義で開いた口座ということなんですか?
自分の口座で通帳を無くしたなら作っておろせばいいだけですよ。
大体、そのお金は何なんですか、使っていいよと受け取ったものですか。
祖父さんが貴方の名義で隠し口座として使っているのですか、意味が判らないですよ。
    • good
    • 0

それは無理ですね、祖父に印鑑、通帳をもらってください。

    • good
    • 0

身分証明できる物と印鑑を持って、ゆうちょ銀行(郵便局)へ。


通帳の再発行をしてもらって下さい。
    • good
    • 0

贈与罪に該当しますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!