アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

パソコン画面のネットワークを開くと、見知らぬ機器が接続されているのに気が付いて、

もしかしたら、WiFiにタダ乗りされているのではないかと考えています。

正直、気持ちがいいものではないので、どうにか対策したいのですが、確実に防止できる方法は

ないものでしょうか?

 当方、無線LANルーターはNECの「PA-WR8750N-HP」を「ローカルルーター」モードで使用しており、

MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、

どうも、効果がないようです。

本当に困っておりますので、その筋に詳しい方の助言を賜りたいと考えております。

お願いいたします。

A 回答 (5件)

> MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、



MACアドレスフィルタリングを試す?とは、どの様な作業ですか?
ふつうは、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を、WiFi無線LANの親機に登録するだけのはずです。

そして、そのまま登録しておくと、登録以外のPC・スマフォ・ゲーム機などが接続できないはずです。
そのまま、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を登録のままですか?

ESS-IDステルス機能は、してもしなくても接続には影響ありません。
ステルスは、するか、しないか、と聞かれれば、したほうがいいでしょう。
私は、していませんけどね。
(ステルス機能は、他社メーカによっては、「放送」とか、「広告」などという説明・記載もあります。)


> パソコン画面のネットワークを開くと、見知らぬ機器が接続されているのに気が付いて、

上記の回答の、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」以外が接続されているのですか?
見知らぬ機器が分かるということは、wa234851 さんがWiFi無線LANの親機に登録以外の「MACアドレス」が、WiFi無線LANの親機に表示をしているのですか?

まさかと思いますが、ネットワーク接続先の画面を開いた時に、隣近所のWiFi無線LANが見えることを、見知らぬ機器と思ってではないですね。
もし、の、隣近所のWiFi無線LANが見えることならば、上記の「MACアドレスフィルタリング」へ登録したままで、また、WiFi無線期間の「暗号化」をしてあれば、大丈夫です。
大都市ならば、隣近所のWiFi無線LANがいくつも見えるでしょう。
もし、いくつも見える場合、WiFi無線の電波が、混信・抑圧されて、無線の速度・品質に影響があることもあります。
その場合は、WiFi無線LANの親機の設定に入って、チャンネルを変更しましょう。
それでも、無線速度・品質が好転しない時は、何回かチャンネルを変更して、不具合が少ないチャンネルを探しましょう。
    • good
    • 4

No1です。


やはり勘違いだと思いますよ。他の方も同じ意見のようです。

>MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、
>セキュリティはWPA2/PSK(AES)です。

が正しいのであれば、勝手に知らない機器がつながることはあり得ません。

>具体的にどの画面にどういう表示が出るのでしょうか?

この質問に答えてくれないことには、これ以上のアドバイスは無理です。
    • good
    • 1

的外れな答えだったらごめんなさい。



見知らぬ機器が接続されている…

それは受信可能なwifiの電波をPCが捕まえているだけで,
ただ乗りされているわけではありません。
その一覧から受信可能なものを選び接続しているのが通常です。

ご近所のwifiやスマホのテザリングの電波が入ってきているだけです。
それはシャットアウトできません。
逆にあなたの家のwifiの電波を家から出ないようにするためにはたいへんな費用がかかります。

もちろん,パスワードや暗号キーを手に入れればただ乗りできますが,
それはあなたが漏洩しない限り,大丈夫です。
    • good
    • 4

・セキュリティーの種類は?

この回答への補足

セキュリティはWPA2/PSK(AES)です。

補足日時:2014/01/25 22:35
    • good
    • 1

>パソコン画面のネットワークを開くと、見知らぬ機器が接続されているのに気が付いて、



勘違いだと思います。他のネットワークが表示されているだけでは?
具体的にどの画面にどういう表示が出るのでしょうか?

この回答への補足

接続しているのは、スマートフォン1台だけなので、間違いでは

ないと思います。接続されているのは、表示上では電話と表示さ

れているので、そのMACアドレスだけはプロパティで確認しました

が、見覚えのないものでした。

補足日時:2014/01/25 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!