アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にウォシュレットのトイレにリフォームしました。
水の流し方が悪いのか便器の流れていく部分(水がいつもたまっている部分)の水が普通の水量の半分以下になっているとなんか悪臭が立ち込めてしまいます。
これは何が原因なんでしょうか。
水を流すレバーを少しだけ動かして水を少ししか出さないということを母はします。そのせいでしょうか。
排水管など工事がまずいんでしょうか。
多分、浄化槽から水洗に変わったと思いましたが

A 回答 (3件)

難しいハナシになるので簡単に書きます

おそらく取り付けられたであろう便器は
サイフォン式というタイプのものでしょう
これは非常に少ない水量で効率的に排水する工夫が
されています、ですから排水を阻害する原因があると
そのような事態になってしまいます
水溜りはトラップと呼ばれ主に防臭の役目をしています
これが規定量の水がたまっていないと下水の悪臭が
上がってきてしまいます
正常な排水を阻害する原因は主に2つ考えられ
1つは水の流し方で、レバーを少しだけというのは
これに相当しますまた配水管の設計、施工状況も
関連します 排水がスムーズに行われるよう
「通気」という仕掛けが取られている必要があるところ
これがないためにサイフォンが起きにくくなっていることも考えられます 一般家庭では通気がないことは珍しくないのでこのあたりは結果論的なことになってしまいます 1番目の原因を改善しても変わらないのであれば
便器の種類を交換するしかない事も
視野に入れる必要があるかと思います
排水を直すよりは安価でしょうし
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えて頂いてありがとうございます。
皆さんの回答で規定のレバーの位置まで動かさず水量が少ないためが原因です。気をつけます。考えたら自分の排泄した臭いですから受け入れる必要もありますね。どれだけ見えないところへ流してるか..

>便器内の水量が少ないと・・・

と有りますが、水量調整が出来る機器なのでしょうか?
便器の背中側に水タンクが付いて居ると想いますが、そのタンクの中に ペットボトル か何かの水を増量させ、1回のレバー開閉で放出される水の量を減らす等の 節約テクニック を遣ってません?
便器に限らず、排水の配管は U字状(Uトラップ)に為っており  ANo.#1 さんが御回答下さっています。
排水流量を節約するのは、TVの影響でしょうが、排水流量を減らすと、配管内部に汚れが付着し、詰まる原因となる恐れが有ります。
大は1回/日でしょう?節約するのは別の処をお勧めしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

母が夜中に水の音がうるさいのをイヤがったり私が1度に何度か水を流して最後少しだけ水を出したい時にレバーを少しだけ動かしててそういう時決まって臭いです。やなことと一緒に豪快に流します。

あの水(溜めてる)は、下水管からの「悪臭」「ムシ」

などの逆流を防ぐ目的のハズです。

水が少ないと、下水からのニオイなどが入ってくる可能性もあるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂や流しの水溜めの理由は知ってました。トイレの方が水溜めは大切なのは当然ですね。