プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでは、度々お世話になっています。
現在一浪目で看護学校を目指しています。
すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。
補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。
今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・
補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。
二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです!
それ以外の方からの意見もいただきたいです。
長文、失礼致しました。

A 回答 (3件)

勝てば官軍負ければ賊軍です。

恥ずかしいと思う質問者自身がいちばん恥ずかしい。ただ、看護学校入学の試験で苦労するならば、とても看護士にはなれない。
 看護士になってどうなりたいの? その初心を忘れて言い訳しているようではとても無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師になってどうなりたいの?という問いにハッとさせらました…
初心を忘れて言い訳していては無理ですね。
とても励みになる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/24 21:25

二浪しようが自分の進路に対する目的がハッキリしているのであれば、


恥じることは有りません。
変なこと気にしない方が良いです。
4年制の文系大学を卒業したけれど
看護専門学校や看護大学に再入学あるいは編入と言う人も
結構たくさんいます。
その人たちは実浪3~4年のようなものですが
目的がハッキリしているので平気ですよ。
つまらないことを気にしないで勉学に励んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学卒業後に編入する人は実浪3~4年のようなものでも目的がハッキリしているから平気との言葉に2浪でガタガタ言っていられないと思いました。

もっと厳しい意見がくるものだと思っていたのですが皆さんの優しい回答に励まされました。
3校目がダメで2浪になったとしてもそのことを恥じずに勉学に励みます!
ベストアンサーを選ぶのは難しいですが最初に回答してくださった方に。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/25 00:20

二浪しようが自分の進路に対する目的がハッキリしているのであれば、周りがどう言おうがチャレンジすべきでしょう。


これは周りの問題では無く質問主さん御自身の問題なのですからね。

> 今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・

初めからそんな気で居れば、合格できるレベルに居てもその力を発揮できずに落ちる事に為るでしょうね。
余計な事など考えずに一点集中!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の問題なのに周りの目を気にしすぎていました…
バイト先の人から馬鹿呼ばわりされたことがあり、落ちたらまた馬鹿にされるかもとか質問文にも書いたように2浪は悪い、恥ずかしいと思われるのでは?と不安でしたが周りがどう言おうがチャレンジ!、一点集中という言葉に元気をもらいました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!