プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。

<例>

「帰ろかな」(北島三郎)


「トゥー・オブ・アス」(ザ・ビートルズ)
http://www.youtube.com/watch?v=CXZRaTrOmgg
(歌詞に、We're on our way home We're going home とあります)

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

我々の年代だと、これじゃないでしょうか。


しかし、イントロ長過ぎ(笑)

"Comin' Home Baby" Herbie Mann
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 "Comin' Home Baby" Herbie Mann

今の若い人は知らない曲でしょうが、「当時」は、ラジオの音楽番組でよく流れていました。一般リスナー(熱心なジャズ・ファンでないという意味)からのリクエストも多かった記憶があります。

その分、コマーシャリズムを意識した演奏と見られたこともあったような・・(なにぶん、昔のことなので記憶があやふや)。しかし、今聴いても名演で、ヒットして当然でしたネ >「interplay 8」様

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 11:30

とりあえず、定番で1曲



Take Me Home, Country Roads - John Denver


また来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Take Me Home, Country Roads - John Denver

日本公演の動画とはうれしいです(初めて見ました)。ジョン・デンヴァーが楽しそうに歌い、バックグラウンド・ヴォーカル(女声)もオリジナル同様、絶妙に入っており、曲を盛り上げています。ライヴを生で鑑賞した人がうらやましくなる映像でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 11:52

「Back Home Again」(John Denver)



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「Back Home Again」(John Denver)

奇しくもジョン・デンヴァーが続きました。カントリー・ミュージックの楽しさにあふれた曲です。親しみやすいメロディーも魅力ですが、この曲のベースの動きが聞いていて気分がいいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 18:49

こんにちは。



浜田省吾 家路


いきものがかり 帰りたくなったよ
http://www.youtube.com/watch?v=o5NMrTxiPfM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 浜田省吾 家路

浜田省吾については初心者の私ですが、彼の歌にはその声が空間いっぱいに伸びて拡がっていくようなエネルギーを感じます。とにかく、聴いていて気持ちがいい。この曲もそんな感じがしますね。

》 いきものがかり 帰りたくなったよ

いきものがたりのボーカルと 浜田省吾の歌い方には、ある共通点があるのではないか。今、曲を聴いてふと思いました(的外れの感覚かもしれません ^^)。どちらも私の好きなタイプと言えます。今日の新発見(?)でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 20:45

「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」鹿取洋子




「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=PxyISsA0Oh0

「スイートホームシカゴ」色々な人
http://www.youtube.com/watch?v=83rkEm7s5es
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」鹿取洋子

初めて聴きました。鹿取洋子という名前も知りませんでした。「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」というタイトルに神秘的な(?)響きがあります。また、私の感覚では、軽快なリズムなのに少し冷たい感じの曲に聞こえました。そこが魅力でもあります。

》 「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」ビートルズ

懐かしいナンバーです。ビートルズの曲はどれを聞いても彼らの天才を感じてしまいますが、この曲もそうですね。やはり、良いです。

》 「スイートホームシカゴ」色々な人

ブルース・ファンの私としては回答にいただいてうれしい曲です。さてリンクを開いたら Magic Sam でした。彼のレコードを持っていますが(この曲が入っています。買ったのは30数年前)、彼の演奏を聴いたのは久し振りです。そして、当時より今回のほうが彼の演奏の良さを感じました。ちょっと不思議ですね。私の感覚が進歩しているのか退化したのか(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 21:56

「ホームにて」


「樹高千丈 落葉帰根」
「帰省」

すべて、中島みゆきさんの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも知らない曲でした。youtube で聴いてみました。

》 「ホームにて」

とても美しい曲です。哀しさの中にこころが休まるような温かさがあります。

》 「樹高千丈 落葉帰根」

リズムの音が鼓動のように聞こえ、いのちある存在を肯定的にとらえた歌と感じました。歌詞を無視した、ひとりよがりの感想ですが ^^;

》 「帰省」

この曲についてはカバーを聴きました。優しさと温かさにあふれた歌だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 10:41

>「帰る」に関係した曲


家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。

     ↓

私の「帰る・還る」から連想した曲は・・・

◇北帰行:七五調の中に日本人の魂・心情を詠んだ名曲



◇モンテンルパの夜は更けて:曲名に帰・還の文字は無いが、戦犯として故国への帰還を夢見て果たせなかった同胞の無念の思い、共に収容されていて帰国の叶った喜びとすまなさに複雑な心を切々と歌い上げた涙なくして聞けぬ歌。
http://www.youtube.com/watch?v=YpWEtSjB2qo

◇かえり船:戦後の外地からの復員船の人々の心境、苦難の連続の先に待つ故国を思い、島影を見た時の感激感動の思いを歌い上げる。
http://www.youtube.com/watch?v=iKgPJH1b6io
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ◇北帰行:七五調の中に日本人の魂・心情を詠んだ名曲

曲名を見て、リンク先の歌手は誰かな?と思いながら開いたら小林旭でした。ボニー・ジャックスや加藤登紀子などいろいろな人が歌っている曲ですが、小林旭の歌に一番しんみりとします。昔、彼の歌がラジオでよく流れたのを聞いていたせいですが。

》 ◇モンテンルパの夜は更けて:曲名に帰・還の文字は無いが、戦犯として故国への帰還を夢見て果たせなかった同胞の無念の思い、共に収容されていて帰国の叶った喜びとすまなさに複雑な心を切々と歌い上げた涙なくして聞けぬ歌。

特に、この歌にまつわるエピソードを知ると涙なしでは聞けない歌ですね。渡辺はま子の熱唱が心を打ちます。

》 ◇かえり船:戦後の外地からの復員船の人々の心境、苦難の連続の先に待つ故国を思い、島影を見た時の感激感動の思いを歌い上げる。

「みなさま、本当にご苦労さまでした。この船は、日本の船です。そんな放送のあと、船内に、このメロディーが流れてきました。かえり船」。youtube の曲紹介のナレーションが良いですね。聞いていて、じーんとしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 14:05

帰れソレントへ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 帰れソレントへ

いかにもオペラの国「イタリア」の歌という感じの曲ですね。youtube にパバロッティの歌があったので聴いてみましたがしびれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない曲ばかりだったので、youtube で聴いてみました。

》 驛舎(えき)

「驛」と古い字体を使い、「驛舎」を「えき」と読ませて、タイトルに「こだわり」が感じられます。前奏もユニークです。さだまさし自身の特別の思い出を歌にした作品なのかなと思いながら聴きました。

》 甲子園

ちょっと感傷的な内容。でも、さだまさしが歌うとそれが嫌味にならず、清々しさを感じさせる曲となっているように思います。

》 望郷

youtube で一般の人によるカバーを聴きました(上手でした)。メロディ、和音、フレーズ、どれも良く聞こえました。いい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 11:40

mota_mihoさん、こんにちは。



 戦地から帰る 
 『里の秋』
あぁ、父さんよ、ご無事でと 今夜も母さんと 祈ります


 自分に帰ろう
『Get Back』 The Beatles
http://beatles.hix05.com/2/beatles218.getback.html
http://www.youtube.com/watch?v=8TgRM22H8Lc

 帰ってきて・・・
『Danny Boy』
I shall be in here in sunshaine or shadow
http://www.youtube.com/watch?v=UvOU5p1leGU

 今度はリンク張り間違えてないはずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》  戦地から帰る 
》  『里の秋』

森昌子の歌の上手さにびっくりしました。ほんとにすばらしい曲です。

》  自分に帰ろう
》 『Get Back』 The Beatles

アップル社屋上のコンサートは音楽史に残るイベントでしたね。映像を見ると、ある種の感慨を覚えます。

》  帰ってきて・・・
》 『Danny Boy』

リンク先の歌手は初めて聞きました。個性的な声の方ですが、クラシックの素養がある人のようで高い音が余裕をもって出ているように思いました。あと、細かいことですが、all the roses fallin' の「R」の発音。巻き舌のように聞こえ、この伝統的な歌の「本場」を感じました。

ところで、動画の最後に「イモリ」が出てきます。あれは何でしょうか?

》  今度はリンク張り間違えてないはずです(笑)

万が一そういうことがあっても、間違いリンクの曲を鑑賞させていただくことは質問者の楽しみの一つです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!