アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はBTOパソコンを買ったので今PCには全然ソフトが入っていません。そのためまずなにをしたらいいのか教えてください。
PCのOSはwindows8.1です。
それと、セキュリティシフトを早くいれないとなと思っているのですけど、どのセキュリティソフトがいいのかわかりません。詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

最初にやって欲しいのは、修復ディスクの作成。


8.1ではデフォルトで光学ドライブを利用するリカバリーディスクの作成機能が無くなりましたから、HDDやUSBメモリーなどを利用する事に。
OSに問題が起きた際、リカバリーするよりも修復を試みた方が楽になるので、純正のリカバリーディスクが付属している場合であっても作成しておく事をお勧め。
USBメモリーが便利ですが、必要な容量は数百MB程度で、作成後は修復専用ディスクと化してしまうため、数百円程度で買える安価品で。

次に、WindowsUpdateを行います。
マウスカーソルを画面右下へ持っていき、「設定」→「PC設定の変更」→「保守と管理」→「WindowsUpdate」
標準で重要なものだけ選択される様になっているので、そのままインストールして結構。
初期の8.1で見つかったバグや脆弱性の修正データも含まれているので、必ず行います様に。
大手メーカー製PCなら問答無用でUpdateが適用される設定になっているでしょうが。

後は、8.1のタイルからストアを選択して好みのアプリを探すなり、デスクトップ画面で起動させたいのならデスクトップモードからタスクバーの右クリックメニューを出し、プロパティを開いてナビゲーションで設定を変更するなり、お好きなように。

先に紹介されているスタートメニューですが、あれは8以前のOSと同様の操作体系を望む方に向けて出てきたアプリです。
XPや7などの操作に慣れていて、8の操作法に違和感を感じている方には便利。
逆に、8のデフォルト操作に不満が無ければ入れなくて結構。

セキュリティソフトですが、Windows8.1には標準でWindowsDefenderというものがあり、そこにMicrosoftが提供するセキュリティソフトが組み込まれています。
これは無料で使える最低限のセキュリティ機能になりますが、ウィルスの検出率は大手有料ソフトに迫るものがあり、負荷と誤検出率は少なく、多機能で無いが故にシンプルで扱い易いという特徴を持つので、無料で間に合わせたい方にはうってつけ。
他社製ソフトの様な便利機能などは一切持ちませんし、マルウェアの検出率で劣ったり、未知の脅威に対して予防線を張る機能なども持ち合せませんから、そこが不安なら他社製ソフトを利用するしか。
有料ならNortonが平均的な優等生で良いと思いますが、UIが初心者向きで無いのがネック。
検出率の優等生はKasperskyですが、こちらはUIが更に玄人向けである事と、誤検出多めなのが難点。
無料ソフトは基本的に正しく利用するための知識が必要になりますから、WindowsDefender以外は万人向きとは言い難いものが。

昨今、セキュリティソフトは負荷の低減と高機能化が著しく進んでおります。
以前は高機能で重いソフトの代名詞的存在であったNortonも例外では無く、最新版は非常に負荷が軽く動作も軽快になっていますから、負荷でソフトを選ぶ必要は無いと思われ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速アップグレードしてきました!

ウイルスソフトに関しては皆さんそれぞれ違う意見だったのでもう少し考えてからきめます。

お礼日時:2014/02/10 16:55

真っ先にすることはWindowsのUpdateです。


ウイルス対策ソフトについて性能的には無料でも有料でもほとんど変わりません。
有名な検査機関でも有名どころは実際に遜色ない性能が確認されています。
フリーのウイルス対策ソフトを出しているところのほとんどは有料の上位バージョンが販売されております。
無料版についても、お金の出所が利用者かそうでないかというだけです。
フリーのウイルス対策ソフトはファイアウォール機能がないものが大半なので、別途インストールする必要があります。
このファイアウォールですが、市販の総合セキュリティソフトほとんどがファイアウォールが「ざる」というか紙製防火壁とも言うべきぼろぼろの性能となっているという、おどろきの状況にあります。
そして、長年ファイアウォールの性能でトップクラスの性能を誇っているのはフリーソフトという笑える状況です。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …
ですから、利用者が費用負担するかどうかという単純な基準で判断はできません。
ただ、ファイアウォールはパソコンに疎い人にとってトラブルの原因になりやすいです。
自分がパソコンにうといと思う人はあえてWindows標準のファイアウォールでよいと割り切るのも一つの選択です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても親切でわかりやかったです。

早速アップグレードしてきました!

ウイルスソフトに関しては皆さんそれぞれ違う意見だったのでもう少し考えてからきめます。

お礼日時:2014/02/10 16:56

Tool類やUtilityの類は、下の2か所で大半間に合います。


http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/ (vecter )
-----------
併し、その前に、デスクトップを主体で使うなら、先ず、スタートメニュー(softを入れます)
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

此処から好きな物を選ぶ。
-------------------------
次に、デスクトップの何にも無い処を右クリックで個人設定を立ち上げ→デスクトップアイコンの変更を立ち上げ→5つつのチェックボックスへチェックを入れる。
-----
デスクトップの空
場所を右クリック→表示→小さいアイコン。
--
タスクバー右クリック→プロパテー小さいタスクバーボタンを使う←
同じく、タスクバーの端に… ←
--------
コントロールパネルを開き
フオルダーオプションを開き→表示→隠しフォルダー・隠しファイル・ドライブを表示する←
下へ下がって、下から4つのチェック外す。
--------
↑これ等の設定で使い勝手がとても良くなります。
----
アンチウイルスsoftは、人それぞれで評価が大きく異なり(身びいきが強いので、他人の評価は殆ど当てに成りません)ので有料の物を購入します。

→無料のアンチウイルスsoftで大丈夫と、豪語する人を見かけますが、アンチウイルスsoftは24時間世界中を監視するシステム要員が必要なので、無料で提供出来る様な安易な物では有りません。
---
win8(8.1)には、OSに組み込まれた簡易型のアンチウイルスsoftが入っていますが、←此れだけでは頼れる程の代物では有りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

windowsに初めから搭載されているウイルスソフトにはいろんな意見がありますね。

お礼日時:2014/02/10 16:53

わたしのおすすめアンチウイルスソフトは、NORTONです。



重いのであまり評判は良くないようですが、私的には、ブロック率はかなりいいと思います。

後は、<IE11>と<Google Crome>があれば不便しないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速調べてきます!

IE11とGoogle Clromeはすでにいれておきました

お礼日時:2014/02/10 16:51

>自分はBTOパソコンを買ったので今PCには全然ソフトが入っていません。

そのためまずなにをしたらいいのか
何をしたくてパソコンを買ったのかによる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。

そういうことじゃなくて、必ず始め買ったらやらなくてはいけないこととかないのかな?
と思ってたんです。

お礼日時:2014/02/10 16:50

ストアで無料アプリを落とす。

いろいろ興味あれば。
Windows Defenderが有効になっているかを確認する。
実はそれだけで一応はOKそれ以外は安心料。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  参考になりました。

お礼日時:2014/02/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!