プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私25歳会社員
彼36建設業

付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。

今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか?

(1)子供は金がかかるから嫌い発言

(2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言)

(3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言

(4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北)

今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。
最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。

彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか??
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

離れたいと思っているとも言い切れませんが、特別ずっと一緒にいたいとも思っていないことは間違いなさそうです。

もしかしたら、一時的な精神状態(うつ気味とか)がそうさせているのかもしれませんが。

とりあえず、結婚は無理に考えず、少し距離を置いてもいいんじゃないの? くらいの関係だと思います。
    • 0

まだまだ この先50年もある貴女の人生は、この手の男には託せないでしょうね。

36歳のいい歳をした男の発言とは思えませんし、結婚適齢期の彼女への思いやりの欠片すら感じません。

私にも未婚の娘が居ますが、娘からこの相談を受ければ「即刻、別れなさい。時間の無駄だ!」と言いますよ。

貴女とは一回り近くも年齢が上の男性なのですから、本来であれば仕事も収入も安定して、貴女を「安心」という名の愛情で包み込んでくれても良い位の年齢差ですよ。

わざわざ遠方に居る、一回り近く歳の違う男に、4年もの歳月を費やした結果として、記載のような発言を受けたのですから、ハッキリ言って潮時って事ですよ。

とっとと次を探しましょうね!
    • 0

質問をよむかぎりこの男のなにがいいのか理解できませんが、わたしには

• 0

【浮気性の場合】

・俺、まだまだ遊びたいし子供なんかいらん。
・お前がこっち来るのはかまわんけど俺に干渉すんなよ。
・もっと給料いいとこないかな。・北の女はブスばっか。やっぱ大阪女がいいわ~

【彼が貴女に一途な場合】
・俺自身まだまだ子供養う自信ないよ。
・来てくれるのは嬉しいが、構ってやれないよ?
・将来考えたらもっとバリバリ稼がないとね。
・関西の方が景気いいし、あったけーし、何か良さげじゃね?
    • 0

彼と同年代の男です。

(1)子供は金がかかるから嫌い発言

ある意味本音です。普通の人は自分自身(+彼氏彼女)にお金を使いたがります。ただ、子供となると生まれて育ててみないと。。。だから、漠然とした不安(お金が掛かりそう、時間が奪われそう)を持つのは自然な事。
もちろん、本音と実際の行動は別ですよ。意外に産まれてからは子煩悩になる人も多く見てきました。

(2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言)

あなたと一緒に暮らす楽しみよりも、逆に責任感を感じてしまったのかな?って感じました。だから、ちょっと突き放した表現になったのでは?

3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言

人間関係は大事ですよー。あなたから見れば『その程度の事』なのかもしれませんが、これがこじれると仕事へのモチベーションも下がります。建設業なら、命に関わることもあるでしょう(職種は知りませんが)。余計な事で気持ちを取られたくはないと思うのが自然です。それに、隣の芝生は青く見えるものですし。

4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北)

これはわかりませんね。関西にどなたかお知り合いや頼りにできる方がいるのでしょうか?それとも、漠然とした憧れですかね?

4以外については、彼の本音(気持ち)が見て取れたって感じですかね。
これをあなたがどう受け止めるのか?突き放すのは簡単ですが、支えるという考えはないのかな?あなた自身との関わりの中で、変わっていける部分も大いにあると思いますよ。
「旦那のDNAは後世に残してはいけないから、子供は作らない」と公言している奥様もいますし、「彼女との子供だから欲しい」という旦那さんもいます。

それぞれです。
    • 0