プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まり、現在新居を探し中です。
2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。

【A物件】
家賃 89,000円(共益費込)
新築
3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き
1SLDK 45.25平米
LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有)
駅徒歩3分
ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分)

【B物件】
家賃 81,500(共益費込)
築8年
3階建て3階 鉄骨造 南向き
1LDK 45.6平米
LDK12.5+洋室5.5
駅徒歩4分
スーパー目の前

予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。
部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも?

最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。
通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。

仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい)
しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。
そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。
タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。

終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。
(終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです)
またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私なら迷わずAです。

実際に、結婚してすぐの新居が、
新築、3階/3階建て、鉄筋コンクリート造、東南角部屋、駅徒歩3分、スーパー10分圏内に3軒、
と、よく似た条件の物件でした。

やっぱり新築は、新生活スタートとして気持ち良かったです。
角部屋というのも、気持ち戸建て感覚があって、とてもよかったです。
ただ、夏が暑い地域だったので、最上階で東南角部屋は夏はもうサウナ状態・・・部屋にいる時はエアコン付けっ放しでした。
でもほんとうに住みやすくて、11年も住んでしまいました。(夫婦ふたりのままだったので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
似たようなおうちに住んでおられたのですね。
やっぱり新築いいですよね、新生活!って感じで。
更に最上階角部屋ならこの上ないのかなぁとも思います。
よく検討してみます、ありがとうございました。

私なら安いほうを選びますね。

月1,2回ならBのほうが安いでしょう、10年住んだらかなり浮きますからね。
通勤に時間がかかって家族との時間が大幅に減らされるというなら考えますけどね。

ま私ならもっと狭くて古くて安いところを探しますね。
若いうちからきれいで広い新築なんていりません。
そんな金があったら家族の将来のために貯金します。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり月に7,500円の差なので、年単位で見ると結構大きい額ですよね。

配偶者となる方の意見が第一優先であることを前提に…

通勤の点ではどちらでもよいように思います。
タクシーもMAX月2回3000円なら必要経費と割り切れる額だと思いますし、終電の時間帯に20分歩くのは辛いと言う見方もできます。
リビングの広さもほとんど変わらないですし。

むしろ、ここに書かれていないことを考えてみてはどうでしょう?
住環境は重要です。
家に帰って寝るだけの独身ならともかく、新婚なら、ある程度落ち着いて暮らせた方がよいのではないでしょうか。

静かさはどうでしょうか?
どちらも駅近ですが、電車の音は大丈夫ですか?
また、大通りに面していませんか?
以前私が住んでいたマンションが国道に面していて、トラックと大型バイクの音には閉口しました。
隣人の騒音は住んでみなければ分かりませんが、壁の厚さは不動産屋さんに確認出来るでしょう。

暮らしていく中で必要なものは近くに揃っているでしょうか?
毎日の買い物、金融機関、医療機関、食べ物屋、コンビニあたりが揃っていると便利ですね。
まあ、駅近ならある程度はあるでしょうね。これはお二人の好みの合う方ですかね。

あとは、その街の“ガラ”でしょうか。
ガラの良い街か、そうでないか。
これは不動産屋さんに聞くのが一番だと思います。

長くなりました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

現在相手のほうがAから徒歩5分のところに住んでいるので、どんな感じの街かは大体つかめています。
BはAと一駅違いますがどちらも閑静な住宅街で、大通りからもはずれていて騒音も特に問題なさそう。
また終電の件ですが、今の家でもたまに歩いて帰ってきてるので平気みたいです。
仮にBにしてタクシーを使うことになっても、月3000円ならAより総額は安いし、そこまで高い金額ではないですよね。

周辺環境についてですが、Bのすぐそばに24hスーパーがあり魅力的です。
Aもすぐそばに0時まで開いている少し大きめのドラッグストアがあるので、日用品や簡単な食品はそこで買うことが出来ますが、毎日の食事となると徒歩10分or一駅先(約2分)のスーパーになりそうです。
その他の生活に関するお店等はどちらも問題ありません。

なんだか後出し情報ばかりですみません。
ありがとうございました。

角部屋が一番です。

しかし少しでも安い方が長い目で見ると楽ですが新婚であれば新築にします。

この回答への補足

質問文の終電に関する部分が言葉足らずで意味がよくわからなくてすみません。

終電近くの帰宅になることがある。
JRより私鉄の終電のほうが早いため、JRを降りたあとの私鉄が無い場合がある。
AだとJRの駅からでも歩いて帰ることができるが、Bはそれができない。

という意味です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり角部屋は魅力的ですよね。
また、おっしゃるように新婚ならやっぱり新築がいいなーと思うんですが、家賃の差が結構あるのが…。