プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員を20年間勤めて、うつ病を反復していたため、このたび退職しました。
「公務員がうつ病で耐えられないなら民間はもっと無理」
だと言われるでしょう、このご時世職がないのもわかっております。
やはり転職は厳しいのでしょうか?
パート、アルバイトでもいいやと思い、最近コンビニの新規オープンに応募しましたが、
見事に落ちました。ちなみに今日見たらおばちゃんと若い女の子が採用されていました。
中高年はコンビニすら無理なのか?
スーパーのレジは中高年のおばちゃんはいるのに、
男の中高年はパート、アルバイトすらないのでしょうか?
だからみんなしょうがないから警備員になっているのでしょうか?
24時間交代勤務は睡眠薬を飲んでいるからできないし、
交通誘導員は体力的に無理そうです。
退職金を食いつぶしたら生活保護しか生きる道はないのでしょうか?
将来が不安でなりません。
ハロワの求人ももちろんみていますが、
45歳元公務員が正規で働けそうな条件は見当たりません。
この先私はどうやって生きていけばよいのでしょうか?
うつ病歴が長いので障害年金とかは検討しています。
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

コンビニやレジのバイトに若い子やおばちゃんが多いのは、1人当りの労働時間を短く出来るから。


1人を1日9時間雇うよりも、3人を1日3時間雇うほうが店としては都合の良い事が多いのです。
月の労働時間が短ければ保険に加入させる必要がありませんし、人数が多ければ急な休みのときに代わりを探しやすいですよね。

バイトの面接でフルタイムを希望しませんでしたか?
中年男性なら接客未経験ですと、フルタイムのコンビニはまず採用されません。
警備員は短時間では仕事になりませんので、長い時間働いて稼ぎたい人は警備員を選ぶわけです。

雇う側の目線で考えて、コストに見合う仕事が出来そうな業種を探しては如何でしょうか。
ただ障害年金を貰えそうなら、そちらの方が現実的かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。明快な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 20:23

コンビニ?


いまいち、方向が違うような気がします。

建設業は人手で不足ですよ。土肩(土木作業員)ならすぐに採用ですよ。日払いでもお金貰える。ガードマンは?荒くれ者の人たちが多いけど、いい人多いよ。少なくても鬱にはならない。

ただ、しばらくは鬱と付き合いながら仕事しないといけませんので、日雇い系でしばらく凌ぎ、調子が戻れば専門技術者(鉄筋工とかいろいろ)を修行するのもいいかもしれないよ。
ちなみに東北復興・オリンピック。建設の人手が足りないからね。
(一例です。他にも色々人で不足な業界はいっぱいあるよ。)

あなたもご存じのように、安定なんてこの世にありません。公務員=安定。嘘でしょ。(お馬鹿な学生はそう信じてるけどね)大手企業だって、財閥企業だって平気でリストラするし、社内の人間関係も相当なもの。大手で社畜となるか、弱小企業で存在感ある大切な人材になるか。色々な人生だよね。
『正規』ってなんですか?そんなものが持続することを望むから、他力本願な人間になるのです。
貴方の手に職があれば、転職自由、自分の人生は自分で決められますよ。何かに向かって努力することを諦めなければ、未来は無限にあるし、結果が追い付かなくても強く生きられる。

貴方よりやや若輩者の遠吠えです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土建業者も警備員も残念ながら自信はありません。
確かに公務員=安定良い職場ではありませんでしたからうつ病になりましたし

お礼日時:2014/01/20 20:25

「パート、アルバイトでもいいやと思い」



そのような考えだから受からないのですよ。

面接は何回受けました?

まさか1回で弱音を吐いているのではないですよね。

ハッキリいえば45歳は受かりにくいですが「受からない」わけではありません。

端的に努力が足りなくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに努力でカバーしていくしかないですね
努力します
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 20:27

「障害年金」受給を優先して下さい。

その上で例えば時間が短い仕事とかを見つけて下さい。接客は薬を飲んでいるので口がろれつが回らない事もあるでしょうから、工場系、車の免許をお持ちなら宅急便の仕事もあります。50歳前なのですからまだいくらでも仕事はあります。公務員でしたのなら高校の小遣いさんのような仕事も新年度から出てきます。ハローワークへ行ったら聞いてみて下さい。生活保護?年金受給者は生活保護に該当しません。今後の就労は難しいとは思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金を検討してみます
たしかに職場を選ばなければ職はたくさんありますね
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 20:29

今さら言っても仕方ありませんが、役所の退職は役所側から求められ、やむなくしたのですか。

役所は採算性を求めない組織ですから、鬱病の人でも受け入れるでしょうが、民間はそうはいきません。特にコンビニのような接客が命の職場は鬱病患者には務まりません。
あなたはコンビニの仕事が役所より低レベルとお考えのようですが、まったく違います。誤解も甚だしい。コンビニはパートのおばさんの接客術次第で売上が違ってきます。役所のように無愛想にしていてはとても務まらない仕事です。あなたを雇ったら間違いなく売上が減ります。コンビニは立ち行きません。はっきり言って、民間の仕事は役所よりずっと大変です。そう言う考え方をしているあなたには務まらないでしょう。
厳しいことを言うようですが、コンビニのパートのおばさんを見下すようでは、仕事は見つからないでしょう。あなたは仕事をして金を稼ぐのがどういうことか分かっていません。鬱病云々以前の話です。考え方を変えましょう。そうしないと先は見つかりません。体力的に無理だとか、そう言う逃げ腰ばかり言っていては仕事は見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ごもっともです
見下しているわけではないのですが
考え方をかえなきゃいけないですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A