アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。

質問者は20代後半の男です。
ある日、女友達に真顔で「私のことどう思っている?」と聞かれました。
その時、質問者は「・・・(目を見開いて驚く)」
驚いてどういう意図があって聞いているのだろう、変なこと言って傷つけたら嫌だなと黙ってしまいました。自分でもわかるくらい照れてはいませんでした。どちらかと言うと困っているみたいな感じです。
すると女友達に口調はそのままでしたが、起こったような目(睨みつけた?)で「あなたとそういう関係にならない」と言われました。
そっちから聞いておいて何様やと思いましたが、言葉を飲み込みました。

友達だけど、大切な人、くらい言ったほうがよかったでしょうか?

質問者はいま恋愛するつもりはない(時間と余裕がないという意味で)とこのやりとりの前に話していますので、質問者に好意があるとは思わないはずです。今すぐには誰とも付き合う気はなく、それが本心です。
実は昔好意を寄せていたので今でもあると思っているのでしょうか?数年間疎遠でした。
悪く言うと、プライドが高いのです。

女友達も女友達で片思いの人に告白して振られ(当時も片思い中と永延と言っていた)、その上近いうち街コンに行くという話をしていたので質問者に好意はないと思います。

となると、質問の意味がわかりません。
友情を確認したいがためにこんな言い方をするのでしょうか?
どう思うか聞く=告白だという意見もありますし(今回のケースではまずないです。)
ともかく、自信がなくては聞けないことだと思います。
女友達に聞けとなりますが、最近忙しいらしく会えません。

いい答え方はあるでしょうか?
先ほど申し上げたとおり「友達だけど大切」くらい言えば良かったでしょうか?
ここまでお読みいただきありがとうございました。
宜しければ回答お願いします。

女性が多そうなので、恋愛相談のカテゴリーで質問します

A 回答 (2件)

彼女が期待してることとしては、自分が恋愛対象として見られていたい、ということじゃないでしょうか。

今は友達だけど、恋愛関係に発展する可能性が少しはあるのかどうか?を知りたかったのかなぁと思います。

自分が質問者さんに対して恋愛感情を持っていなかったとしても、異性から女として見られていることを自分の自信にしたかったのかも。

具体的に、何と答えればよかったのかは難しいですけどねー

でも、彼女のことを何とも思っていないのならそういう反応になって当然だと思うし、もう気にしなくていいと思いますよ。
    • 2

いい女だと思ってるよ

と言えば、個人的に好きだという訳でないけど、一般論として評価しているよといった感じでプライドの高い彼女にはちょうど良いのではないでしょうか?
    • 2