アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身会社員です。
気になる同い年の男性へ、アプローチの仕方などお教え頂けるとうれしいです。

彼とは友人の紹介で昨年末知り合いました。
医療関係のシフト制の仕事で、カレンダー通りの休日ではありません。

今まで2回ほどランチをご一緒し、その後誘いを受け、2人で日帰りで冬山に行ってきました。
丸1日一緒でしたが、話は尽きず楽しい時間でした。
冬山の行き帰りには、自身の仕事のこと、悩んでいること、将来やりたいことなど、とても丁寧にわかりやすく話してくれる態度に、ますます好感を持ちました。
帰りに肩をもんであげたら、喜んでくれてちょっと嬉しかったです。

ただびっくりするほど多忙で(彼のシフト表も見せてもらいましたが)来月などは冠婚葬祭の休み以外は本当にギッシリ仕事が入っていて驚きました(本気で体調崩しそうで心配です)。

なのに、帰宅後にうっかり「また時間があれば、ぜひ」などと誘ってしまい、負担になってしまったかもしれません。彼も「翌日仕事があると気になっちゃうんだよね」と言ってました。

一度私からお誘いしているので、もうそのようなお願いはしないで、彼からのお誘いを待った方がよいですよね?
もし、誘いがないようであれば諦めたほうがいいのかなと思っています。
普段の何気ないメールも、彼から来るまで待った方が良いのかなと。
(彼は同性異性含めとても友人が多い人です。ガツガツしてないけれど、いわゆる草食系ではなく、気になる女性は自分から誘う人だと思います)

男心に詳しいかた、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

30代既婚女性です。

30代~40代にかけての男性は、仕事が人生の大半を占めるので
同じような状況の人は少なくないと思いますし、逆に暇な方が心配です(^^;

わざわざ、仕事のシフト表も見せてくれるくらいなので、彼としても
貴女との付き合いをできれば続けたいと願っているような気もします。
だけど、仕事で時間が・・・といった状況で。

待てるほど想いがあれば、気長に時間ができるのを待ってあげたらどうでしょうか?
どんなに忙しくたって、食事をしなければ人間生きていけませんから、夕食だけでも、
とりあえず、時々誘ってみたらどうでしょうか?
また、少なくとも、連絡を取るくらいは出来ると思うので、時々、体調を労わる様な
気遣いのある内容のメールでも送ってあげたらどうでしょう?
とにかく今は、相手優先で。

>帰宅後にうっかり「また時間があれば、ぜひ」などと誘ってしまい、
負担になってしまったかもしれません。

それは無いと思いますよ。少なくとも貴女側の意思表示をしておくことは、大切だと思いますので。

ただ今後は、彼の貴女に対する興味の強さ次第になってしまいますけどね。

上手く行くと良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆に暇な方が心配です(^^;
確かに(笑)

>待てるほど想いがあれば、
あります!

連絡を取るくらいはしてもいいのかなと思っていますが、それもしつこくなるようなのは慎みたいです。

>少なくとも貴女側の意思表示をしておくことは、大切だと思いますので。

よかったです。伝えずに「どうなのかな?」ともやもやしているのが苦手なので、ここは気持ちを伝えてよかった、といって頂いて嬉しいです。

コメント、どうもありがとうございました!

こんにちは。

男性です。

質問者様と彼はお互いにフィーリングが合い、波長も合うのでしょうね。

冬山日帰り旅行で過ごした時間の楽しい感じが伝わってきます。
本当に素敵な時間を共有出来たのですね。

何だかんだ言っても男は仕事が大切です。
生活の基盤がしっかりしていない状態で将来を見据える事は
出来ません。
彼が将来の夢を持ち仕事に打ち込めるように見守ってあげる事が
結果的に良い方向へ向かって行く気がします。

お二人は出会ったばかり。
お互いの波長が会うとはいえ磐石といえる信頼関係が築けている
訳ではないと思います。

急がずに焦らずに彼との関係を深めて行けば良いと思いますよ。

質問者様は彼の健康を労わる事。
仕事を応援する事。
忙しい彼にペースを合わせる事。
いつでもお誘いを待っているという事。
彼と一緒に過ごす時間がこの上なく心地良くて楽しい事。
これらをしっかりと彼に伝えて「待ち」の状態で良いと思います。

質問者様の事を大切に思っているならば、彼も忙しいなりに向き合って
くれるはず。
今、質問者様のペースでグイグイと押すと彼は無理をするかもしれない。
それがプレッシャーに変り、負担に変って行くかもしれない。
その負担からの回避心理が芽生えるかもしれない。

今、急いで焦って分かり易い結果を求めて雑に彼へアプローチを掛ける
事は得策とは思えません。

彼との関係をこれからも大切に育んで行こうと思っているならば、
多忙な彼のペースに合わせた方が良いと思います。

ただ、メールを送るくらいは良いでしょう。
メールの利点は自分のペースで読む事が出来るし、必要ならば自分の
ペースで返信出来る。
負担にはならないでしょ。
むしろ、質問者様のメールが多忙な彼の一時の癒しになるかもしれない。
ホッ・・と肩の力を抜いてリラックス出来るかもしれない。
質問者様の存在を意識していられるかもしれない。

注意点は
返信を強要する内容は避ける。
愚痴等後ろ向きな内容は避ける。
彼からの返信やメールがなくても一喜一憂して不安定にならない。

最後に
彼からのお誘いが直ぐになくても、反応が薄くても、それだけで「諦める」
必要はないと思います。
急いで結果を求めないで、丁寧に時間を掛けて彼と向き合って行けば良いと
思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいコメントありがとうございます。
私も、2人で長い時間過ごすのが初めてだったので、ドキドキしていたのですが、早朝から夜遅くまで、何の気負いもなく過ごせたことがうれしかったです。

彼の負担になることだけは絶対に避けたいですね。
でも、一瞬の心の安らぎになるようだったら、メールでもできるといいなと思っています。
どうもありがとうございます。元気でました!

遊び人の男性は別として、通常の男性には二通りのタイプがあります。

1. 肉食系は自分から積極的に行動するタイプです。女性には好みの女性には時間を作り、誘うタイプです。
2. 草食系の男性は女性からの積極的なアプローチがなければ動かないタイプです。
質問者の彼氏はハードなスケジュールの様なため、あまり誘うことは避け、待っていた方が得策と考えます。しっかりした男は仕事を優先して行動するもので、その行動を阻害することには抵抗があるものです。あまり積極的なお誘いには男は逃げる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、仕事もプライベートも自分で切りひらく!というタイプの男性なので、待っていたほうがいいかなと思っています。
彼の邪魔になることだけは絶対に避けたいです。
丁寧なコメント、助かります!

30代、女です。

>一度私からお誘いしているので、もうそのようなお願いはしないで、彼からのお誘いを待った方がよいですよね?
もし、誘いがないようであれば諦めたほうがいいのかなと思っています。

こんなんで諦めれるのですか?
私なら知り合って間もない今だからこそ自分から積極的に誘っちゃいます。
相手にもよるけど、それだけ忙しい人なら日常会話みたいなメールは頻繁にされても困ると思います。
だから、またあなたに会いたいって事だけ伝えますね。

「この前はすごく楽しかった!またご飯とか一緒に行きたいんだけど、時間作ってもらえないですか?」
ってメールするかなぁ。

もちろん彼からお誘いあれば嬉しいけど、相手からお誘いがないぐらいで諦めるのはもったいないですよ。
せっかく一日デートして盛り上がったんでしょう。
鉄は熱いうちに・・・ですよ。
サラッと誘うだけでいいのですよ。
もし都合が付かないとかで断られても、しばらく経ってまた誘ったって構わないと思う。
私は3回目までは諦めないかなぁ。
断られても
「忙しいみたいね。じゃ、また連絡します!」で良いと思います。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり気負わなくて良いんですね。
好きだからこそ、相手の負担になるのが嫌で躊躇してしまうんです。
でも、元気でましたよ!
コメントありがとうございます。

>男心に詳しいかた、ご教授頂ければ幸いです

ゴメンナサイご要望に沿えず。

>自身の仕事のこと、悩んでいること、将来やりたいことなど、とても丁寧にわかりやすく話してくれる
>帰りに肩をもんであげたら、喜んでくれて
>ただびっくりするほど多忙で
>来月などは冠婚葬祭の休み以外は本当にギッシリ仕事が入っていて驚きました(本気で体調崩しそうで心配です)

その男性、甲斐甲斐しく世話してくれる女性が欲しいのか?と、別の意味で心配になりました。
 その上で共働き希望の男性だったら、そりゃ恋人できないわ、という話になってしまいますが(恋人がいない事と多忙な事が関係なかった可能性)。

将来的に仕事を引退、多忙な彼を愚痴ひとつ言わず支える。 できますか?
 場合によっては仕事を続けながら、になりますが大丈夫ですか?

やる、できる、と言われるなら、食事作って持って行くとか冠婚葬祭のマナーを覚える(仕事上の付き合いで出席されていたら)とか彼の仕事が終わるまで待つとかで様子を見てみましょう。
 結婚するかどうかはともかく、ご自身が彼と一緒にいて耐えられるかどうかも今の内に見ておいた方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

先を見据えた上でのアドバイス、ありがとうございます。
私は、自身の以前の恋愛の経験から、「仕事か家庭か、究極の選択を迫られたら家庭を取る」と決めていますので、そのあたりは覚悟はあります。
仕事が好きなので、共働きができればベストですが。

そんなことが具体的に考えられる時を迎えられると良いんですけどね……(苦笑)
ちょっと夢ですね。