プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。
本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。
地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。
成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。
どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。
居住予定は、千葉市です。

A 回答 (3件)

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。


県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります。
千葉市に居住予定ということなので受験できる高校は多いと思います(千葉市は1区)
募集人数の特色化選抜で50%、学力試験で50%をとります。
特色化選抜って何?って感じですが学校によって受験科目が違ったり試験問題を独自で作ったりしている受験です。
他の県だと「前期試験」なんて呼ばれたりします。
一方学力試験は県内の学校全体が同じ問題で受験します。
(ただし公立の受験方法が現中1の子供達から変更予定みたいです)
私立は1~2校受験する子が多いかな。
受験時期は私立が1月16日前後、公立が特色化選抜2月初旬、学力試験2月末です。
公立希望か私立希望かで対策は変わってくるかと思いますが千葉全体で言えば公立を希望される人が多いのかなと思います。

お子さんが現在の学校で卒業したいというのは当たり前ですよね。
うちの場合のメリット・デメリットを書き出すと
【メリット】
・受験の情報がわかる
・土地勘ができる
【デメリット】
・友達作りを1から始めなくてはいけない
・部活動が中途半端にしか参加できない
・制服、カバンなど買い直さなければいけない
特に友達作りに関しては子供自身の性格にもよりますが大変かもしれません。
うちの場合、転校先の学校は2年から3年に進級の際に持ち上がりでした。
クラスができあがった状態の中に転校していったので前回の転校に比べて友達はあまり作りませんでした(小さな頃から友達作りは得意な方でした)
「どうせ通うのは1年だけだし」と思ったからだそうです。
私が同じ立場で私立へ行かせるつもりなら卒業後の引越にするかもしれません。
公立を希望するなら4月です。
参考にならないでしょうが書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせて頂き有難うございました。大変参考になりました。
高校受験案内を見る限り、私立は、トップランクの高校のレベルが突出していて、その下のランクの高校がかなり限られているように見受けられました。市川・東邦・秀英・渋幕より下のレベルで、千葉市から通学できる範囲の評判の良い私立高校をご存知でしたら教えていただけませんか?お礼メールなのに、また、質問して申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/05 22:08

機械的に物事を考えれば、後一年の時間があるのであれば直ぐに引っ越した方が良いと思います。

やはり、現地にいないと情報が不足します。
生の情報は考えている以上にとても大事です。
ただし、やはり人間ですから転校して馴染めるかが心配ですよね。
大事な受験の一年が転校のストレスで台無しになっては困りますね。
お子さんの性格を見て判断するよりないと思います。

あと、気をつけなければならないのは現在のお住まいの地域と千葉県の偏差値の差異を確認することです。東京都と千葉でも偏差値の差がありますよ。千葉で偏差値50でも東京に来ると47になってしまうとか。

千葉市でも住む沿線によって通える範囲の学校が違ってくると思います。出来れば学校の研究をして住む場所を決められれば良いと思います。
    • good
    • 0

私自身千葉の出身でもありませんし千葉のことをそんなに知っているわけではないので参考程度にしておいてくださいね。



通おうと思えばどこでも行けちゃいますが…1時間くらいまでなら無理のない範囲なんでしょうか。
それと千葉市に居住予定と言っても最寄りの路線によって結構変わってきます。
総武線なら木更津方面や都内への通学も可能ですし、京葉線なら浦安方面も他にも京成線なんかもあるし。
千葉市内はたくさん学校がありそうなイメージなんですが意外と私立高校がないんですよ。
渋幕・昭和秀英のレベルは特に飛び抜けちゃってますしね。
市内で渋幕・昭和秀英の下となると敬愛学園特進・千葉経済特進となるのかな。
敬愛学園は校則が厳しい、千葉経済は校則は厳しくないというイメージです。
2校は近いのでどうしても比べられる間柄ですね。
最近では千葉経済は甲子園の常連校になりつつあります。
あと市外でとなると秀明八千代特進・八千代松陰普通(ともに八千代市)、昭和学院特進(市川市)、日大習志野普通(習志野市)。
八千代市の2校は電車で通うのはたぶん無理ですが千葉駅など主要駅からスクールバスを出しているみたいです。
昭和学院は総武線八幡駅から15分なので歩いていけそうです。
日大習志野は乗り換えが多くなりそうなのと京葉高速鉄道という電車代がとても高い路線を使うことになりますので交通費がかかりそう。
もし市外の高校に通うことになった時、子供は大丈夫だと思うのですが懇談会などで親が学校に行かなくてはいけない場合八千代の2校は大変かも…というのが正直な感想です。
でも八千代松陰は悪い噂は聞かないですね。
秀明八千代は男女交際に厳しい(これは子供からの情報なので信憑性がイマイチかも)
昭和学院・日大習志野は正直よく知りません。

うちの子はそんなにレベルが高くなかったので上の方の学校には詳しくありません。
手元の資料を見て目についた学校をいくつかピックアップしてみました。
もしご主人だけ1年の単身赴任、その後残りの家族が合流することを考えているのでしたら4月以降書店で高校受験案内の本が3~4種類発売されますので送ってもらってはいかがですか?
1冊2000~2500円とちょっと高いですが1冊あると結構便利です。
あとは夏休みの時期にほとんどの学校が学校公開をします。
ネットなどで日程などの情報は得られると思うのでご主人の単身赴任先に数日滞在してまわってみるのもいいですね。
実際に内部を見てみると本やネットとは違うものが見えてきますし、本人の意欲にもなると思います。
塾に通わせているのでしたら塾の先生にも相談した方がいいと思います。
私も塾で受験システムとか本当に基本の部分でしたが聞けたので良かったですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!