アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年吸ったタバコは一度の禁煙で8年前にできました。

ところが お酒が止められない、、、減らせない、、。

もともとあまり飲まないので、肝臓機能としては特に止めたり、減らす必要はないのですが、問題は糖尿(空腹時140、 HBA1Cは7.0前後)です。

現在 週 3-4日、1回500mlビール×1本か多くて+350ml
問題はアルコールもさることながら、「つまみ」
(飲むのは食事を普通に摂った後なので完全にプラスカロリー)

張り紙したり、家にお酒を置かない(飲むのは家で一人です、家族は誰も飲まない)、とかいろいりおやってはみたものの、、、。

せめて週2回か1回程度にしたい、、、やっぱり仕事が終わると、、、

禁酒か節酒したかた、あなたのやった方法・工夫を教えてください。
(基本は意志の問題だとは認識はしています)

A 回答 (4件)

糖尿気にしているだけなら、週でその程度の飲酒量なら問題なし。


期になるなら、適度な運動を毎日するか、

つまみを野菜スティック(マヨはつけない)やモヤシの茹でたものにぽん酢をかけるなどのカロリーが低いものをつまみにする。

本来なら、1日のトータルカロリーの中につまみも入れて、夕飯の摂取カロリーを押さえるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ツマミに工夫が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 15:33

焼酎のお湯割りにてアルコール濃度をいきなりではなく、数ヶ月かけて次第に押さえつつ、お湯を色々な物に替えて楽しむ。


お湯で割る時に、香辛料などと組み合わせて興奮を得られるような工夫をして見たりする。
つまみは、こんにゃくの味噌炊きとかピリ辛とかカロリーの少ない物を考える。
気分が高揚するような趣味を持つこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルコールに工夫をしてみるのは必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 15:35

もともと飲まない人ですね、ほとんど。

飲む人は毎日飲むようになるんですけどね。

お酒による肝機能は全く問題なしです。ただし肥っている方なら脂肪肝に気おつけてください。

一番いい方法は晩ごはんを食べる前に飲むことです。晩ごはんのおかずをつまみにして飲む。

ご飯物を食べたらもう飲まない。これが酒飲みのセオリーなんですがねー。

すきっ腹にビールは最高です。でもくせにならないように。意思の問題ではないですよ飲酒は。
「禁酒か減酒の方法(経験者)」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長173で 体重60kgで、20歳の時と同じになりました(10年前は70kgあった)

そうなんですよね、夕食時におかずで飲む、 どうも昔からこれができなくて、、、。

会社で旅行行っても、皆夕食時に飲むのですが、私はご飯をしっかり食べて、乾杯だけ。
夕食終わってから本格的に飲むのです、、、。

セオリーですか!

トライしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 15:39

>基本は意志の問題だとは認識はしています



そのとおりですよ。
ならば、意志を持たせればよい。

禁酒用のカレンダーを買ってださい。
今ならば、安いカレンダーならば、100円ぐらいで売っている。
書き込みができるカレンダーが良い。
次に、太字のポスカを(色は、好きな色をどうぞ)買ってください。

飲んだ日は黒丸
飲まなかった日は白丸
これを続けることです。

ちょっと意志が足りないだけならば、これでOKです。
なぜって?
白丸が増えることに、達成感と快感を覚えるからです。
しかも、それを家族の前で誇れる。

人間とは、そうした生きものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

付けるのは、実はしています。

でも一向に、、、、

お礼日時:2014/01/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事