アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。

<例>

「帰ろかな」(北島三郎)


「トゥー・オブ・アス」(ザ・ビートルズ)
http://www.youtube.com/watch?v=CXZRaTrOmgg
(歌詞に、We're on our way home We're going home とあります)

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

こんばんは。



長渕剛さん…俺らの家まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 長渕剛さん…俺らの家まで

いかにも日本の歌というメロディーなのに、伴奏や間奏がカントリー・ミュージック風 ^^。また、ところどころを裏声で歌っているのも面白いです。とにかく、聞いて楽しい、明るい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 20:56

追加です、、、禁断の世界へようこそ(笑)


    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 禁断の世界へようこそ(笑)

「Rocky Horror Picture Show - I'm Going Home」。

1曲しか聴いていません。怖いので(笑)。音楽としてはきれいな曲だと思います。画像はアルバム・ジャケットのようですが、この絵では曲の良さを帳消しにしかねないと思いました。個人的な好みですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 14:56

いつもお世話になっています。



日本では、この曲がものすごく好きです。

小山卓治 - 帰郷



洋楽では、こんなところを思い出しました。

Christie - Yellow River

http://m.youtube.com/watch?v=KGSSqEMtou4&desktop …

Rod Stewart - Sailing

http://m.youtube.com/watch?v=9Ooq7WPqd5s&guid=&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 小山卓治 - 帰郷

初めて聴きました。恥ずかしながら、小山卓治の名前も知りませんでした。どこかに、計算されて作られた作品という雰囲気がありますが、とてもきれいな曲だと思います。

》 Christie - Yellow River

タイトルに記憶はなかったのですが youtube をリンクしたら、昔よく耳にしたことがある曲でした。当時は、曲調から、そうとは知らなかったのですが、いわゆる反戦歌のようですね。遅すぎた発見でした(笑)。

》 Rod Stewart - Sailing

感動的な曲です。Rod Stewart の声と曲とがうまく合っているように思います。ところで、この歌は、死にゆく人の歌ととらえていいのでしょうか。歌詞の解釈抜きに、名曲であることは間違いないのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 14:52

こんばんは。



追加で、1曲。この曲忘れていました。

木山裕策-home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 木山裕策-home

歌手も曲も初めてなので調べてみたら、この曲で紅白歌合戦に出場したとのこと。そしてリンクしてくださった youtube の閲覧数が 320万とすごい数字。そんな曲なのに何も知りませんでした。さて、youtube で聴きましたが、ストレートに、力いっぱいに歌っていました。爽やかで気持ちいい曲です。会社員をされているので歌に関しては言わばアマチュアですが、そのアマチュアの良さが出ていると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 21:06

♪夕焼けこやけで日がくれて 山のお寺の鐘が鳴る…




♪志しをはたして いつの日にか帰らん…


♪故郷は遠い北の果て 潮風の吹く町…(森田由美恵)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ♪夕焼けこやけで日がくれて 山のお寺の鐘が鳴る…

| おててつないで みなかえろう
| からすと いっしょに かえりましょ

私の世代では、子供のころ毎日を外で遊んで過ごし、日が暮れるころ家に帰ったものでした。そういう古き良き時代の歌ですね。今の子供たちは、どんな気持ちでこの歌を歌っているのでしょうか。

》 ♪志しをはたして いつの日にか帰らん…

「故郷」ですね。今思うと難しい歌詞。でも懐かしい歌です。

》 ♪故郷は遠い北の果て 潮風の吹く町…(森田由美恵)

「潮風の吹く町」。最初に挙げていただいた2曲は、「日本の歌百選」に入っていますが、こちらはちょっとマイナーですね。hyakkinman の思い出の歌なのでしょうか。さて、youtubeで聴いてみましたが強い郷愁を誘う歌です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 20:42

「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」 竹内まりや です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」 竹内まりや

歌詞がうまくメロディーにのっていて聞きやすいです。また、その歌詞も、「冷蔵庫の中で 凍りかけた愛を 温めなおしたいのに ~」などと面白い。楽しませていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 21:39

最近よそで回答しました


Homeward Bound by Simon & Garfunkel


クルセイダース『Way Back Home』
http://www.youtube.com/watch?v=ddNSbUdd8xI
ライブアルバム「スクラッチ」がYouTubeに無いのが残念

こちらは Gadd Gang
http://www.youtube.com/watch?v=3x_UtxM55JY
クロスオーバーやフュージョン全盛の 80年頃がなつかしいです。


P.S.:「楽器名」が入っている曲 でのポールサイモンの『グレイスランド』ですが情報不足です。
訳詩を見てもプレスリーの事は出てこないです。ただ「巡礼の一族」という言葉が出てくるので、関係があるかもしれない、としか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Homeward Bound by Simon & Garfunkel

サイモンとガーファンクル、それぞれが同じ雰囲気の声の持ち主のように聞こえます。彼らの曲はそういう二人の声質が活かされた音楽になっていると思いますが、このライヴ映像を見てその感を強くしました。

》 クルセイダース『Way Back Home』

初めて聴きました。最初のところで Rhodes Piano について話している(宣伝している?)ところが面白い(笑)。その Rhodes Piano の音色が活かされた演奏となっていると思います。

》 こちらは Gadd Gang

同じ曲でも、こちらは、(クルセイダースに比べて)軽さのある演奏がとても好いです。特にリズムが小気味良く、安定感があります。そして音楽全体が洗練されています(私の感覚では)。

》 クロスオーバーやフュージョン全盛の 80年頃がなつかしいです。

私は、ジャズはそこそこ聴いてきたのですが、フュージョン以降についてはあまり知りません。Gadd Gang を初めて聴かせてもらいましたが、すごく楽しい音楽でした。

なお、グレイスランドについての補足、ありがとうございます。作曲者本人のコメントがない限り、周りで詮索してもしかたがないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 21:25

忘れていました大好きな映画音楽・魅力的なマリリンモンローの出演、テーマ曲を・・・



◇帰らざる河



https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%B0%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ◇帰らざる河

マリリン・モンローの名前もテーマ曲も知っていましたが、彼女の映画は見た記憶がありません。彼女の色々な画像をたくさん見せてくださったので映画を見たくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 21:38

こんにちは。



パッと浮かんだのは
西城秀樹さん「遥かなる恋人へ」ですが
以前の質問で回答したことが
あるような気がしますので、

「猫の森には帰れない」谷山浩子
「昨日故郷へ帰る夢を見た」山木康世
「恋人よ我に帰れ」ミルドレッド・ベイリー

「帰る」じゃなくて、
「帰れない」と「帰れ」を入れてしまいました。
いつも古い歌ばっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「猫の森には帰れない」谷山浩子

youtube で聴いたのですが、その歌詞から二人の童話作家を連想しました。宮沢賢治と新美南吉です。谷山浩子にも、童話を書く人と同じような感覚があるのかもしれませんね。

》 「昨日故郷へ帰る夢を見た」山木康世

曲も歌手も知りませんでした。youtube にアップロードされていないみたいで、残念ながら聞くことができませんでした。

》 「恋人よ我に帰れ」ミルドレッド・ベイリー

この曲は、もっぱら、ビリー・ホリデーで聞いていたのですが、ミルドレッド・ベイリーという歌手は知りませんでした。早速、youtube で彼女の歌を聴いてみましたが、ビリー・ホリデーで慣れた私の耳には、マイルドな(?)声に聞こえました。そして、情感を抑え気味にして歌っているところが好感が持てました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 21:22

mota_mihoさん、こんにちは。



 戦地から帰る 
 『里の秋』
あぁ、父さんよ、ご無事でと 今夜も母さんと 祈ります


 自分に帰ろう
『Get Back』 The Beatles
http://beatles.hix05.com/2/beatles218.getback.html
http://www.youtube.com/watch?v=8TgRM22H8Lc

 帰ってきて・・・
『Danny Boy』
I shall be in here in sunshaine or shadow
http://www.youtube.com/watch?v=UvOU5p1leGU

 今度はリンク張り間違えてないはずです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》  戦地から帰る 
》  『里の秋』

森昌子の歌の上手さにびっくりしました。ほんとにすばらしい曲です。

》  自分に帰ろう
》 『Get Back』 The Beatles

アップル社屋上のコンサートは音楽史に残るイベントでしたね。映像を見ると、ある種の感慨を覚えます。

》  帰ってきて・・・
》 『Danny Boy』

リンク先の歌手は初めて聞きました。個性的な声の方ですが、クラシックの素養がある人のようで高い音が余裕をもって出ているように思いました。あと、細かいことですが、all the roses fallin' の「R」の発音。巻き舌のように聞こえ、この伝統的な歌の「本場」を感じました。

ところで、動画の最後に「イモリ」が出てきます。あれは何でしょうか?

》  今度はリンク張り間違えてないはずです(笑)

万が一そういうことがあっても、間違いリンクの曲を鑑賞させていただくことは質問者の楽しみの一つです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!